1
/
5

嫁に夫にマツリカ応募者、外部ゲストが参加しまくった6月の”マツリカデー”が最高にクレイジーだったからみんな見ていってくれ。

マツリカデーとは

説明しよう。マツリカデーとは、月の最終営業日にマツリカで開かれる、いわゆるパーティのことである!!

マツリカデーの主な目的は、

・マツリカのファンを増やす
・主にオフライン組のコミュニティケーションの場

である!

ちなみに毎月行われているぞ!

そして、今月のマツリカデーがいつになく参加者が多く内容も豊富だったので紹介していこうと思う。

リモートのメンバーには大変すまないと思っている!今度またリモート飲み会しような!!(←誰だよお前)

今月の参加者

・マツリカ社員(わかる)
・マツリカ社員の家族(わかる)
・マツリカ7月入社メンバー(わかる)
・マツリカ応募者(当日面接した)←ん?懐が広いな
・マツリカの下の階で働いている、マツリカとは全く関係ない社員さん(たまたま見かけて参加してもらった)←!?!?

今月のマツリカデーの意気込みを思い出すと、こんな事を言ってました。

「みんなの奥さん旦那さん呼んでいこ。マツリカのファンを増やすんや。俺は駅前で捕まえてくるで」

正直意味わかりませんね?百歩譲って家族は常識の範囲内ですが、駅前で捕まえてくるとかは流石に「狂ってるな」って思ってました。褒め言葉です。

さて、実際お越し頂いたのはマツリカ(9F)と同じビルで働くクラスター株式会社さんの社員さんでした!

特別アポを取ったわけではないのですが、階段で談笑されていたところに弊社の人事が声をかけたようです。(お越し頂き本当にありがとうございました!楽しい時間になりました!)

本当にノーヤラセ&突発的に声をかけたようなのですが、まじで来てくれる五反田で働く皆さん半端ないって。

マツリカ社員のおもしろき所は、知らない人が会社内にいても誰も動揺しないところです。

というのも、企業のパートナー様もいますし、お客様も入ってきますし、執務室そのものがオープンな状態なんですよね。それもあってか、全く違和感がありませんでした。

これを読んでるみなさんも、お気軽にマツリカオフィスに遊びに来てくださいね!

乾杯

乾杯と言っても、声掛けはありません(笑)
みんな各々が勝手に飲みはじめて食べちゃってます。自由かよ。

日本古来から伝わる「偉い人の長い話と乾杯の音頭」は個人的に好きじゃないので、これくらいが実際ちょうどいいです。ラフにやってかないと毎月参加するのしんどいです。

Article content

今月の参加者は先程書いたとおり、マツリカメンバーの家族も参加していました。
お子さんを連れてきた代表や、嫁を連れてきた社員もいます。

結果的に人がものすごくいるような錯覚に陥りましたが、マツリカ自体はそこまで社員数は多くありません。

業務委託の方、副業でJOINしている方のお力も借りています。いつでも遊びに来てください!

Railsエンジニア:https://www.wantedly.com/projects/222392
機械学習:https://www.wantedly.com/projects/220410

デザイナーひろきちさんのサプライズ誕生日ケーキ

デザイナーひろきちさんの誕生日月でした。そこでサプライズ。

Article content
Article content

突然のことにうろたえる様子。

Article content

ケーキ入刀です。もっと絵面がどうにかならなかったのかは、今月の反省ポイントでしょう。
左のガクトさんの絵面が結構しんどいです。

ひろきちさんは、マツリカオフィスに来る最も通勤時間が長い方でもあります(笑)
片道2時間30分。5時間も通勤時間に取られるのはさすがにやばいっす。

マツリカはリモートワーク可能なので、このあたりの問題もしっかり解決できていますね。
この日は金曜日&締め日だったので、わざわざ足を運んでくれました。誕生日おめでとうございます!

インターンちゃほ氏の内定ゲット祝いケーキ

さてマツリカにはインターン生がいます。そして、インターン生はいつかは卒業していってしまいます。(※1)

今回は一緒にこのスタートアップを支えてくれた、ちゃほ氏が大手企業への内定をゲットしたということでお祝いでした!これまでの感謝と敬意をこめて贈ります。

また右にガクトさんです。どんだけ出るんでしょう。さすが広報です。

筆者はちゃほ氏とは直接仕事で関わったことはないのですが(ちゃほ氏はBizチームです)、グループランチでご一緒したときにお話しました。

気さくでしっかりしていて、やりたいことがはっきりしている方です。内定先でも大活躍しそうなオーラがありました。来年の卒業まで、これからもマツリカでよろしくお願いします!

ちなみにマツリカでは積極的にインターンを採用中です。ビジネスセンスを磨ける機会も頑張って用意してお待ちしております!

インターン:https://www.wantedly.com/projects/199058

6月入社メンバーの自己紹介LT

マツリカデーではその月に入社したメンバーの自己紹介をLT形式でやっています。

LTとは、ライトニングトーク(Lightning Talks)の略で、だいたい5分くらいで実施するプレゼンテーションです。

6月に入社したのはネモックスさんでした。

もともと基盤系エンジニアだったそうですが、カナダへの留学を経てマーケターになったそうです。

カナダでは、「MATSURI」というイベントを開催。(マツリカへの伏線かと思った)
飲食店:16店舗
マーケットベンダー:24ブース
そして20,000人が来場したとのこと(すげー^^)

そして現在はSensesの営業をしながら、コンテンツマーケティングも担当しています。
これまでの経験を遺憾なく発揮して頂きたいですね!

ようこそマツリカへ!

ライター:https://www.wantedly.com/projects/185782
ディレクター:https://www.wantedly.com/projects/220373

最後は適当にゲームとかやってました

電車の関係や普通に帰宅していく人々を横目に、突然マリオカートとか始めてました。

しかも64版(笑)

おわりに

今月も無事にマツリカデーが終わりました。

今回のフィードは、どちらかというとマツリカの日常その2という感じでした。
こんな感じの雰囲気ですよ、というのがわかってもらえればと思います。

マツリカデーは、マツリカのファンを増やすべく実施していますので、みなさんもお気軽に参加してみてください(wantedlyで話を聞きたいを押すだけですね!)

特に今月は、参加メンバーに社員以外の方が多くて面白かったです。
過去には、マツリカを卒業した方も遊びに来てました。

そんなオープンなマツリカをどうぞよろしくお願いします!


注釈

※1そのまま大手内定を蹴ってマツリカに入社してくれたインターン生もいます

マツリカでは一緒に"祭り化"してくれる仲間を募集しています

https://www.wantedly.com/projects/222392

株式会社マツリカでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング