1
/
5

中途入社インタビュー|他社OTAからの新たな挑戦!Reluxの営業の魅力とは?

こんにちは!人事総務Gの森山です。
今回は6月に営業本部へ入社した井村に、今までの経歴やLoco Partnersにジョインを決めた背景、現在の業務についてインタビューしました!

ーまずは、自己紹介をお願いします。

  • 氏名 井村 直人(イムラ ナオト)
  • 生年月日 1992年12月28日
  • 出身 神奈川県
  • 趣味 食べ歩き、洋服全般

営業部の井村直人(イムラ ナオト)です。
趣味は、食べ歩きや旅行です。
営業の担当エリアが新潟県ということもあり、最近は日本酒にハマっています。
来年は日本酒検定を取りたいと思っています!笑

ー同じOTA業界からの転職、そのきっかけを教えてください。

前職は同じOTA業界(注1)で、Loco Partnersのソリューション営業と同様に、宿泊施設様への営業活動を行っていました。非常にスピード感がある会社だったので、効率的に考えて動く力を身につけることができたと思います。一方で、世の中のDX化が進み、非対面の営業も多くなる中で、対面でのコミュニケーションの重要性を改めて実感するようになったんです。実際に現地に赴き、クライアントに会わなければ得られない情報もたくさんあるので、より人との繋がりやコミュニケーションを大切にしていきたいと考えるようになりました。

そんな中、Wantedlyで出会ったのがLoco Partnersです。ミッション・ビジョンへの共感はもちろんですが、何よりも人とのつながりをとても大切にしている部分に強く惹かれました。人対人を大切にしているLoco Partnersでなら、より深い関係を構築しながら、宿泊施設様が抱える課題に寄り添えると思い、入社を決めました。

(注1)...OTAとは、Online Travel Agent(オンライントラベルエージェント)の略称で、ネット上のみで旅行商品を取り扱う旅行会社のこと。

ーどのような営業活動をしていますか?

現在は、新規営業と既存営業を行っています。担当エリアは北関東と甲信越エリアです。新規の営業活動では、Reluxに掲載いただいていない宿泊施設様に対して、Reluxを活用するメリットをお伝えしたり、課題解決の提案を行ったりしています。既存営業は、すでに掲載いただいている宿泊施設様に対して、売上に貢献できるようなプランを提案したり、お宿の魅力が最大限にカスタマーに届くようなご提案を行って、売上の向上に向けて、一緒に伴走しています。

担当エリアが広いので、一人あたりの裁量が大きく、初めは情報のキャッチアップに本当に苦戦しました。それでも、自分の知らない場所に訪れたり、普段であれば関わることがない業界の方や、その土地の人と繋がることができるので、日々の刺激が多く、やりがいを感じています。

新たな「お宿の魅力」を見つけ、届けていくことが営業部の最大のミッションなので、そのために、まず各地域や宿泊施設様を知り、自分たちが何を届けたいのかを考えながら営業活動を行なっていくことを大切にしていきたいです。

ーReluxのお宿営業の魅力について教えてください

普段生活していたら訪れていなかった場所も、実際に訪れてみると魅力的な部分が沢山あります。それらをカスタマーに伝えていける環境というのは、Loco Partnersのソリューション営業の最大の魅力だと思っています。営業というと数字に追われるイメージがあると思いますが、数字だけに捉われない部分も沢山持っていますね。例えば、自分がカスタマーだったらReluxの中で、どういったページが見やすいか、どのようなプランや特典があれば予約したくなるかという観点を持ちながら、宿泊施設様と一緒になって魅力をカスタマーへ伝えていくことができる点も、お宿営業の大きな魅力ではないでしょうか。

ーReluxの営業に向いてる人はどんな人だと思いますか?

Loco Partnersのバリューである「Locoship」の中の「ONE TEAM」の精神を持ち、何事においても自分ごと化できる人であれば力を発揮できる環境だと思います。実際の営業活動は個人で行いますが、チームメンバーと助け合いながら業務を行うことも多いです。最近では、全国旅行支援の対応があり、自分の担当していないエリアや個人の担当業務をチーム一丸となって協力しながら取り組みました。自分だけではなく、宿泊施設様やチームのことを考えながら動ける人であれば、Loco Partnersの環境はぴったりだと思います。

ーLoco Partnersに入社して良かったことについて教えてください。

Loco Partnersに入社して良かったことは、働く人の人柄です。本当に皆さん優しい人しかおらず、マイナスな発言をする人がいないことに驚きました。働いていればマイナスな意見も出てくることもあるかと思いますが、そういったことは一切なく、皆が同じ目標に向かって働いており、私も日々前向きに働けています。また、何か質問や依頼をしても誰一人嫌な顔せず、皆が助け合いの精神を持っている環境は本当に素敵な環境ですね。

ー今後、挑戦したいことを教えてください。

個人の営業力を高めるのはもちろんですが、営業部全体の底上げをしていきたいですね。営業部の課題としては、一人一人の裁量や責任が多いため、効率的に業務を進めていく環境がまだまだだと感じています。そのためにまずは、営業活動の効率化という面で他部署と連携しながら、ツールなどを作成していき、マネジメントを行い組織力向上に努めていきたいです。中長期的には地域とカスタマーの架け橋を作っていきたいですね。今は宿泊施設様への営業がメインですが、地方自治体などと連携しながら、地域全体を盛り上げていけるような取り組みを行えたらいいなと思っています。

ー最後に、Loco Partnersに興味を持っている方にメッセージをお願いします。

旅行、ホテルや旅館が好きという人がたくさん集まっているので、旅好きな方には最高の職場です。日常会話でも、おすすめの旅行先などの話で盛り上がることが多いです。また、何か決まったことを指示される環境ではなく、自発的に考えて行動していくことができる環境です。経営陣との距離も近く、メンバーとのコミュニケーションも活発なので、自分の考えを持って挑戦したい方には楽しんで働ける環境だと思います。まだReluxというサービスは成長フェーズですので、一緒に盛り上げていただける方をお待ちしております!

井村さん!インタビューにご協力いただきありがとうございました!
Loco Partnersでは、井村のように同業他社問わず、新しいチャレンジがしたい方を募集しています!
ぜひ、私たちと一緒にReluxの成長を支えませんか?

株式会社Loco Partners(Relux)では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Loco Partners(Relux)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?