1
/
5

社内勉強会「UI/UXデザイン基礎勉強会」に参加しました。

メンバーズキャリア Webクリエイターグループの中西です! 普段は常駐先でWebディレクターとして業務をしています。

メンバーズキャリアでは、定期的に社内勉強会が開催されています。
それも、「会社から強制されて」ではなく、社員自らが「勉強会を開こう」と主催、運営する勉強会です。

今回は土曜日にも関わらず、約20名の社員たちが参加した勉強会を紹介します。
社内の有志が立ち上げたMC Co-Lab.が主催の『UI/UXデザイン基礎勉強会』です。
土曜日、13時から17時まで五反田本社に約20名の社員が集まり、スキルアップに励みました。


講師は、弊社のUXデザイナーで人間中心設計スペシャリストの資格を持つ三上さん。

三上さんは、メンキャリに入社後、常駐しながら産技大に通い「人間中心設計スペシャリスト」の資格取得した勉強熱心なクリエイターです。
今回、勉強会用に50ページにも及ぶ資料を作成するほど力が入っていました。


なぜ、いまUXデザインが注目されているか

勉強会は、「なぜ、いまUXデザインが注目されているか」という問いを立て、それに答えていくスタイルでスタート。
一般的な「ユーザーが、サービス・プロダクトを所有することから、体験することに重きを置くようになった」という社会的な背景を説明し、実際の制作現場でそれを実現するため「どのようにUXデザインするのか」「モックアップ制作とUXデザインの深い関係性」など、熱く語る三上さんの言葉に参加者たちも熱心に耳を傾けて聞き入りました。講義の内容は、さらにHCD(人間中心設計)、認知工学の話、特に興味を引いたのは「不便なUIであるテレビのリモコンの蓋が、実は良い体験をデザインしている」事例など、三上氏の現場経験談も交え幅広い内容となりました。


講義終了後、参加者全員が「勉強会で得たこと」を振り返り、付箋にアウトプットして終了。



自分たちで勉強会を企画、運営することは、主催者、参加者ともにスキルアップにつながります。今後、どのような社内勉強会が開催されるか、楽しみです。

株式会社メンバーズでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メンバーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?