1
/
5

大密着!公私充実レポート~vol.3~Remogu事業部吉葉さん

大密着!公私充実レポート Remogu事業部 吉葉 怜美さん!

皆さんこんにちは!地方に魅力ある「雇用を創る」をミッションに掲げている株式会社LASSICです。

当社にご興味を持って頂いている方向けに当社にはどんな人がいるのか、どんな想いで仕事に取り組んでいるのかをぜひ知っていただきたい…!ということでストーリーの連載をスタートしました!

今回は「大密着!公私充実レポート」と題し、社員の皆様の平日と休日の過ごし方についての特集になります!

第3弾に登場するのは 吉葉 怜美(よしば れみ)さんです。吉葉さんは現在、LASSIC Remogu事業部にてCO(キャリアコーディネーター)を務めています。

そんな吉葉さんがLASSICでどんな平日・休日を過ごされているのかお聞きしていきたいと思います!

それでは早速、吉葉さんへインタビューしていきましょう!

1.簡単な自己紹介とこれまでの経歴を教えてください!

名前:吉葉 怜美 職場では「しーば」と呼ばれています。
出身:埼玉県
大学:横浜の大学に進学し、途上国開発やまちづくりについて学びながら、貧困世帯や不登校の小・中学生を対象とした学習支援のアルバイトに没頭していました。
経歴:新卒(21卒)で教育系のNPO法人に入職し、学習支援事業の教室責任者を務めていました。
その後、チョコレートを扱うベンチャー企業に販売員として転職。2022年5月に、二度目の転職でLASSICに入社しました。

入社後半年間 RA(法人営業)を務め、11月からはCO(キャリアコーディネーター)として求職者様のご支援をしています。

2.入社の経緯を教えてください!

転職活動では、①格差問題の解決に貢献できること、②成長できる環境であることを軸としていました。

Wantedly でLASSICを見つけ、「地方創生(地方と都市の雇用格差の問題)に関われる」「若手が多いベンチャー企業」というポイントと軸がマッチしていると思い、応募したのがきっかけです。

入社の決め手は、「人」と「環境」でした。
LASSICは社員各々が、「将来こうなりたい、こうしたい」という強い想いと、「LASSICで自分を成長させたい」という意志を持っているように選考を通して感じていました。そんな熱い志を持つ人たちが創り出す雰囲気に魅力で、「自分もここで頑張りたい」と思い、入社を決めました。

3.平日の一日のスケジュールを教えてください!

8:45 出社
今は逗子住みなので、出勤に1時間半くらいかかっています(笑)

9:00 朝会・チーム朝会
今日の目標数値や行動計画をチーム内で共有します

10:00 メール返信・電話連絡
担当の求職者様へ連絡し、面談の日程調整や状況の確認をします

11:00 マッチング
求職者様の希望に合う案件をサーチします

12:00 お昼
いつもおにぎりを持参しています。 気分転換に同期や先輩とランチに行ったり、天気の良い日は公園で食べたりすることもあります!

13:00 事前面談
求職者様に、オンラインで面談対策を行います

15:00 COミーティング

16:00 カウンセリング
Remoguにご登録いただいた求職者様と打ち合わせをします

18:00 夕会・振り返り

18:00~19:00 退社
お疲れ様でした! やりきった日はハイボールが美味しいです

4.とある休日の過ごし方を教えてください!

天気のいい日はいつも散歩に出かけます。
普段歩かない道を歩くことで、今まで見たことのない風景や新しい発見に出会うことができるのが醍醐味です。景色が良さそうな高い場所を見つけると、つい登ってしまいます。(笑) 見慣れているはずの近所の景色も、違う場所から見ると知らない場所のように感じられ、とても新鮮な気持ちになれます。

また、体を動かすことが好きなので、最近はランニングにも挑戦しています。
先日は逗子〜桜木町まで(約20㎞)走ってきました。まだまだ体力が足らず、途中で歩いてばかりでしたが…
走った後のラーメンは最高に美味しかったです!(笑)

週末1泊2日で行ける範囲で旅行に行くこともあります。 先日は大好きなアーティストのライブのために、金曜日の夜行バスで大阪・京都に行ってきました! 「週末でも意外と行ける」と気づいてしまったので、今後も上手く時間を使っていろんな場所に行ってみたいと思います…!

「気の向くままに、好きなことをして、好きなものを食べて、好きなだけ寝る!」をモットーに休日はリフレッシュしています。

5.仕事もしくはプライベートで今後がんばりたいこと、挑戦したいますか?

仕事では、まずは信頼される一人前のCOになることを目指しています。エンジニア・デザイナー知識はもちろん、キャリア全般に関する専門知識を身につけ、コミュニケーションスキルを磨き、求職者様ひとりひとりに寄り添ったキャリアのご支援やアドバイスができるようになりたいです。ゆくゆくは資格取得にも挑戦したいと思っています。

一方プライベートでは、体を動かすことと旅行が好きなので、いつか地方のマラソン大会に出てみたいなぁと思っています!

6.最後に就活生の皆さんに向けてメッセージをお願いします!

就職活動は、 自分が本当にやりたいことは何か? 何を大切にして生きていきたいか? 将来どんな人間になりたいか? どんな仲間と一緒にいたいか? を考える良い機会です。 過去を振り返ったり、誰かと話したり、新しい何かと出会うことで、きっと答えが導かれるはずです。 一度しかない人生なので、自分自身の納得のいく答えを出してほしいなと思っています。 応援しています!!

吉葉さん、ありがとうございました!!

現在LASSICでは事業成長に伴い、絶賛積極採用中です!📢

LASSICで働いてみたいと思ってくれた方、ビジネスを通じた『地方創生』にご興味がある方、
スピード感ある環境でキャリアアップを目指したい方…ぜひ当社求人もご覧ください!

まずは一度カジュアルにお話しましょう!皆さんのご応募お待ちしております!!

株式会社LASSICでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社LASSICからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?