1
/
5

【就活生必見】20卒はなぜメディクルードに?~星加編~

こんにちは。株式会社メディクルードの宮原です。

先日、誕生日を迎えましてサザエさんと同い年になりました。
社長室のメンバーにはサプライズでお祝いしていただきましたが、そこで「コンビニ大手3社のクリームパンを食べ比べて当てる」というゲームをやり、見事的中させることができました。社長室の温かさと、年末年始のGACKTの気持ちが分かった1日でした✨
※ちなみに宮原は4月時点で「クリームパン好き」で社内認知を取ることに成功しています🍞

さて、最近になるとインパクター面談に呼ばれる機会が増えてきました。
学生のみなさんの想いを聞いたり、自分の当時から現在までの想いを語る機会も増えてきたように思います。

ということで、今回からは新企画として、「20卒はなぜメディクルードに?」をお送りいたします。
20卒入社の3人が何を考えて就職活動を進め、何を想ってメディクルードへの入社を決めたのか。
同期との対談を通してひも解いていきます!

トップバッターは愛され癒しキャラとして確固たる地位を築きつつある「星加さん」です!


星加紗彩(Genki Group 株式会社メディクルード 社長室)

明治大学 商学部 卒業

明治大学商学部に進学し、アプライドエコノミクスコースを専攻。大学2年次より政策提言論文大会の運営に携わる。学外では吹奏楽の一般団体に所属しコンクール等に出場。医療・介護業界を中心に就職活動を進めていたが、業界のイメージを変えるというビジョンや社員の方の人柄に惹かれ入社を決意。

星加さんはなぜメディクルードに?

宮原)ではいきなりなんですけど、メディクルードへの入社理由を教えていただけますか?
星加)面接みたいだね、HRのお兄さん(笑)。
宮原)やめて(笑)

☝星加さん(左)と、激しくいじられる宮原(右)。

医療・介護業界に絞った就職活動

星加)おばあちゃんの介護がきっかけで医療・介護業界に興味を持ちました。自分が通っていた大学は商学部なのでどこに行ってもよかったっていう中で、就職活動では医療・介護業界に絞って進めていました。

宮原)おばあちゃんの介護がきっかけで興味を持つって具体的には?

星加)日常生活の中で介護士さんに関わる機会が多かったんですよね。ヘルパーさんと話す機会がたくさんあって、「こうやって介護してあげたらいいよ」みたいなちょっとしたことから、介護のことをたくさん教えてくれていました

宮原)それで段々と興味を持って行ったんですね!

星加)あとはこっちはネガティブな理由かもしれないけど、自分の周りには”仕事が好きじゃない人”が多くて、「この仕事辞めた方が良いよ」って言われることの方が多かったんです。
でもヘルパーさんの場合は「介護に興味があるんです」って言ったときに肯定してくれたし、応援してくれたし、喜んでくれました。仕事をやりたくてやっている感覚というか、「想い」の部分がしっかりしているのが伝わってきたから素敵だなって。

宮原)それはじわじわと効いてきますね。

星加)そう、それで、当時の担当のヘルパーさんは祖母のことをよく見てくださっていて、心が広い方で、人としてすごいなと思う場面も多くて、そんな方々のために何か出来るような仕事がしたいと考えて、業界の環境改善ができるような会社を探し始めました。

宮原)今まで聞いてた話が腹落ちしました👏ちなみに介護士になろうとは思わなかったんですか?

星加)そういうわけではないけど、ヘルパーさんに相談したときに「介護士以外にも業界に関わる選択肢はあるよ」と教えてもらったのがきっかけですね。せっかくの就活期間だったので、色々な関わり方を知るために複数社見ていたところ、運営支援にたどり着きました。

宮原)介護業界に行くって、周りに珍しがられませんでした?

星加)実際、家族や大学の友達の反応はあまり良くなかったですね。商学部は「いわゆる大手」に入る人が多くて、医療介護業界に興味がある人も少なかったから、「何でそこに行くの?」という反応をされたし、親とは毎週けんかしていました(笑)。
普通はそこで違う業界に行くことも考えると思うんですが、反対されたことでより介護業界への想いが強まって、諦めきれずに業界のイメージを変えられるような会社に入ろうと思いました。

宮原)前々から思ってたけど肝据わってるよね。

星加)賛成してくれる人が本当にゼロだったら諦めていたかもしれないけど、ヘルパーさんやケアマネージャーさんは応援してくれたし、介護を受けているおばあちゃんが賛成してくれたから決められました。あと、社長面接で「親に反対されていて…」って相談したときに、「自分で決めないと、うまくいかなかったときに人のせいにしちゃうよ」って言われて、それも背中を押してくれるきっかけになったかな。


☝初めて現場体験に行ったときの星加さんの様子(7月)。


医療・介護業界の中でなぜメディクルード(Genki Group)に?

宮原)紆余曲折あって医療・介護業界に絞ったわけですけど、そんな中で何でメディクルードにしようと思ったんですか?

星加)最後の数社で迷っていた時に決め手となったのは、会社のビジョンですね。メディクルードは「医療・介護業界のイメージを変える」というビジョンを掲げていたので、他社よりも自分の実現したいことに近いように感じました。自分が抱えている想いを一番強く肯定・応援してくれるところがGenki Group だったというのもあります。あとは、メーカーよりも、現場の方々と長期的に関わることができる点も魅力だと感じました。

宮原)ビジョンフィットは強力ですね。しかも星加さんは、企業に合わせに行く形じゃなくて、自分が本心でもっている想いにぴったり合致する会社を見つけられたわけだから大成功ですね。

星加)他に挙げるとすれば、人の雰囲気があったかくて良いなと思ったことですかね。
インターンシップみたいなイベントも、緊張感はあったけど「あったかい」雰囲気を良く感じたし、リクルーター面談の時にも「あったかい」感じは強く感じました。

宮原)「あったかい」がキーワードになっていそう。

星加)たしかに。リクルーターの山本さんは、学生時代までに助けてくれた何人かの先輩に似ている部分があって、最初から安心感と信頼感がありました。山本さんにはリクルーター当時から何でも相談していたと思います。今も大変お世話になっております!

宮原)リクルーターはたしかに会社のイメージを決めますよね。

星加)山本さんの他にも、インターンシップやインパクター面談、面接などを通して、他社と比べて、比較的多くの方と接する機会があったので、大丈夫だろうと思って決めました。
就職活動で「見えている人の範囲は限られているから、入った雰囲気はわからないよ」というのはよく聞く話だと思うけど、メディクルードの場合は比較的多くの人と話せているからきっと大丈夫だろうって思えたんですよね。実際そうだったのは良かったです!

☝リクルーターの山本さんと、インパクターの山田さんです。

今後のメディクルードでの展望

宮原)聞く予定なかったけどせっかくだから。メディクルードで今後何をしていきたいですか?

星加)介護業界に興味があると言って入り、早速1年目から介護領域に関わらせていただけたことはラッキーだったと思います。例えば、ちょうど介護の新卒採用業務があったんだけど、採用を通して業界のイメージを変えるアプローチを知れたり、そこに関わらせてもらえたのは良かったです。業界のことをそんなに詳しくは知らない人たちに実態をちゃんと伝えて誤解している部分があったら解消できるのが、自分の夢につながっている感覚はありますね。
こんな感じで、まだ自分が知らないアプローチを知って、自分が実現したい未来に向かって進んでいきたいと思います。例えばIOTとか、新しい施策とかを通して。

あとは、今まで美容医療についてはあまり知らなかったのですが、お話を聞くとやっぱり興味が湧いてくるなと思っています。イメージすらわかなかった業界だけど、今後関わりが増えて興味が湧いて行きそう。介護と美容のシナジーを期待されているっていうお話もあったので、いろんなことを知っていきたいと思います!

以上、「20卒はなぜメディクルードに?第1弾!」星加さんの回でした✨

介護業界への想いの醸成、そこからメディクルードに決めた理由、今後は何をしていきたいか、少しでも皆さんの参考になればと思います!

それでは次回はローテーションして、私・宮原がインタビューされる立場としてお届けします!
ぜひお楽しみに!

【👇コーポレートサイト】

株式会社メディクルード
私たちメディクルードは「医療」「福祉」「教育」分野で複数の事業運営を行なっているコングロマリットグループの一員です。 旧態依然とした業界に "Innovation"を起こすため、本気で「まじめをチカラに」と変えていく集団です。
https://www.mediclude.jp/

【👇併せて読んでいただきたいストーリー】

2021新人賞~社長室・星加~に聞く仕事哲学。 Credo Award Rookie of the Yearインタビュー | 株式会社メディクルード
こんにちは!メディクルードの角中です!!👓 気付けば10月も終わりにさし掛かってきました。ここ最近で急に寒さが厳しくなり、コートを用意しなければなと、衣替えを大急ぎで行っています。💨(秋どこ行った?)そんな中、僕もついにジョブローテーションが開始し、 ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/354427
経営幹部候補生の1期生にインタビュー!3年目の業務について聞いてみました。~星加編~ | 経営幹部候補採用(Next Leader Program)
今回の記事は【経営幹部候補生の1期生にインタビュー!3年目の業務について聞いてみました。第1弾】です!メディクルードの新卒は経営幹部候補生として、社会課題解決のために「未来の会社経営を担う幹部候...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/433451
株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング