1
/
5

「日本一の美容クリニックを目指して」聖心美容クリニック銀座院開院に込めた想い


今回の記事は『「日本一の美容クリニックを目指して」聖心美容クリニック銀座院開院に込めた想い』です。

この度、Genki Groupの美容医療領域、聖心美容クリニックが新たに「聖心美容クリニック銀座院」をオープンします!!🎉そこで、銀座院の院長に就任する牧野陽二郎先生にインタビューしていきます!銀座院開院に至った経緯や、銀座院のコンセプト、牧野先生の想いについてぜひご覧ください!

~もくじ~

**********************************
① 銀座院開院の経緯▶日本一のクリニックを目指して
② 銀座院のコンセプト▶新しいことにチャレンジし続け、革新していくクリニック
③ 今後の展望▶心を込めて患者さまもスタッフも幸せにしたい
**********************************


聖心美容クリニックとは?

聖心美容クリニックは国内10院・海外1院を展開しており、「とことん真面目に、美容医療。」というスローガンのもと、患者さま一人ひとりの人生に寄り添うことを目指している総合美容クリニックです。 メディクルードはもともと聖心の運営支援会社という位置づけから始まっており、グループ法人の中でも深い関係を築いています。

★Genki Group法人紹介★聖心美容クリニック(美容医療) | ★Genki Group法人紹介★
こんにちは。株式会社メディクルード星加です。 今回の記事も引き続きシリーズ企画 「★GenkiGroup法人紹介★」です。 GenkiGroupの中でも最もメディクルードと近い存在である、 医療法人社団美翔会 聖心美容クリニック を紹介させていただきます。 今回は、 聖心美容クリニックの鎌倉統括院長 にインタビューさせていただきました。 👆聖心美容クリニック東京院の前で撮影させていただきました
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/309859

銀座院開院の経緯▶日本一のクリニックを目指して

今回は、聖心美容クリニック銀座院の院長に就任する牧野陽二郎先生にお話を伺いました。

👆聖心美容クリニック銀座院院長 牧野陽二郎先生(以下、敬称略)

聖心美容クリニック lit.link(リットリンク)
牧野陽二郎、ご予約、インスタグラム、ブログはこちらから是非、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
https://lit.link/seishinmakino

星加)よろしくお願いいたします!まずは聖心美容クリニックで銀座院開院に至った背景をお伺いできますか?

牧野)聖心美容クリニックの「日本一のクリニックになる」という強い想いを叶えるため、この4月、満を持して銀座院をオープンすることになりました。「日本一のクリニックになる」ということは、日本の美容外科の中でも、最高のレベルの美容医療サービスを提供すること。そして、技術だけでなくすべての面において、目標となるクリニックになること。誰もが目指したい、誰もが憧れる、すべての分野においてパーフェクトなクリニックを目指したいと考えています。

もちろん、この構想は全国ベースで取り組んでいきますが、日本の中でも“てっぺんのエリア”で“てっぺん”を取ることから始まると考えています。だからこそ、銀座院をオープンすることは、聖心美容クリニックにとって意味があると思っています。

星加)聖心美容クリニック銀座院に懸ける強い想いが感じられました。東京の中でも「銀座」というエリアに意味が込められているということでしょうか?

牧野)ご存じの方もいるかもしませんが、銀座は美容外科が集中しているエリアです。限られたエリアにこれだけ集まっているのは日本でも珍しいと思います。しかし、それは言い換えれば「乱立」しているともいえると思います。 もちろん、素晴らしいクリニックもたくさんありますが、レベルにばらつきがあるのが実情です。

だからこそ、聖心美容クリニックは、美容外科のクリニックとしてあるべき姿を見出し、 銀座でのパフォーマンスを通して、存在を確固としたものにする必要があります。 そして、美容医療業界におけるフラッグシップ的な存在になることが重要だと思います。

星加)ありがとうございます。日本一のクリニックを目指すうえで、銀座院院長は聖心美容クリニックを牽引する重要な役割になると思いますが、牧野先生ご自身が意識して取り組んでいることもあるのでしょうか?

牧野)美容医療に対する熱意を持ち、常に学びに行く姿勢を大事にしています。同じ志を持つ医師の仲間と共に、美容医療にかかわる次世代のドクター達を巻き込み、 クリニックの垣根を超えて、美容医療全体の知識や技術向上を考えた “クリエイションラボ(クリラボ)”を立ち上げました。クリラボは、ディスカッションしてお互いの技術や知識を確認し合い、 高め合っていくことを目的として立ち上げた合同勉強会で、 定期的に医師同士がとことん議論を交わしています。また、休みの日でも、自発的に外部に手術指導に行っています。

👆クリエイションラボで牧野先生がプレゼンをしている様子です。

銀座院のコンセプト▶新しいことを取り入れ、革新していくクリニック

星加)続いて、銀座院のコンセプトについてもお伺いできますか?

牧野)今までの聖心美容クリニックの良い部分はそのままに、新しいことにチャレンジし続け、革新していくクリニックをコンセプトにしています。

全国の聖心美容クリニックには、各院で長く診療を務める美容医療のスペシャリストが多く在籍しています。でも、それだけで満足してはいけなくて、あらゆる世の中の変化に対応していくために、さらに挑戦して新しいことをどんどんやっていく必要があります。聖心美容クリニックで共にトレーニングをしてきた最高のチームで銀座院を盛り上げ、銀座で最も評価されるクリニックのひとつとして打ち出していきたいと思っています!

👆開院に向けてスタッフもミーティングを重ねています🔥スタッフの熱意が本当にすごいです!

銀座院の診療へのこだわり

星加)ここで診療についてもお伺いしたいと思います。これからご来院される患者さまに伝えたいメッセージはありますか?

牧野)患者さまはすごい覚悟を持って相談にきてくださっています。その覚悟を知ったうえで診療をしているので僕自身は絶対に手は抜かないし、時間は無駄にできないと思っています。そして、期待以上の結果を出すために人生をかけてやっていますので、どんなことでも相談をしていただきたいです。

星加)患者さまに対して真摯に向き合っている牧野先生のお人柄も伝わりますね!あわせて、診療の特徴も教えていただけますか?

牧野)銀座院には、最高の施術ができる看護師とホスピタリティに富んだ一流の受付カウンセラーが揃っています。これまで聖心美容クリニックでトレーニングをしてきていますし、手術の介助のみならず、ナース施術もレベルの高いものを提供できる自信があります。受付カウンセラーに関しては美容医療に関する施術や商品の勉強会を実施したり、外部講師を呼んで接遇マナー研修にも参加したり、日々自己研鑽に励んでいます。

さらに高い技術力を持つことで、スタッフ達も患者さまにとって良い美容医療をおすすめしたくなりますし、そうすると自信をもって働けるようになるはずです。それがスタッフのさらなるエネルギーの源となり、医療の質も上がると信じています。

銀座院のハード面へのこだわり

星加)ちなみに銀座院はハード面にもこだわりが詰まっているとお伺いしたのですが、どんなところにこだわって設計されたのでしょうか?

牧野)内装および設計、ハード面でのコンセプトは、居心地が良いかつ適切な医療を提供できるような空間づくりです。

術前も術後も快適にゆったりと安心して過ごせるよう、落ち着く色調にしています。また、医療を提供するうえでの導線、配置も意識しました。全体的にスペースを広くし、廊下なども今までのクリニックの倍の広さをとっています。オペルームは聖心美容クリニックのどの院よりも大きくすることで、スタッフも動きやすい導線にしています。そして、患者さま情報をクリニック内で素早く入手できるよう、PC環境も洗練された配置にしました。もちろん患者さまの個人情報を保護するため、外部とは情報を遮断していますが、スタッフの働きやすさも考慮したつくりを心がけています。

ここで、銀座院内の様子も紹介いたします!

👆落ち着いて品のあるエントランスです。

👆エントランスの受付横にはフォトスポットもあります📷

👆広い廊下の先には、待合室やカウンセリングルーム、処置室があります。

👆待合室は完全個室で、プライバシーにも配慮したつくりになっています。

👆カウンセリングルームもドクターと話しやすい空間づくりをしています。

👆カウンセリング兼処置室として、カウンセリング直後に注入などのライトな施術をそのまま受けられるお部屋もあります。

👆施術をお受けいただく処置室も、広いスペースを取っています。

👆こちらのPhoto roomは、症例写真を撮影するお部屋です。

👆パウダールームも用意していますので、術前後のお支度もご安心ください。

👆院内には武田双雲先生による「心」の作品を飾っています。

今後の展望▶心を込めて患者さまもスタッフも幸せにしたい

星加)では最後に、銀座院メンバーとどんな院を作り上げていきたいかをお伺いしたいです!

牧野)やりがいのある自信に満ち溢れたクリニックにしたいと考えています。チームメンバー同士が手と手を取り合って、お互いに頼れる存在となり、One Teamを目指していきたいと思います。そして、トップクラスのクリニックを確立するため、愛情をもって銀座院を作っていきたいです。

私自身、常に大事にしている3ヶ条があります。

・すべてのことには心がこもっている。

・医療は技術。そして心。

・すべての商品、接客、施術には心がこもっている。

医師も看護師も受付カウンセラーも、患者さまの幸せを第一に考えられるクリニックでありたいと思います。ただ、それを実現するためにはスタッフ自身も幸せであることが重要です。だから、今いるスタッフも、これから入ってくるスタッフも含めて幸せにしていきたいです。そんな院を作り上げていきたいし、実現する自信があります。たとえ疲れ切った後でも笑顔になれるようなクリニックを目指します。
そして、銀座院メンバー一同、心を込めて美容医療を提供してまいります

星加)熱量のこもった意気込みをありがとうございます!銀座院の今後がとても楽しみですね!

以上、銀座院開院についてのインタビューでした!
ご協力いただいた牧野院長、ありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに!

【👇コーポレートサイト】

株式会社メディクルード
私たちメディクルードは「医療」「福祉」「教育」分野で複数の事業運営を行なっているコングロマリットグループの一員です。 旧態依然とした業界に "Innovation"を起こすため、本気で「まじめをチカラに」と変えていく集団です。
https://www.mediclude.jp/

【👇聖心美容クリニックについてはこちら!】

★Genki Group法人紹介★聖心美容クリニック(美容医療) | ★Genki Group法人紹介★
こんにちは。株式会社メディクルード星加です。 今回の記事も引き続きシリーズ企画 「★GenkiGroup法人紹介★」です。 GenkiGroupの中でも最もメディクルードと近い存在である、 医療法人社団美翔会 聖心美容クリニック を紹介させていただきます。 今回は、 聖心美容クリニックの鎌倉統括院長 にインタビューさせていただきました。 👆聖心美容クリニック東京院の前で撮影させていただきました
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/309859
聖心美容クリニックについて - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック
聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 ...
https://www.biyougeka.com/philosophy/
東京の美容外科・整形・皮膚科なら聖心美容クリニック銀座院
美容外科・整形・皮膚科の聖心美容クリニック銀座院の公式サイト。二の腕や太ももなど部位ごとの脂肪吸引や豊胸、鼻の整形など高い技術力に定評があります。中央区銀座一丁目駅より徒歩3分。ドクターによる無料のメール相談、カウンセリングも行っています。
https://www.ginzain.jp/
株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
33 いいね!
33 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング