1
/
5

mtc.の事業内容<マーケティングコンサルティング>とは?

こんにちは、mtc.人事広報です。
今回はmtc.の事業の一つであるマーケティングコンサルティングについて紹介します。


mtc.のマーケティングコンサルティングには、大きく4つの特徴があります。

1.クライアントの戦略パートナーとして伴走型でのご支援
クライアントが持つ目標を同じ立場で捉えて、クライアントの継続的なビジネスの成長に繋がることを徹底的に考えて取り組んでいます。言われたことを鵜呑みにする受け身の姿勢はmtc.ではご法度としています。

2 戦略の構築から実運用での売上コミットまでご支援
あるべき構想や戦略の提案をするだけではなく、施策の実現や運用まで一環してのご支援をし、さらに結果を出すまで本気でコミットしています。

クライアントが何に困っていて、何を実現したいのか?そこからどう進めていくのが良いのか寄り添いながら最適な方法・手段を創造していきます。

3.CRM戦略に強み
お仕事の依頼をいただくクライアントとその先のお客さまとの関係性をデータを用いて管理しながら、お客さまとどのようなコミュニケーションを創っていくかを考え、クライアントの既存サービスを改善し、継続的に売上が上がる仕組みづくりのお手伝いをしています。

4.これまで実践に基づいて得られた知見を体系化したマーケティングのフレームワークがある

mtc.には、これまでの実践に基づいて得られた知見を体系化した独自のフレームワークがあることが特徴です。


今回はそのフレームワークを踏まえ、クライアントのサービス改善における基本的なプロセスについて紹介していきます。


1.既存サービス改善の目的を整理する

お客さまとどんな関係性を築くか、お客さまに提供できる価値は何か、何を成し遂げるのか、をクライアントと一緒に明確にしていく工程です。第一に、クライアントに目的を明確にしていただくことによって、クライアントと私たちmtc.を含む全員が、サービス改善に向けて同じ意識、同じ方向を見て話を進めることができるようになります。

2.お客さまの潜在ニーズを明らかにする

目的が明確になったら、関係を築くお客さまに対してどんなコミュニケーションをとれば良いかを考えて行きます。
そもそも関係を築くお客さまはどんな人なのか?どんなことに困っていて、何を顕在/潜在では求めているのか?深い理解まで出来ていない場合は、お客さまへのインタビューや分析を通じて明らかにしていきます。

ここでは、人間中心設計のプロセスやサービスデザインの手技法を用いてインタビュー結果などを分析し、お客さまが本当に求めている体験や価値を見つけていきます。
分析した結果を多次元ペルソナ®やGap Discover Map®を作成してわかりやすく可視化し、お客さまの深層心理を明確に表現していきます。

※多次元ペルソナ®とGap Discover Map®はmtc.の登録商標です。


多次元ペルソナ®
年齢や居住地などが記されたペルソナではなく、ユーザーは「複雑で厄介な人間の心理を含めて、何で心が動かされるのか」が表現されているのが特徴。発話する内容、その裏の意図、そのまた奥にある本人でも気づいていない欲求などを多次元的に明らかにすることで、精度の高い施策を打つことができる表現方法として開発された。

​​

Gap Discover Map®
カスタマージャーニーマップのように、現状のAs-Isを整理するというスタンスではなく、一貫した体験と捉えた時に、実際にあるデータのみならず無いデータにも着目して理想の体験を発想しているのが特徴。「インサイトはあるのに、まだ手がつけられていない状況=ギャップ」を明確にすることで、ビジネスに直結する施策を打つべき場所も発見することができる表現方法として開発された。

3.体験の理想型を作成する

前ステップで発見したお客さまが本当に求めている体験や価値と、現状の体験で提供している体験や価値とのギャップを把握した上で、目指すべき体験を創造しクライアントへ提案していきます。

ファクトベース、仮説ベース問わず、とにかくたくさんアイデアを出して、あるべき体験の完成度を高めていきます。

4.体験を試作する

前ステップまでに創出した体験の理想型を提供するための仕組みを考え、クライアントとお客さまに向けて速やかに提供・実証するための初期モデルを仮組みしていきます。

理想の体験の実現に向け、お客さまとの最適なコミュニケーションを自動化するシステムを設計・構築し、再現可能な仕組みを作っていきます。

お客さまとのコミュニケーションに必要なツールとしてウェブサイトがあればウェブサイトを、流入が必要であればメールや、ランディングページでの流れを踏まえた体験の創出を、店舗配布のサンプルが必要ならサンプルのパッケージを、F2転換の促進の場合は初回購入時の梱包全体の設計やデザインを必要に応じて手がけていきます。

最後に

今回は私たちmtc.の事業の一つであるマーケティングコンサルティングについて紹介しました。

さらに詳しく話を聞いてみたい!と思った方は、まずは話を聞いてみたいからご応募いただければと思います!

株式会社mtc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社mtc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?