こんにちは!ミツモアの広報担当です!!
今回のミツモアメンバー紹介は弊社のCTOである、柄澤さんです!!!
柄澤さんの大学時代の話や、ヤフーでの開発事業についての話などミツモアでエンジニアとして働くまでの経歴について詳しく紹介しております。
ベトナムでの業務経験やエンジニアに興味のある学生必見の募集コンテンツもあるのでぜひ最後までご覧ください!
稼げなくてもプログラミングがしたかった
ーーー大学時代はどのように過ごしていたのですか?ーーー
柄澤)東京大学に在籍しているときに、プログラミングのバイトを始めました。
給料は家庭教師などと比べてそこまで高くなかったけど、全く気にならなかったかな。
とにかく、どんどんプログラミングの知識をつける、プロダクトを開発していくことに喜びを見出していたから。
![]()
↑(大学時代の柄澤さん、写真の中央・奥に座っているのが柄澤さんかな?)
ーーープログラミングって具体的にどんなことをしていたのですか?---
柄澤)スタートアップの初期メンバーとしてRailsのwebアプリケーションとAndroidアプリの開発を行っていました。
学業そっちのけでのめり込んでいましたね。
ヤフオクの開発やベトナムでのマネージメントで経験を積んだ4年間
ーーーミツモアに入る前に就職はしたのですか?ーーー
柄澤)ちゃんとしましたよ笑
新卒でヤフーに入社しました。入社して初めて対応したのは、8年以上も前のperlのシステムの更新でした。
そのあと、主にヤフオクのバックエンド・フロントエンドの開発をしていました。
また、そのほかにも配送サービスなどを始め、いくつかの部分の開発に携わりました。
さらに、自ら希望してベトナムでオフショアマネージメント、ホーチミンでエンジニアのマネージャーを勤めましたこともありました。
![]()
↑(写真中央にいるのが柄澤さん)
その後ヤフオクからCTO室SWATというチームに異動しました。
ーーーそのSWATではどんなことをしたのですか?---
柄澤)CTO室SWATは、会社を横断した課題の解決や、炎上案件に出向いてヘルプを行う部署のことです。
また、全社で利用するプラットフォームの検証・導入支援などを行いました。
起業を考えているときに運命の出会い
![]()
ーーーその後、現在のミツモアを創業するまでの経緯とは?---
柄澤)ヤフオクの開発やベトナムでのマネージメントを経て、新しい挑戦をしたくなって起業を検討しました。
そんな時に石川さんと出会い、ビジネスプランなどを聞いてこの事業に興味を持ちました。
このビジネスのマーケットの大きさ、石川さんのプロダクトを重視する姿勢、最後までやりきる根性を感じ、一緒にやろうと決意しました。
急ピッチでプロダクトを開発し、2ヶ月で初期ベータリリースをしました。
石川さんとはミツモアのCEOのことです。石川さんの記事は以下のURLからお読みください。
ーーーミツモアに入ったら、エンジニアの人はどういうことをするんですか?ーーー
柄澤)
ミツモア本体のWebサービス、社内ツールに加えて、今後開発予定のモバイルアプリなどを開発してもらいます。
Webに関して、現在はReactとNodeで開発しているので、基本的にJavaScriptを利用しています。
ーーーなるほど、では最後にミツモアでエンジニアをやることの魅力はなんだとおもいますか?ーーー
柄澤)エンジニアはミツモアのサービスをもっと知ってもらう、より実用的にするための重要なポジションであり、とてもやりがいを感じています。
ミツモアが提供するローカルビジネスの課題解決サービスは社会的意義も大きく、もっと日本に浸透させていきたいと思うのでこれからも頑張ります!!
ーーーありがとうございました!!CTO・柄澤さんのプログラミングに対する仕事の熱量は伝わったでしょうか?ーーー
ミツモアはGDP向上を共に目指す仲間を募集しています