1
/
5

僕はカリスマ。外資系MRでトップセールス。総合コンサルティング会社で営業ロジックを極めた私が「マツリカ」を選んだ理由。

「カリスマ」と呼ばれる男にインタビューしてみた

今回、10月にマツリカにJoinし、カリスマと呼ばれる中谷 真史に色々インタビューしてみました!
エンジニアのRyoがパーソナリティをつとめるPodcastも収録していますので、是非聞いて下さい!

【Mazrica.fm】ep.5「セールスを極めた男がカリスマと呼ばれる理由」

【Show note】
・自己紹介するカリスマ
・1000人いる営業でトップを取るカリスマ
・マツリカに転職したカリスマ
・マツリカの働く環境に満足しているカリスマ
・素直で明るい人が好きなカリスマ
・営業ロジックを語るカリスマ           等々!!

★ iTunesにて購読することが可能になりました!こちらもよろしくお願いします!
         Apple Podcat内のMazrica.fm「Mazrica.fm」


◆ 学生時代を教えてください

慶応大学時代はサッカー部に所属し、サッカー漬けの日々でした。本当にサッカーに全てを捧げ、卒業後はプロサッカー選手を目指していましたね。最終的に、ある人物に格の違いを見せつけられプロの道を諦めることになりました…
ある人物というのが、現在プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドFC所属、日本代表。
「武藤 嘉紀 選手」です! 彼は1年生の時から凄すぎて格の違いを見せつけられました…

◆ 新卒で外資製薬会社営業という厳しい道を選んだ理由

サッカーでのプロは難しかったので、ビジネスマンとしてプロになることを考えました。       飽きっぽい性格なので、企業で10年20年働くイメージが持てず、卒業後は起業しようと考えていました。
ただ、起業したところでビジネスプランがあるわけでもない、スキルがあるわけでもなく、起業したとしても社長として営業しないといけないから、まずは営業をやろうと考えました。
営業が厳しそうな企業を選んでいる中で、外資製薬会社は、年間約2,500回の商談を経験でき成長を感じられたので、選びましたね。

もともと、話すことが得意ではなかったので商談前には緻密な戦略立案・実施を繰り返すことで、
営業人員1000名がいる中、トップセールスを記録することができました。
この頃、自分の中でセールスを成功に導くロジックが出来上がってきましたね。
社内で勉強会を開催したときに、公開した資料がその一部です。
「営業というアートを科学する」自身の理論を真剣に語る男。営業の勝ちパターン創出方法勉強会

◆ 総合コンサルティング会社を経て営業コンサルティング会社へ

製薬会社でセールスNo.1を取った後、総合コンサルティング会社へ転職し、戦略・業務・ITと幅広い領域で大手企業向けにコンサルティング業務(新規事業立案や業務プロセスの改善)を行っていました。ただ、会社の歯車として働いている感覚が大きかったです…
その後、これまで積み上げてきた営業ロジックとコンサルティング経験を最大限に活かすため。営業コンサルティングがしたいと思い、営業コンサルティング会社へ転職しました。
大企業から地方の中小企業まで、経営課題から逆算した営業組織作り、具体的には営業プロセスの改善・仕組作り、営業マンの商談力の向上を中心に行ってきました。


◆ マツリカとの出会いとJoinを決めた理由

営業コンサルティング時代、営業プロセス改善とはいえエクセルを使用することが多く、もっと便利なツールがあれば、手を動かすことなくもっと営業活動がクリエイティブになると感じていました。
戦略や商談力に限界を感じ、やはりTechnologyの力が営業にも必要だと。
ツールを探している中で、マツリカのSensesが次世代SFAという噂を聞き、黒佐代表に話を聞きに行きました。
Sensesの機能や今後の可能性、プロダクトビジョン、そしてマツリカという会社のミッション・バリューに強く共感しましたね。

とはいえ、すぐにJoinを決めたわけではないです。Joinを決めたのは出会ってから半年後くらいだったと思います。
出会ってから、毎月末開催されているマツリカDayに毎回参加していました。月末は出張帰りに自宅に戻らず、五反田に通っていましたね(笑) 半年間で多くのメンバーと話をすることで、ミッション・ドリブンな会社だと改めて強く感じたので、Joinを決めました。

筆者)そういえば、代表の飯作と唐突に23時頃にオフィスに来て、雇用契約書に印鑑押していましたね(笑)

◆ 現在のポジションと役割

私のコアキャリアは営業ですが、現在はカスタマーサクセスのチームリーダーを務めています。
チームの仕組作りやサポート体制の構築、顧客のヒアリング・営業活動を行っています。カスタマーサクセスには営業の要素も強く、今までの経験を最大限に活かすことができて楽しいですね。

筆者)どういう人と働きたいですか?
会社のミッション・バリューに共感していることが絶対です。営業に課題を感じ、Sensesのプロダクトビジョンに共感してくれていると嬉しいです。
とはいえ、一番は素直で明るいことですね(笑)
営業経験がなくても大丈夫です。営業にセンスは必要ないので、私が1から2000くらいまでレクチャーします!

◆ 今後の目標

私自身の命題として
「セールスというアートを科学する」
●「日本の営業マンが幸せを自らの手でつかむ世界を創出する」 この2つを掲げています。

Sensesを使い、さらには営業ロジックが浸透することで、営業マンがよりクリエイティブな営業活動を行うことができる世界を創り出していきたいと思います。
一般的に営業の勝ちパターンロジックが体系化されていないので、営業にはセンスが必要だとよく言われます。私自身、営業センスがあるとは思っていませんが成果を出すことはできます。
それらを体系化すること、成長を経て起業することで、この命題を解いていきたいと思います。


◆ 最後に…「カリスマ」って何?

マツリカでは、メンバーをニックネームで呼び合うのですが、私は最初から「カリスマ」でした。
由来は分かりません。気が付けば、代表の黒佐から「カリスマ」と呼ばれていました。
個人的には気に入っています(照

ただ、社外や電車内で「カリスマさん」って呼ばれると、周囲の視線が刺さり恥ずかしいです。

筆者)カリスマさん(笑) 今回はありがとうございました!


カリスマに興味を持った方、共感した方、是非会いに来てください。選考外も勿論OK!

マツリカでは「営業というアートを科学する」メンバーを募集しています!

ビジネスチーム VPポジション遂にオープンしました!

カスタマーサクセス:1人目のインターンシップは君に決めた!

インサイドセールス:インターンリーダーを担うのは君だ!

株式会社マツリカでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社マツリカでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マツリカからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?