1
/
5

「自分が何をしたいか」に向き合うことで、訪れた大きな変化 <LITALICOライフ>

井上 欣永 Yoshie INOUE
新卒にて人材コンサルティング会社に勤務。個人営業・法人営業・役員秘書・サービス開発を歴任し、2017年LITALICOに転職。ライフの立ち上げに携わる。現在、育成担当、サービス開発、コンサルタントとして活躍中。

素直に働ける環境で「私はこれがやりたい」が出てきた

私にとって人生で初めての転職先が、LITALICOライフプランニングでした。

これまでは会社や上司がやりたいことや実現したいことをサポートするスタイルで仕事をすることが多く、仕事の中で「自分が何をしたいか」よりも必要があればなんでもやるよ、というスタンスで働いていて。

「これをやりたい」「これはいやだ」「これを提供したい」という考えはあまりなかったんです。

それがLITALICOへ来てからは、「自分の考えだ」と自信を持てる思考がちゃんと働くようになった。大きくその変化を意識したのは、ライフコンサルタント職に就くことを自らの意思で選択したときでした。

入社した当初は、型となるコンサルティングフローなどの作成・研修づくりの役割。でも次第に「直接お客さまに向き合う仕事をやりたい」という思いが日に日に強くなってきて…。それを事業責任者に伝え、ライフコンサルタント職へ異動させてもらいました。

「これやりたい」って言ったことなんて、いつぶりだろう、と思います(笑)。「やりたいこと」を素直に言えたということは、私にとって、とてもポジティブな変化でした。

「商品を売る」ことではなく、「お客さまの課題を解決すること」

ライフコンサルタントとして働きはじめのころ。「誰もが一定の成果を出せる型をつくらねば」ということひっぱられていました。そんなときに「お客さまは本当は何に困っているの?」と聞かれ、改めて私はまだまだお客さまの話を聞けてないなと気づいたんです。

それからは考え方を変えて「相手が何を考え、本当は何を求めているのか」を聞くことに集中しました。すると、当たり前のことなんですが、私がやっていることは、商品を売ることでもなんでもなく、ライフプランニングのプロセスを通じてお客さまの抱える課題を解決することなんだと自分の中で腹落ちしたんです。

それからはお客さまとお話しする中で、自然と出る結論を大切にできるようになりました。事業への自信がついたことも大きいと思います。

今は最前線に立って、お客さまにも事業の成長にも貢献できてきたと実感しています。

「人生の目的」に向き合い、輝く瞬間に携わりたい

これからLITALICOライフをより良い事業にするために、より多くの提携先が増えたらいいなと思っています。

塾のこと、相続のこと、学校での生活のこと、大人になった後のこと、親亡き後のこと。

面談で話を聞けば聞くほど、ご家庭が抱えている課題は一つひとつが深いです。これから「LITALICOに相談すれば、すべて解決できる」というような事業にしていきたいです。

そんな事業の中で私は、一緒に働くメンバーのモチベーションや仕事のやりがいを高めるコーチのような役割も担っていきたいと思っています。

根っこの部分は、ずっと変わっていません。

ずっと「人が輝く瞬間に携わりたい」という思いがありました。メンバー自身も人生の目的と向き合い、本来の力を発揮できる。そんなメンバーの力になれたらと思っています。

お客さまはもちろん、一緒に働くメンバーもみんな分け隔てなく、その人らしい人生の実現のために力になりたいと思います。


▼LITALICOライフをもっと詳しく知りたい方はこちら

https://life.litalico.jp/career/seminar_theme/life-overview/


***

株式会社LITALICOでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング