1
/
5

メンバーとの意思疎通の大切さ。信頼されつつ、新しいことも挑戦してみるリーダーになるには【社員インタビューVol.9】

こんにちは!リフトのタニアです。

前回に続き、社員インタビュー第6弾!今回は募集部から初のインタビュイー・募集部リーダー、田畑 宜臣(たばた・たかおみ)さんをご紹介いたします。

リフトで沢山の経験をした田畑さん、自分の得意不得意に気付けた理由とは?沢山お話を聞くことができたので、是非ご覧ください。

プロフィール  田畑 宜臣(たばた・たかおみ)
石川県出身。大学卒業後、施工管理として勤めていた。2017年より、リフト株式会社に入社。入社当初はカスタマーサクセス事業部に所属、カスタマーサクセス事業部を2年務め事業開発部に移動、事業開発部に2年勤め、募集部に移動しリーダーを現在も務めている。趣味は筋トレとゲーム。

自己紹介をお願いします。

初めまして!募集部のリーダーを務めている田畑 宜臣と申します。

石川県で生まれ、東京都の巣鴨で育ちました。建物を見に行ったりするのがが好きで、大学は建築系の大学に進学し、大学卒業後は施工管理の会社に勤めていました。

ーーー全然違う業界にいたんですね!どんなきっかけがあってリフトに入社されたんですか?

施工管理の会社に勤めている中、外国籍の方が沢山いたんですよ。日本語がなかなか通じない中で頑張って働いてくれているのを見て、「どうして彼らは日本にきて働いているんだろう」と疑問を感じていました。そんな疑問を感じていたところ、大学時代一番仲が良かった同級生がリフトでカスタマーサクセス事業部に所属し、自分が疑問に感じていた外国籍の方たちのサポートを務めているという話を聞き、その仕事に興味を持ちました。その後、紹介をしてもらいリフトで働くことを決めました。

リフトに入って良かったこと

良かったことは沢山あるので、ひとつずつ話します。(笑)

まず、色々経験させてもらえたことです。入社した当初はカスタマーサクセス事業部に所属して2年ほど業務を務めていました。その次に、開発事業部に移動しました。その時は動画編集、広告関係の仕事、配信の仕方などを学ぶことができたのですごく良い経験になりましたね。そして現在は、募集リーダーとして従事しています。結構色々なことを経験させて頂きました。そのおかげで、自分の得意不得意に気付けましたね。

ーーーなるほど。自分の得意不得意に気付くことって意外と難しいですよね… 他にリフトに入ってよかったことはありますか?

実は社内婚をしていまして、妻に出会えたことですね。

ーーー良かったら馴れ初めを聞かせてください!

彼女は僕より後に事務として入社しました。会社で初めましてをして、自己紹介をされていた時に一目惚れしましたね。(笑) あまりにもタイプ過ぎて自分からガンガンご飯に誘いまくりました。
そこから2,3年付き合って、2人で沖縄旅行に行っている時にプロポーズをしました。

ーーーすっごく良いですね! ちなみに結婚を決めたきっかけはなんですか?

自分の中で変わったことが何個かあって、一番印象的なのは家族関係のことです。
自分は元々あまり家族と仲良くはなくて、高校生の頃からほぼ会話もしていないくらいだったんですけど、彼女は家族とすごく仲が良くて、影響受けましたね。「自分も家族と仲良くいるべきだな」ということに気付いて、最近は前より家族と話すようになりました。自分が良い方向に変わってきて、「彼女のおかげで色々変わったな、結婚するならこの人しかいないな」と思い結婚を決めました。

ーーーすごく素敵な理由ですね。

そうですね。(笑) 彼女に教えてもらったことがいっぱいあって、まず一人暮らしもしたことなかったので家事も全くできなくて。洗濯機の回し方も、ご飯の炊き方もわからなかったんですけど、彼女が全部一から教えてくれて、徐々に自立していきました。
家族との仲も以前より良くなって、自立もしていったので、彼女と付き合って人生が整った感じですね。

ーーーなるほど。素敵な方とご結婚することができたんですね。惚気でお腹いっぱいです(笑)

恥ずかしいですね。(笑)

現在の仕事内容

先程言ったように、現在は、募集リーダーとして従事しています。
募集部の業務の流れは、大まかに説明すると以下の通りです。

簡単にいうと、日本で働きたい人を募集する仕事ですね。本人が納得するような求人を人材に紹介して、入社が決まった時が1番楽しいところかなと思います。人材も就職先が決まって嬉しいだろうし、こちらとしても良い会社を紹介出来て嬉しいですしね。

ーーー募集部に向いてる人はどんな人だと思いますか??

SNSが好きな人です。外国人材の募集は基本SNSを使っているので、SNSの投稿などを好んでどんどんやっていける人は向いてると思います。

SNSのトレンドも国によって全く違ってくるので、投稿の仕方も変わってきます。そのため、SNSのトレンドを知るのが好きだったり、チェックすることも大事です。国によって流行っているものが違うのは面白いなぁと思いますね。

ーーーリーダーとしての仕事、心がけたことはどのようなことですか?

募集部のメンバーとの意思疎通が一番大事だなって思っています。

なので、今どういうことを考えていて、何をやろうとしているのかを1人ずつちゃんと把握しておいた方が良いなと思っているので、メンバーとの1on1の時間を大事にしています。

ーーー1on1ではどのようなことをメンバーの皆さんとお話しされるんですか?

直近のことでいうと目標があるので「目標に対して今どうなっているか」、ギャップが出ているのであれば「そのギャップをどうやって回収していくのか」、「ギャップが出た原因」を確認してアドバイスをしています。

ーーー最終的にはどんなリーダーなりたいですか?

そうですね。やっぱりみんなから信頼されつつ、新しいことを挑戦してみる。
そういうリーダーになりたいという目標があります。

ーーープライベートの目標などはありますか?

筋肉大会に出ることです。

ーーーそんなにガチだったんですか!(笑)

はい。(笑) 筋肉大会に出場して、信頼されるリーダーになれるよう日々努力致します!

リフト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
リフト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?