1
/
5

【これから選考に進む方へ】人事が面接でよくいただく質問をまとめました!

項目

1、キャリアや仕事内容について
2、介護業界について
3、選考・面接について
4、最後に


【新卒採用担当者の紹介】

LIFULL senior 管理部人事G(新卒採用担当) 浅井 寛希|Asai Hiroki 

1994年、埼玉生まれ
大学卒業後、東京海上日動火災保険株式会社に入社
2社目では人材系スタートアップベンチャーの立ち上げにイチから参画し、同社で営業部事業責任者に就任
2021年に「利他主義」に共感し、株式会社LIFULL seniorへ入社
新卒採用で昨年度600名以上の面談・面接に携わる


キャリアや仕事内容について

Q. 入社後の配属はどのように決定しますか?

LIFULL seniorでは、総合職としての採用が行われ、エンジニアおよびデザイナー職を除く全ての部署への配属が検討できます。本人の挑戦したいという意志をお伺いするため、代表取締役の泉や人事と複数回の面談を実施します。個々の志向や得意分野を把握し、初期の配属は育成観点から決定します。(※配属希望が100%通るとは限りません)

配属例)

【① コンサルティング営業】

・新規クライアントの課題を特定し、解決策を提案します。
・自社サービスへのweb広告掲載提案をします。
・問い合わせがあった新規クライアントには、主にオンライン商談で対応します。・リーダー/マネジメントポジションを目指すことができます。


入社1年目の新卒社員へインタビュー|LIFULL seniorの魅力とは? | 株式会社LIFULL senior
ーーー自己紹介佐藤 舞さん(2023年4月入社予定)大学時代は北海道大学のビッグバンドサークル代表を務め、コンテストにて審査員から高い評価を獲得。翌年以降の活動に大きく貢献した。現在はLIFUL...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/490876


【② 入居コンサルタント】

・お客様の希望条件や状況などを詳細にお電話でヒアリング
・条件に合う介護施設のご紹介、見学のご予約手配
・見学後のフォロー、必要であれば再度施設のご紹介

2022年4月入社の新卒社員に聞く、LIFULL seniorへ入社を決めたワケ | 株式会社LIFULL senior
LIFULL seniorでは、2022年4月に第4期生として新卒入社の山本さんを迎え入れました。入社3ヶ月が経った今だからこそ言える、LIFULL seniorに入社を決めたワケをインタビュー...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/405412



Q. どのようなキャリアを歩めますか?

LIFULL seniorでは、個人のビジョン実現を会社全体で応援する文化があります。そのため、個人それぞれのビジョンに合わせたキャリアを相談できます。

半年に一度のキャリアビジョンシートを活用した上長との面談で目指すべきキャリアを相談し、3年後・5年後の自分をイメージしながらスキルを高めることができます。

新卒配属例)
・2019年/男性:コンサルティング営業(toB営業)→ 新規事業開発室
・2020年/女性: 人事 → サービス企画
・2020年/男性: WEBマーケター → 事業責任者(WEBディレクター)
・2022年/女性: 入居コーディネーター(toC)          etc…


キャリア例)

【サービス企画】

・サービスの課題を特定し解決のための戦略・戦術を検討し、企画を行います。
・新たな顧客獲得に向けた施策・既存顧客の販促強化施策
・売上UPに関わる仕組みつくり施策(営業対応の分析、顧客の属性/行動分析など)

【② 事業開発+マーケティング】

※外部の記事をご参考ください

「経営理念の実現」と「社員のキャリアビジョンの実現」の二兎を追うLIFULL senior。若手鼎談から垣間見える、"ビジョン共感"と"優秀さ"を兼ね備えた若手人材のアトラクト術 | FastGrow
LIFULLグループの社是でもある「利他主義」というキーワード。自身の利益よりも他人の利益を優先するこの考え方は、同社を象徴する価値観でもあり、同社の全ての意思決定の根底にあるという。「目の前にいる人をHAPPYにすることで自分もHAPPYになれる」という真っすぐな言葉には、ビジネスの酸いも甘いも経験してきたベテランメンバーが語ることでこそ説得力が生まれる──。つまり、「成長に貪欲な若手メン...
https://www.fastgrow.jp/articles/lifullsenior-takahashi-hamada-ishimura


介護業界について

Q. 介護業界は今度どうなっていきますか?

現在の日本はどの国と比べても高齢化率が世界第1位です。それは、今後約40年間も上昇し続けるとされています。

また2060年には、日本の65歳以上の割合は40%近くまで増えると予測もされており、2.5人に1人が65歳以上となることが見込まれています。

LIFULL seniorは介護業界を含む、「老後の不安をゼロにする」をビジョンに掲げています。そのため、医療や住まい、生活支援など幅広い領域の課題解決を目指しています。


【就活学生必見:業界研究①】新卒採用担当者にインタビュー|急拡大しているシニアマーケットを取り巻く業界とは? | 株式会社LIFULL senior
■ はじめにこんにちは!採用担当の森です。今回は、LIFULL seniorで新卒採用担当をしている浅井さんにシニアマーケット(※高齢者の課題とそれに関わる人たちをターゲットにした市場)について...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/545011


【就活学生必見:業界研究②】新卒採用担当者にインタビュー|シニアマーケットに合う人の特徴 | 株式会社LIFULL senior
■はじめにこんにちは!採用担当の森です。今回は、LIFULL seniorで新卒採用担当をしている浅井さんにシニアマーケット(※高齢者の課題とそれに関わる人たちをターゲットにした市場)についてイ...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/545064




Q. 介護に関する知識や経験が0ですが、大丈夫ですか?

入社後に学ぶ機会があるので問題ないです。

また「老後の不安をゼロにする」ためには介護業界の知識だけでなく、様々な業界の課題を知り、解決に取り組んでいく必要があります。

選考では学部や学科、経験を問わず、「ビジョンへの共感」を重要視しています。老後の不安は介護業界の課題だけではないので、より広い視野で「社会課題をビジネスで解決したい」という方が多く入社し、活躍している会社です。


共に働く仲間について

Q. LIFULL seniorの雰囲気を教えてください。

20代から30代の社員が中心で、部署を超えたコミュニケーションが活発な環境が整っています。この雰囲気を支えるために、シャッフルランチ制度など、異なる部署同士の交流機会が設けられています。さらに、社員が企業や他の部署の動向を把握できるように、「シニア総会(月に一度)」や「公開MTG」など、オープンで透明性のあるコミュニケーションが重視されています。

Q. 社員の方はどんな人が多いですか?

LIFULL seniorでは、生産性高く働いている社員が多いです。フレックスタイム(コアタイム10:00~16:00)制度を導入し、平均残業時間もおおよそ20時間ほどとなっており、プライベートの時間を重視できる環境が整っています。

社員はこの環境で、生産性を向上させる方法を考え、高い成果を上げています。例えば、時短勤務で、マネージャーを勤めていたり、トップセールスに選ばれるなど、多くの実績を出しています。



選考・面接について

Q. 内定までの選考フローを教えてください

まずはサマーインターンや説明会にご参加いただき、LIFULL seniorのことを知る機会を提供しています。

その後は書類選考(サマーインターン参加者は免除)を行い、複数回の面接を実施します。詳細は下記をご参考にしていただければと思います。

書類選考 「学生時代に力を入れたこと(600字〜)」​

1次面接 新卒採用担当 (オンライン)

2次面接 人事責任者 (オンライン)

SPI・最終面接​ 代表取締役 泉 (対面)


Q. 求める人物像はどのような人ですか?

利他的であること
LIFULL seniorは社是で利他主義を掲げています。「他者の幸福を追求することが自分の幸せにも繋がる」という価値観に共感いただける方を人物像の中心にしています。

挑戦心があること
日々変化していく社会の変化に対応すべく、高い目標を自ら定め、達成のために挑戦できる方を求めています。達成のために仲間を頼ることも重要だと感じていて、過程も大事にできる人が活躍しています。

当事者意識が高いこと
「仕事は楽しむもの」と定義し、誰かに言われたからではなく、自分がやるんだという当事者意識を持てる方を求めています。やらされ仕事ではなく、自ら考え、行動していくことがスキルの向上にも繋がると考えています。


Q. 面接ではどんなことを聞かれますか?

1次面接では、主に「学生時代に周囲と協力しながら成果を出したこと」について伺います。

活動の概要を伺い、特に力を入れたことについて深掘りしたいと思います。求める人物像でも挙げた通り、活動の背景に「利他」「挑戦」「当事者意識」などの価値観が備わっているかなどを伺いたいと思います。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!今回は特に頂くことの多い質問に回答しましたが、面接や選考中に重視しているのは、みなさんの「ビジョン」を詳しく聞いていきたいと思います。

そのため、何度も面談のお時間を頂くこともありますが、ぜひみなさんのお気持ちやお考えを正直に教えていただければと思います。

興味があれば、説明会や選考にご参加ください。LIFULL senior一同心よりお待ちしています。


株式会社LIFULL seniorでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
株式会社LIFULL seniorからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?