経理に関わるってちょっと地味?いやいや、「ビジネスインフラを創る」がミッション!初めての転職先にメリービズを選んだ理由

はじめまして!メリービズ株式会社入社した北原若奈です!

大学生活~新卒入社

理系大学で応用生物学を4年学び、同期の8割以上は大学院へ進む中、学問としては好きだけど自分がやったことがすぐに誰かを助けられることに繋がらないのがモヤモヤする!と思い、大学卒業後は就職する道を選びました。

今思うと、困っている人に対して小さいことでもすぐに役に立ちたいと思うのは、医療関係の仕事をしている両親から影響を受けていたのかもしれません。

就職する道を選んだものの、どの業界を目指すか、とても悩みました。

「大学で学んだ分野」と「惹かれる会社の事業内容」がことごとく離れており、自分が選んだ大学が間違っていたのではないかと悲しい気持ちになったこともあります。

結果として、過去の経験ではなく、自身の今の想いを大事に、「より多くの企業を支えるサービスを提供する会社で働きたい」という想いに至り、法人向け通販をメイン事業とする会社へ入社を決めました。

その会社が提供するサービスは、個人から大企業様まで幅広く・沢山のお客様にご利用いただいていました。既にビジネスインフラとしての地位を確立しているサービスに関わることに喜びや誇りを感じていましたが、年次を重ねるにつれて「自分の意思でこれをやったぞ!!と自信もって言えるものはどれだけあるだろう??」とモヤモヤを抱え始め、自身のキャリアを考えるようになりました。

「いまビジネスインフラ」から「これからビジネスインフラ」の会社へ

私は自分の仕事内容よりも、属する会社が目指す方向に心から共感できるかを重要視するタイプの人間です。そこがずれているとたちまちやる気やパワーが迷子になってしまいます。(ビジョンと実際の風土が必ずしも一致しているとは限らないと思うので難しいですね…)

次の会社を探すにあたり最も大事にしたことは「お客様それぞれのニーズ・想いに合ったサービスを提供できるか」「関わる人全てが幸せになれるサービスか」でした。

メリービズを知ったのは転職エージェントからの紹介でしたが、メリービズは経理のアウトソーシングをメイン事業としているため、経理業務に1ミリも関わったことがない私には全くピンときませんでした。ただ【ビジネスを楽しく!】のビジョンや、【ビジネスインフラを創る!】のミッションは自身の想いと合致するなと思い、すこーしだけ興味が沸きました。

そしてついに、決定的な瞬間が訪れます。

たまたまHPで公開している導入事例を見たときに「メリービズをいれてから、仕事おわりに普通に友だちに会えるようになりました」と書いてあり、一瞬で心を打たれました。ほぼカルチャーショックに近い感覚でした。

今までは通販業界という、個人法人関係なくほぼ皆が当たり前に使っているサービスに関わっていたので、導入したことでこんなにも価値を生んだ経験はありませんでした。

たった1行に、その担当者様の喜びや今までの苦労が詰まっているように感じました。

「このサービスでこんなに感動が生まれるんだ・・・!」

本気で調べていくと、導入する企業様のみならず、お仕事を請け負っていただく在宅ワーカーさんにもとても価値を提供していることを知り、「関わる人が全て幸せじゃないか!!」と一気に盛り上がり、入社までいたりました。

ここまで読んでお分かりの通り、経理業務に対しての思い入れは特にありません(笑)

会社規模の小ささはデメリットじゃない!メリービズでのこれから

メリービズは社員10名程のスタートアップです。規模という点では前職と比べると大きな差があります。

転職に対する迷い・心配がなかったかと言われれば、非常にありました。めっちゃ悩みました。会社のビジョンへの共感・仕事内容へのわくわく感まで分かっていたものの、「会社の規模」という点だけが不安でした。

がつがつ働かなきゃなのかなあ、とか。(私が全然そんなタイプじゃない)

しかし働き始めて見ると、非常に良い意味で裏切られました。

17時台にきっかり退社して子育てと両立されてるママさんもいれば、趣味の予定を大切にして退社時間を調整していたり、皆が「自分が一番幸福感を感じる働き方」を実践しているように感じています。個々の働き方を否定しないこの環境も、また素敵だなって思います。

また限られた時間の中で最大のパフォーマンスを発揮できるように、コミュニケーションツールを最大限活用して、今まで感じたことないスピードで物事が決まり、進んでいます。

どんどん良い方向に向かっていることが分かるので、毎日の景色がとてもわくわくします!

私自身も、早くお客様へ価値を提供できる存在になれるように、また在宅スタッフさんに対しても頼りにしてもらえる存在になれるように、経理コンサルタントとしての力をつけていきたいと思います!!


最後に

メリービズは、VISON「ビジネスを楽しく!」とMISSION「ビジネス・インフラを創る」をとても大切にしています!この想いに共感できる方、是非メリービズに参加してみませんか??

メリービズではまだまだ一緒に働く人を多様な働き方で募集しています

記事いかがでしたか?

メリービズの他のメンバーのインタビューもあります。

代表・工藤インタビュー!「スモール・エクセレント・カンパニー」が織り成す、メリービズが目指す世界とは
【メンバーインタビュー】インターンから取締役へ:COO山室がメリービズ で働く理由とは

メリービズは”自分にぴったりの成長環境”。ここに20代後半の人生を懸ける理由とは

「プロサッカー」から「プロビジネス」へ。メリービズの創業期を経て私が思うメリービズの魅力とは

私、大好きな会社を辞めてメリービズに入社します!

転職活動をしていなかった私が社員数14,000人の大企業から社員数4人だったメリービズに転職した理由

自分の在り方を見つめ直す私が出会った会社は、在り方を大切にしている会社でした

経理知識ゼロの私が、メリービズで働きたいと思った理由

経理に関わるってちょっと地味?いやいや、「ビジネスインフラを創る」がミッション!初めての転職先にメリービズを選んだ理由

応援お願いします!

事業開発、経営、スタートアップに関する記事をこれからも書いていきます。応援頂ける方は是非メリービズをWantedlyでフォローお願いします!

メリービズ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more