1
/
5

【社員インタビュー02】人生が変わった。

【社員インタビュー02】森 麻奈未 (もり まなみ) さん

みなさん。こんにちは、こんばんわ。大学3年生のよっしーです。

就職活動中に株式会社メグラスさんと出会い、まったく興味がなかった「介護」について、

社員へのインタビューを通して、おもしろおかしく魅力を発信しています。

そして、今日もインタビューさせていただきました。

それが、この方、

メグラス歴7年目 森 麻奈未(もり まなみ)さん

現在は、医療事務と一般事務の2軸で働かれています。

(※医療事務とは、医者と看護師がおこなったことをお金にかえる仕事

  一般事務とは、介護施設の対応や環境整備をする仕事

▼本日のメニュー▼-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

①介護業界に興味を持った理由

②メグラスとの出会い

③仕事のやりがい

④家庭と仕事の両立

⑤結論

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

①介護業界に興味を持った理由

よっしー「森さんが介護業界に興味をもったきっかけは何でしょうか?」

森さん 「大学生だった時に母が介護士として働きはじめたのだけど、仕事しながら介護について勉強していた母の働く姿に感動したのです。」


“仕事をしながら働くという母の姿”


そして、介護業界に興味を持ち始めた森さん。


③メグラスとの出会い

よっしー「メグラスさんとの出会いのきっかけは何だったのでしょうか?」

森さん 「それは、、、」

▼エピソード▼----------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------ 

【①偶然の出会い。】

 森さん 「子どもを保育園に預けた後に仕事をしたいなぁ。」


そう悩んでいて、いざ、保育園を探していると....


 森さん 「えっ、仕事していないと保育園に預けれないのか!?」


がーーーん。現実に落ち込んでしまう。


     「子どももいるし、仕事もしたいし….どうしよう…。」


そんな悩みを抱えながら、


ふと、行ったことのないスーパーへ親と出かけることに。


ふいに目にうつった「求人情報誌」を手に取り、眺めていると….


『託児所付きで働ける「株式会社メグラス」』


これだぁ!すぐに連絡をしてみたそうです。


   「えっ、いきなり社長面談!?」(展開がはやい....)



【②社長面談】

いざ、面談に行ってみると...

社長 「パソコンをうってみろ。」

突然のパソコンによるテストが行われ、

森さん 「うぅ...」(緊張しすぎて、手が震える....)


カタカタカタ.......カタカタカタカタカタカタ

(タイピングの音が鳴り響く)


社長 「!!...」


なんと、森さんは社会で生きていくために、

某有名なパソコン教室の「ア〇バ」でパソコンスキルを上げていて、社長の期待を上回る成果を出せたそうです。

.「面談終了」

社長  「今日はありがとう。また、後日に内定通知出しとくね!!」

森さん 「わぁお。(はやい....)」

--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------

偶然行ったスーパーで、偶然出会ったメグラス。

もう、神様が仕掛けたのではないかと思ってしまう。

不思議な体験。メグラスに救われた森さん。そして、即日内定はメグラスの中でも珍しいそうです。


4.仕事のやりがい

よっしー 「医療事務のやりがいって何でしょうか。」

森さん  「それは、”自分が勉強したことが発揮できること”だよ。

     実は、、、

     医療事務って専門知識がかなり必要。

     ドクターや看護師がおこなったことを間違えなくお金にかえることが仕事だから、自分が知識不足だと迷惑がかかってしまう。だから、勉強してサポートすることができた時が一番やりがいを感じるかな。さらに、自分が日々賢くなっていく感覚が、まるでレベルアップしてるようですっごく楽しいよ。」

(話しているうちに自然に笑顔になった森さん)


“ドクターの仕事を請求につなげる責任重大のお仕事”

“自分が勉強した分だけ貢献できる”

話を聞いているだけでも、よっしーに仕事のわくわくが伝わってきました。

5.家庭と仕事の両立

よっしー 「今、お子さんは小学生だと聞いているのですが、家庭と仕事の両立はどのようにされているのでしょうか?」

森さん  「メグラスには、時短制度とテレワークもあるんだよ。

      今は、午前9時から午後4時まで働いていて、小学校から帰ってくるまでに家に帰ってこれるのだ。」

さらに!?変わった制度がある。

その1つが、、、

「子ども手当て制度」

飛田社長の

「学校で学べないことを子どもはたくさん経験したほうがいい。」

という想いで作られた子どもを習い事に通わせられるお金が支給されるのだとか。


(この会社、社員への想いが強すぎるっ!!!!)

6.結論

「メグラスは、人生を変える会社だった。」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?よっしーの2回目の社員インタビューでしたが、

森さんの人生を大きく変えた「メグラス」の魅力が少しでも伝われば嬉しく思います。

「メグラスとの出会い」「社長面談」「医療事務のやりがい」「家庭と仕事の両立」

どの角度からみても、メグラスは面白くて、魅力的な介護業界の会社があれば嬉しく思います。

インタビューして記事を書くことを修行中のよっしーで日々成長中なので、これからも宜しくお願い致します。

by魅力発信ライター よっしー

株式会社メグラスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング