1
/
5

1,000名以上の学生との対話で見えた!コンサル業界の中で二次面接を突破する勝ち筋とは?

こんにちは!マクロジの中島です☺

全3回に分けてマクロジの面接詳細をお伝えしていきます👏

今回のvol.2二次選考では、計1,000名以上の学生たちの面接をしてきた副社長に、突破するためのコツや重要視しているポイント、求める人物像を直接インタビューしました◎

今後面接を受ける方は必見ですよ✨

▼面接対策vol.1一次面接「求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは?」はこちらからご覧ください

求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺ついに2025年度の新卒採用がスタートしましたね!マクロジでも面接に進まれている方が徐々に増えています👏ところで、皆さんはコンサルタント職の求人倍率をご存じでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/893519

ー赤松副社長、本日はよろしくお願いします。ずばり、二次面接では何を聞いているのですか?

赤松:よろしくお願いします!二次面接では、以下の4点を中心に聞いています。それだけではなく、エントリーシートの内容から深堀することもありますね。

志望動機の深掘り

一次面接と同様に志望動機は詳しくお話いただきたいです!

単に職場を選んだきっかけではなく、その選択に至ったプロセス、皆さんが直面した課題、それを乗り越えるための行動、そしてその経験から得た学びについて詳細に教えていただきたいです。これは、皆さんが自発的かつ主体的に問題解決を行い、成長してきた証なのでぜひしっかりアピールしてください。

一次面接の感想

当社では、二次面接をただの選考ステップとしてではなく、皆さん自身の成長と自己認識を深める機会と位置づけています。二次面接では、一次面接を通じて得た感想や学びをぜひ共有していただきたいと考えています。

一次面接の率直な感想でもいいですし、面接中に新たに気づいた自分自身の特徴、強み、弱み、この質問に答え直したいなど、どんなことでも構いません!

この振り返りを通じて、皆さんがいかにして選考プロセスを自己成長の機会として利用しているかを知りたいですね。

将来の展望

皆さんが目指す将来像について知りたいと考えています。皆さんがどのような大人になりたいか、どのような価値観を持ち、どのような人生を送りたいのかを教えてください。

「〇歳で起業したい」「いつか家庭を持ちたい」など職業的な目標だけでなく、個人的な目標や夢でも構いません!皆さんがどのようなビジョンを持っているか、具体的な計画や考えもあれば教えてくださいね!

仕事のモチベーション

皆さんが仕事をする上で何にモチベーションを感じるのかを知りたいです。職場での動機づけは、パフォーマンス、満足度、そして最終的には個人と組織の成功に直接影響を与えるからです。

二次面接では、皆さんが仕事をする上で何に価値を見出し、どのようにしてモチベーションを高めているのかについて、率直に語っていただきたいと思います。「お給料アップ」という考えも大歓迎ですよ◎

場合によってはケーススタディがあります

問題は15分程度で、身近な飲食店で売上をUPする方法を提案していただきます。ここでは数字が苦手ではないかや論理的思考ができるかどうかを知るという意図もありますが、最後までやり遂げることを大事にしてください!

一次面接での内容を振り返ることや将来についてしっかりと言葉にできることが大事なようですね◎

ーどういう点を注目して見ているのでしょうか?

二次面接官 赤松副社長と採用担当佐藤との模擬WEB面接の様子をパシャリ!

赤松:お客様と接するクライアントワークなので、印象の良い話し方ができているか、身だしなみは問題ないかなど基本的なことももちろんですが、以下は特に大事にしています◎

素直さを大切に

一次面接でもあったと思いますが、素直さは本当に大事だと思います!面接でも職場でも「わからないことはわからない」と素直に言えることは個人の成長においてとても重要です。素直な人は周囲からの意見やアドバイスを積極的に取り入れ、それを元にして自分自身や状況を改善することができるからです。

あとは、自分自身を正確に理解し、自己評価を誠実に行うことも個人の成長に必要だと考えます。自分の知識や能力の限界を認識することは成長するきっかけになります。

二次面接の後にアドバイスをしたりすることもあるので、ぜひ最終面接ではそれを活かしてほしいです!素直さと自己認識を武器に、あなたの能力とポテンシャルを最大限に発揮してください。

一貫性はあるか

皆さんからの情報が一貫しているかを見極めたいです。「一貫性」は、信頼性や誠実性を表す要素だと考えます。自身の経験や目標を語る際、その内容が過去の行動や志望理由と整合しているか、描いたストーリーを確認しましょう。

例えば、将来的に「頼られる人になりたい」というビジョンがある場合、皆さんの過去の行動やモチベーション、志望理由と整合している必要があると思うのです。

この一貫性があり、当社とマッチしていると、自信を持って選考を進められるでしょう。ですから、全体的に一貫したストーリーを保つことが重要です。

一次面接同様に「素直さ」を大切にされているんですね!一貫性と聞くと難しく聞こえるかもしれないですが、自分の軸をしっかり持って筋道立てて話ができると良いかと思います^^

ー二次面接を突破するために必要な対策があれば教えてください!

赤松:一次面接同様に自己分析はしっかりと行っていただきたいですね!

私たちの会社に入るために作り上げた回答ではなく「なぜこれに興味を持つのか?」や「どんな情報を求め、何を学んでいるのか?」など、あなた自身の話をしてください。これは皆さんの価値観、目標、そしてどのような会社にフィットするかを知る上でも重要で、今後の人生に深く関わってくることです。

また、こちらが一方的に質問するのではなく対話型のコミュニケーションを心掛けてほしいです。こちらの質問やコメントに対してわからないことや疑問に思ったこと、詳しく知りたいことなどどんなことでも構いません◎

「どうしたらお給料は上がっていきますか」「活躍している人の特徴」「評価制度について」など疑問はすべて聞いてください!

自分が会社を面接するんだ!という気持ちで挑んでもらってもいいと思います。なぜかというと、社会人になっての最初の職場は将来に非常に大きな影響があるのです。自分自身の目標や価値観に合致しているか慎重に検討してくださいね!

ーこういう人にマクロジに来てほしい!という人物像はありますか?

赤松:とにかく行動できる人とだと嬉しいですね!例えば営業職であれば、顧客との接触機会を増やすためにとにかく積極的に電話をかける!など自発的に行動を起こすことが求められます。行動量が多いほど、成功への機会もやっぱり拡大するんです。目標達成に向けて持続的に努力できる人は全職種において重要な資質だと思いますね。

あとは、常に学び続ける姿勢を持っている人です。自分自身を継続的に向上させようとする意欲は、個人のキャリアだけでなく、会社の革新と進化に直接貢献できるからです。自分自身の限界を常に押し広げ、新しい課題に挑戦する意欲がある人は、当社で輝くことができると思います!

ー最後にメッセージがあればお願いします!

二次面接では、ぜひ皆さんも当社を判断していただきたいです!どんな些細なことでも聞いてください。皆さんの仕事に対する想いや将来の展望についても知りたいです。自分自身の価値観と目標を明確にし、当社との相性をどんどん探ってください。この面接が皆さんの新たなスタートとなることを願っています。皆さんとお会いできるのを心待ちにしています😊

ー新卒採用に関して

2025新卒採用

当社の採用プロセスは、説明会から始まり、書類選考、二次面接、二次面接、最終面接と進んでいきます。まだまだ、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!

『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業職』『課題解決』『いろんな業界の人と会える仕事』

これらをキーワードに就活の軸を考えている方に向けて、WEBの少人数制会社説明会を実施しております。ぜひご参加ください☺

【25卒/会社説明会】日本の優れた商品や技術を承継したい!EC業界、企画、コンサルタントに興味のある方へ | 最新ニュース
こんにちは!株式会社マクロジの中島です☺マクロジでは、25年新卒を対象にオンライン会社説明会を開催中です!『EC業界』『コンサルタント』『企画職』『WEBマーケティング』『WEBデザイン』『営業...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/875340

2026新卒採用

2026年度も新卒採用予定です。また、今回の1day仕事体験以外にも様々なプログラムを開催予定です。Instagramやリクルートサイト、また、Wantedlyでマクロジをフォローして新着をチェックしてみてくださいね。


ー最後までお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。今回は二次面接のポイントについて赤松面接官にお伺いしました✨

是非、この記事を参考に面接に臨んでいただけると嬉しいです🤗次回も引き続き面接のポイントについてお伝えしていきます!お楽しみに!

▼ストーリー

面接対策vol.1一次面接「求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは?」

求人倍率5.59倍!?コンサル業界の中で一次面接を突破する方法とは? | 応募対策
こんにちは!マクロジの中島です☺ついに2025年度の新卒採用がスタートしましたね!マクロジでも面接に進まれている方が徐々に増えています👏ところで、皆さんはコンサルタント職の求人倍率をご存じでしょ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/893519

過去のストーリー一覧は以下からご覧いただけます

株式会社マクロジの働き方とストーリー - Wantedly
株式会社マクロジでの働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。【for Achievers】 マクロジはすべての「Achievers」を応援しています。 Achieversとは、これから"なにかを成し遂げたい"人たちを指します。 お取引いただいているクライアント、マクロジで働いているメンバーなど、企業に関わる全ての方々にそれぞれのビジョンや目標があります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/stories

▼Instagram



株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?