1
/
5

新卒0年目で部長になった話。~Part5~


現在僕は内定者アルバイトとして働かせていただいております。

働く前は、簡単な業務や雑用をするのかなと考えていました。


しかし、


実際の業務は案件に関わることばかりです!

案件のコーディングチェックをしたり、

React案件をさせていただけるなど・・。

さらには、

技術系ブログの記事の執筆までさせていただけました。

↓僕の初執筆は下記となります

【CSS】z-indexが効かない!?そんな時はスタックコンテキストに注目してみよう!

日々挑戦できる環境で働かせていただいております!


そんなある日、

PR部長から突然の呼び出しが・・・。


PR部長からの呼び出し。

いつものように出社したある朝、

突然、PR部長のあいあいさんから

「一時間ほど会議室でお話いけますでしょうか?」

と呼び出しを受けました。


「今後の業務について」ということだけで具体的な内容はなかったので、

もやもやした気持ちで会議室に向かうと・・・


ガッシュに稲妻走る!


正解!!つまりその内容とは…


「次期PR部長をお任せできないでしょうか!」

・・ついに来た!

↓過去のブログ↓からなんとなく予想していたPR部長引継ぎの件でした。

新卒0年目で部長になった話。~Part4~ | Logical Studio Blog
こんにちは! 2023年新卒入社予定のあいあいです。 アルバイト あいあい 初めてブログを書きます。 ぜひ最後までお付き合いください! アルバイト あいあい 私は現在、内定者アルバイトとして働かせていただいております。 働く前は「アルバイト」と言うぐらいだから雑用やお手伝いが主な仕事だろうなと思っていました。 しかし、
https://logical-studio.com/develop/rookies/20230322-manager-zero-4/
新卒0年目で部長になった話。~Part3~ | Logical Studio Blog
こんにちは! 2022年新卒入社予定の「みつを」です。 アルバイト みつを ブログを書くのはこれで2度目となりますね。 拙い文章ですが何卒よろしくお願いします! アルバイト みつを 僕は現在内定者インターン生として働いておりますが、 働く前までは、雑用や手伝いばかりだろうと思っておりました。 しかし、、、
https://logical-studio.com/develop/rookies/20220318-manager-zero-3/


そうはいっても、あまりに突然で驚きを隠せず、

そして少し悩んだ末…


部長、受け入れる。

「ぜひさせてください!」

普段お世話になっている先輩からの頼み断れるはずもなく。

そして自身の成長へとつながると思い、引き受けさせていただきました。

辞令もしっかりいただきました!

不安や責任を感じている自分に

あいあいさんは今後の業務についてわかりやすく説明してくれました。


基本的なPR部長の業務内容は以下の4点です。

  • ブログ公開スケジュールの作成&管理
  • 記事執筆者のサポート
  • バナーの作成依頼
  • PR役員委員会の準備


ブログ公開スケジュールは、

社員全体の業務を把握して、執筆者を選定する

必要がありますし、

その後の進捗確認も逐一行い、

執筆者の業務状況に応じてうまく対応する必要があります。

さらにPR役員会では、

自分が役員会を主導し、会議を進めていきます。


部長、大変。

正社員になれば、業務も増え責任も大きくなります。

部長、きっと大変。


(正直PR部長をこなせるのか不安・・・)

そんな僕の気持ちを察したのか、あいあいさんは

このアルバイト期間、あいあいさんはもちろん、

何かあるとすぐにかけつけてくれる先輩方が多いと身をもって感じました。


なのであまり気負いすぎずに、

全力でしつつも楽しみながらやっていこうと思います!


また管理能力や傾聴力、マルチタスクなど、社会人として必要なスキルが養われると思っています。

ロジカルスタジオのPRに貢献しつつ、自身も成長できるいい機会なので、強気で挑戦したいと思います!


おわりに

こんな感じで、

PR部長を引き継ぐことになりましたが、

エンジニアとしての課題も多い中、

部長をこなしていくのはやはり不安が大きいです・・・


しかし、考えるよりまずは行動すること。

悩むのはその後でいいでしょう!

そんなマインドでじゃんじゃん挑戦していきたいと思います!


今後もロジカルスタジオでは面白い記事や、技術記事をどんどん更新していきますので、

ご興味のある方はぜひ読んでみてください!


それでは最後に一言添えて締めさせていただきます。


「記事の執筆者、募集しています!」


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


記事を読んで興味を持った方はぜひコチラから↓

インターンシップ
2025年卒!急成長の会社でスペシャリストを目指すインターン生募集!!
◆『技術のロジカルスタジオ』 システムに強いクリエイティブプロダクション  当社は、ソフトウェア開発会社として培った技術力を強みにディレクションからデザイン、システム開発、コーディング、メンテナンスまでワンストップで請け負うクリエイティブプロダクションです。 イラスト・グラフィック・動画制作などのクリエイティブから、データベースが絡むシステム構築まで幅広くカバーできる強みを生かし、さらなる業務拡大を目指しています。 ◆コーポレートサイト https://logical-studio.com/
株式会社ロジカルスタジオ


株式会社ロジカルスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ロジカルスタジオからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?