1
/
5

【開発会社@大阪】6月の全社集会がありました!

こんにちは!
株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。
暑くなってきてアイスが食べたくなりますね。

さて、今回は先日弊社で行われた全社集会についての記事です。

弊社では定期的に社員全員が集まり全社集会が開かれます。
コロナ禍になってからは、密を避けるためにもオンライン上(Zoom)での開催です。
会の中では、会社の方針や体制の共有、ちょっとしたワークなどを行います。
全社集会が終わった後は、希望参加のオンライン懇親会があります。

というわけで、6月10日にあった全社集会の内容をお伝えします。
新しい取り組みについての話も出てきたので、是非読んでみてください!

その1 今後の全社集会のスケジュール変更!

全社集会の今後のスケジュールが
2ヵ月に1回1時間→1ヵ月に1回30分へと変更になりました。

「会社の成長速度アップに伴い、会社からの情報共有の場を増やしていきたい」
ということでの今回の変更のようです。

今後の全社集会では、
・業績の共有
・新たな取り組みの事前共有や背景の説明
・会社が今考えていること
などを話していきたいという今後の全社集会の方針も共有されました。

たしかに前回の集会から日が空いてしまうと、状況もだいぶ変わってしまうので
社内の新しい情報を1ヵ月ペースで共有してもらえるのは良さそうですね!

次回7月の全社集会では「会社の1年計画などのロードマップ」を
話してもらえるそうなので楽しみです。

その2 「オフラインで集まって何かしたいね」の話し合い

コロナ禍で「リアルでみんなで集まって何かをする」ということを
我慢してきた約2年半ですが、そろそろ会社としてもみんなで集まりたいねということで
「みんなは何がしたい?」ということをZoomのブレイクアウトルームに分けられて話し合われました。
以下、話し合われた内容がSlack上でまとめられたものです。



勉強会やハッカソンのような業務の延長のことをやりたいといった意見から
バーベキューやキャンプなどのアクティビティがしたいといった声などが
ありました。
コロナ前に当たり前にできていたことをみんなでやりたいですね!

その3 「1on1」の実施

今後、定期的に弊社のマネージャー層と他のメンバー全員で
「1on1」を行っていきますという伝達がされました。

1on1では、メンティー(話し手)とメンター(聞き手)に分かれて話をします。
メンティー側であるメンバーが解決したいことや自分の今後のキャリア、
会社/個人の悩みについて、メンター側であるマネージャーが傾聴し、
相談に乗るという形で行われます。

1on1は、
・メンバーのキャリア・スキルアップの援助
・メンバーとマネージャー/経営陣のコミュニケーション強化
を目的とします。

早速今週から1on1は始動しました。
また実施状況について記事で紹介していきたいと思います!

今回は6月の全社集会で話された内容についてお伝えしました。
全社集会の内容から弊社の雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたなら嬉しいです!

「みんなでベクトルを合わせて突き進む!」
私たちと一緒に開発してみませんか?

(補足)
弊社版のClu〇house?
「MitoriHouse」の記事です。

「MitoriHouse」に全員集合! | 株式会社マイスター・ギルド
こんにちは!株式会社マイスター・ギルド広報担当の中阪です。全国的に梅雨入りして雨の日も増えてきましたね。何とか乗り切っていきたいですね! ...
https://www.wantedly.com/companies/m-gild/post_articles/406813

(おわり)

株式会社マイスター・ギルドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング