1
/
5

求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは?

こんにちは!マクロジの中島です☺

ついに2025年度の新卒採用がスタートしましたね!マクロジでも面接に進まれている方が徐々に増えています👏

ところで、皆さんはコンサルタント職の求人倍率をご存じでしょうか?実はコンサルタント職は年々人気が上がっており、なんと!コンサルティング業界の求人倍率は、1位の5.59倍*との調査も出ています。

そこで、コンサルタントを目指している皆さんに自信を持って選考に臨んでいただくべく、今回は3回に分けて2025年度のマクロジ面接の詳細とテーマをお伝えしていきます。新卒採用における透明化、応募者の皆さんが自信を持って面接に臨めるよう支援したいと考えています😊

第一回目は、一次面接の詳細や突破のコツ、そして応募者に期待することを面接官に直接インタビューしました◎今後面接を受ける方は必見ですよ✨

*参考元:2019年1月15日 RECRUIT「『リクルートエージェント』における2018年12月末日時点の転職求人倍率 プレスリリースより」

▼面接対策vol.2「副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは?」

副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは? | 株式会社マクロジ
こんにちは!マクロジの中島です☺全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしていきます👏今回のvol.2二次選考では、計1,000名以上の学生たちの面接をしてきた副社長に、突破するためのコツや重要...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/894571?status=success

ー市瀬さん、本日はよろしくお願いします。ずばり、一次面接では何を聞いているのですか?

市瀬大義
新卒では楽天、その後外資系コンサルやスタートアップ、個人事業主を経てマクロジに入社しました。
趣味:食べること、ゴルフ、読書

市瀬:はい、一次面接ではあなたの「なぜ」を知りたいと思っています。以下はポイントとしておさえておくとよいでしょう!他にも聞きますが会話を広げるイメージで質問を進めています。

志望動機:きっかけの原体験

表面的な「なぜ当社か」という質問を超え、その背景にある動機を深く理解したいと考えています。例えば「EC業界に興味があった」「コンサルタントをしてみたい」という場合、私たちが知りたいのは「その興味はどこから来たのか」「その道を選んだ具体的なきっかけや経験は何か」という点です。

「EC業界に興味がある」と述べた場合、その興味の原点をぜひお話しいただきたいです!もしかしたら、日常生活でのオンラインショッピングの経験から、またはテクノロジーが消費者行動に与える影響に魅力を感じたからかもしれません。ここで重要なのは、その業界を選んだ具体的な理由やそこに至るまでの物語です。単に業界や職業としてのコンサルタントに興味があるかどうかではなく、その背後にある皆さんの価値観や本音を知りたいと考えています。

学生時代に注力したこと:行動の背景

この質問では単に何をしたかではなく、なぜそれを選んだのか、その背景にある動機や理由に興味があります。皆さんがアルバイトで取り組んだ改善策やプロジェクトを例に挙げるとき、「そのアルバイトを選んだ具体的な理由」と「なぜその特定の改善策を提案・実施したのか」という根底にある動機を知りたいと思っています。

また、皆さんの活動がどういった影響をもたらしたのか、具体的な数値や結果を通じて理解したいと考えています。皆さんが果たした役割と、その活動がもたらした具体的な成果をぜひ教えてください^^たとえば「アルバイト中に提案した改善策が売上を20%向上させた」など、明確な数字を挙げて皆さんの貢献をアピールしてほしいですね!

何を困難と捉えて、どんな学びを得たのか

上記2つの中での経験から何を学び、どのように自分が成長したかも知りたいと考えています。困難を乗り越えたことで得た新たな知見やスキル、またその過程で自分自身に起こった変化や成長について、具体的なエピソードを交えてお話しください!例えば、チームワークの重要性を学んだ、時間管理能力が向上した、新しい解決策を見つけ出す創造性が豊かになったなど、具体的な変化を知りたいですね。

これらの考え方や行動から面接という短い間でも『あなた』が見えてくる。皆さんが過去の経験からどのように成長し、将来に向けてどのように歩んでいくのかを理解する機会にしたいと考えています。是非取り繕わずに会話をしてほしいです◎

やったことの大小は見ていません!

ここでよく学生の皆さんからあがるのが「大きな成果」がないので自信がないという声です。コロナ以降は特に「海外に行けない」「大きなイベントが無くなりました」など様々ありました。しかし、私たちはそのやったことの大小で判断はしておりませんので、自分が何を課題ととらえて行動し、成果に結び付けてどんな学びを得たのかを自己分析で深めてお話しください。

どんな質問でも表面的な想いではなく、候補者皆さんの考えや価値観を知りたいのですね🙌「なぜこの行動をしたのか」「なぜここを希望するのか」というように自分自身を常に振り返ることが大事なようですね◎

ー面接の雰囲気はやはりピリッとしているのでしょうか?><

一次面接官市瀬と採用担当佐藤との模擬WEB面接の様子をパシャリ!

市瀬:まったくそんなことはありません!(笑)

緊張しないようにリラックスした雰囲気になるよう心がけています。私たちの目的は、皆さんが緊張せずにありのままの自分を見せてくれることだと思っているので、深呼吸してリラックスして面接に臨んでください✨

素直さを大切に

緊張するのは当たり前だと思うので、良く見せようとせず自分の本心や考えをオープンに話してもらえると嬉しいです。会話の中でコミュニケーション能力もたしかに見ていますが、対話を重視しているので、皆さんが何を考えどう感じているのかを知りたいです。面接は私たちが皆さんを知るためだけではなく、皆さんが私たちを知る機会でもあるので、質問があればどんどん投げかけてください。お互いに理解を深める場所になればと思っています◎自分らしく素直に想いを話してください^^

雰囲気を知ることで皆さん少しは安心できたのではないでしょうか?良く見せないと!と気負いすぎずにリラックスして面接に臨んでいただけると嬉しいです^^

ー1次面接を突破するために必要な対策があれば教えてください!

市瀬:とにかく自己分析すること!まず自分自身を深く理解し、分析することが非常に重要ですね。私たちは、面接で皆さんが自分の強み、弱み、そして経験の背後にある本質的な動機や考え方をしっかりと表現できるかを見たいと思っています。ですので、自分自身と向き合い、自己分析するのがとても重要ですね◎

一日は24時間ですが、そのうちの自由に使える時間はおおよそ5時間です。その限られた時間でなにをインプットしているのかでその人となりや候補者の価値観を知りたいと考えています。ここの習慣こそ、その人となりを大きく表すものだと思っています。

なので、普段から「なぜこれに興味を持つのか?」や「どんな情報を求め、何を学んでいるのか?」など、自分の活動を振り返り、自己分析することをおすすめします!あなたの日常のインプットが、どのようにあなた自身の成長や価値観に影響を与えているかをぜひ面接で教えてほしいです。

ーこういう人にマクロジに来てほしい!という人物像はありますか?

市瀬:会社としてはMissionに掲げている通り、自らの目標や夢に情熱を持ち、それに向かって前進し続ける人ですね。マクロジは挑戦を恐れず、常に成長と進歩を追求する人々、いわば「Achievers」を支援し、そのビジョンや目標の実現を後押ししたいと思っています。

個人的には、悩んだり苦しんだりしても着実に進んでいけるような人と働きたいですね!今の世の中は正解が明確でなかったり、常に変化したりすることが多く、マクロジでも同様に目まぐるしく変化をします。

急速に変化する環境では、状況に応じて適応し成長を続ける能力が特に重要です。

ただ単にプロフェッショナルマインドを持っている人を求めているわけではなくて、もちろんそれも大切ですが、自分の付加価値を提供して、一歩ずつでも前進し続けるといいんじゃないかと思います。

あとは、他人に流されることなく自らの意志を持っていてほしいです。

人が頑張っているから頑張る、手を抜いているから抜くではなく、自分がこうしたいから頑張る!という気持ちを大事にしてください^^

ー最後にメッセージがあればお願いします!

面接は、自分自身を知ってもらう絶好のチャンスです!だから、自分を信じて自分の話に自信を持ってください。

ここにいる私たちは、皆さんの物語に真剣に耳を傾け、皆さんの夢や目標を実現するための支援を惜しみません!皆さんの中には、これから世界を変えるチカラを持った人がいるかもしれません。その最初の一歩を、私たちと共に踏み出してください。面接でお会いできることを楽しみにしています😊

ー新卒採用に関して

2025新卒採用

当社の採用プロセスは、説明会から始まり、書類選考、一次面接、二次面接、最終面接と進んでいきます。まだまだ、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!

『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業職』『課題解決』『いろんな業界の人と会える仕事』

これらをキーワードに就活の軸を考えている方に向けて、WEBの少人数制会社説明会を実施しております。ぜひご参加ください☺

【25卒/会社説明会】日本の優れた商品や技術を承継したい!EC業界、企画、コンサルタントに興味のある方へ | 最新ニュース
こんにちは!株式会社マクロジの中島です☺マクロジでは、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/875340

2026新卒採用

2026年度も新卒採用予定です。また、今回の1day仕事体験以外にも様々なプログラムを開催予定です。Instagramやリクルートサイト、また、Wantedlyでマクロジをフォローして新着をチェックしてみてくださいね。

ー最後までお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。今回は一次面接のポイントについて市瀬面接官にお伺いしました✨

是非、この記事を参考に面接に臨んでいただけると嬉しいです🤗次回も引き続き面接のポイントについてお伝えしていきます!お楽しみに!

▼ストーリー

面接対策vol.2二次面接「副社長が語る、計1,000名以上の学生との対話から見えてきた二次面接の勝ち筋とは?」

副社長インタビュー!コンサル業界の中で二次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしていきます👏今回のvol.2二次選考では、計1,000名以上の学生たちの面接をしてきた副社長に、突破するためのコツや重要...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/894571

過去のストーリー一覧は以下からご覧いただけます

株式会社マクロジの働き方とストーリー - Wantedly
株式会社マクロジでの働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。【for Achievers】 マクロジはすべての「Achievers」を応援しています。 Achieversとは、これから"なにかを成し遂げたい"人たちを指します。 お取引いただいているクライアント、マクロジで働いているメンバーなど、企業に関わる全ての方々にそれぞれのビジョンや目標があります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/stories

▼Instagram


株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?