1
/
5

保険代理店の店長として働いていた私が思う”本当に必要な”ライフプランニング <LITALICOライフ>

望月 春奈 Haruna MOCHIZUKI
大手保険代理店の店長として従事後、LITALICOライフに転職。
社会保障制度やファイナンスに関する確かな知識に基づくライフプランニングを提案。チーム内での育成企画・コンサルタントとして活躍中。

この先のキャリアイメージが持てない…その中で出会った1社だった

前職では、新卒で入社した保険代理店にて店長として働いていました。
転職を意識し始めたのは、人事面談で「来期はどこの店舗に行きたいか考えてみて」と言われたことがきっかけです。

平均3年くらいの任期で店長は店舗を異動するのが通例だったんですが、自分のこれからのキャリアを考えた時に、3年毎に店舗を異動しながら店長職を続けることに漠然とした不安を感じました。

このまま店長を続けていく中で、自分はどう成長していけるんだろう」と思ったんです。

ほかに考えられるキャリアパスは、本社にて管理や企画業務を中心に行うというもの。ただ本社は現場と全く違う組織文化が根づいており、自分が現場で培った専門性を活かすことができないため、前向きなキャリアイメージを持てませんでした。

現場での仕事は好きだったので、会社に残るとしても悔いのないようにするため、ほかの会社の仕事やキャリアを見てみようと思いました。

転職への具体的なイメージは持たないまま、数社ほどお話を伺いました。
LITALICOライフを知ったのは、採用担当の方からの熱烈なスカウトメールです。

同じ人から3通ほどスカウトメールが来ていたんですが「何度もご連絡してすいません!どうしてもお話したいので、一度お会いさせてください!!」と書いており、たくさん来るスカウトメールの中で、その人だけ熱量が違っていました。

思っていた印象が変わった。それは「保険を売る」ことがゴールではなかったから

LITALICOライフを知った最初の印象は「障害のある方向けのライフプランニングでお金を取っている会社なんだろうな」ぐらいでした。

正直に言うと、最初から障害福祉分野に関心があったわけではなかったので、障害福祉とファイナンスがつながりませんでした。
ライフプランニングを謳って保険を売る会社は世の中にたくさんあるので、その一つかなと。

でも実際にお会いしてお話を伺うと、まったく違いました。

自分が今までいた保険業界では、最終的に保険を販売するための手段として「ライフプランニング」を行っていたのに対して、
LITALICOライフでは、共に描いたライフプランニングを実現させるための手段としての保険を提案していることが分かったんです。

前職で感じていた「本当にその人にあった保険を提案するためには、そのひとりのライフプランをつくらなければならない」という思いとつながるところがありました。

お客さまは”保険の相談”ではなく、家族の”これから”について相談しにくる

実際にライフコンサルタントとして面談をして、お客さまが抱える困難さをより実感できました。

障害のあるお子さまがいるご家庭では、「どうしたら自分の子どもを自立させることができるのだろう」と見通しを持てず、葛藤されている方が多くいらっしゃいます。

例えば、お子様の自立を考え特別支援学校を検討されているご家庭。

「就職するために特別支援学校に行くしかないと思っているけど、キャンパスライフなどを経験できず、仕事も選べない人生は本当にこの子の幸せなのだろうか...」と悩んでいるお母さまがいらっしゃいました。

そのご家庭には、自分のペースで学ぶことができる通信制高校やお子さまの個性を活かすことができそうな特例子会社など情報を紹介しながら、その家庭の未来を共に描いていきました。

初回の面談終了後、「望月さんとお話して未来が明るくなりました!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

未来が描けたことで、どうやって資金を準備していくか?ということにも目を向けてもらえるようになり、2回目以降は具体的なファイナンスのお話に進むことになりました。

LITALICOがこの事業をやる意義やLITALICOだからできることをより深く理解できた、印象深い面談でした。

LITALICOライフは”保険の相談”をするためではなく、お子さまと家族の”これからの人生”について相談することから面談がスタートします。

保険業界にいる時よりも自然な流れで、そのご家庭のライフプランニングのお話をできることは前職との大きな違いだと思います。

一人ひとりが「事業をより良くするため」に自ら行動し、挑戦できる組織

ライフで働く社員は、さまざまなキャリアのバックボーンがあります。
私のように保険業界にいた人もいれば、教育業界やソーシャルワーカーとして勤務されていた人もいる。

でもこの事業で目指しているビジョンは全員一致していると感じます。

事業をさらに良くすることへの議論が常に行われているからこそ、自ら行動し変化することに不安がない文化。「行動したい人」「挑戦したい人」は輝ける組織だと思います。

なにか課題や問題に直面した時に、「自分の力で切り開きたい!」と遠慮なく手を挙げる人が多いからこそ、失敗を恐れず挑戦することができるなと思います。


▼LITALICOライフをもっと詳しく知りたい方はこちら

https://life.litalico.jp/career/seminar_theme/life-overview/


***

株式会社LITALICOでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング