1
/
5

【面接官対談Vol.1】元バーテンダーが今や面接官も務めるエンジニア!?新卒就活の極意とは?

こんにちは!METATEAM新卒採用担当の菅野です!

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
本格的にインターンシップなどが始まり、
就活に本腰を入れ始めた方も多いのではないでしょうか?

ちなみに前回はMETATEAMの熱いチームビルディングの企画である
サマーインターンについて記事を投稿しているので是非チェックしてください♪
体調管理を最優先で、就職活動頑張ってくださいね!

ということで本日は!
METATEAMのGMの荒井さんにインタビューをしていこうと思います!

★GM(ゼネラルマネージャー)とは★
エンジニアの採用や育成、組織作りを行う部長職に値する役職。
荒井さんは3つのチームをまとめており、
20名以上のマネジメントや育成を行っています!


2015年に中途でMETATEAMに入社し、現在GMとして活躍されている荒井さんに
他社と比較したMETATEAMについてや、今後のビジョンについてお伺いしました。

また荒井さんは新卒採用で二次面接官も担当されており、
就活生に役に立つアドバイスなども聞いたので是非最後までご覧ください!


菅野:お疲れ様です!

荒井:ありちゃん、お疲れ様です~!

菅野:本日はインタビューにご協力いただき誠にありがとうございます!
   早速ですが学生さんに向けて自己紹介をお願いします!

荒井:は~い、DX人財本部/コンサルタント統括部/ Group6 GMの荒井です。
   15年間IT業界で働いていて、今はGMとしてインフラエンジニアの
   育成をメインに取り組んでいます。

菅野:エンジニア、といっても色々な種類があるんですよね。
   「インフラ」って私たちの生活を支えている
   水道や交通などの施設やサービスというイメージですが、
   インフラエンジニアさんはどんなお仕事をするんですか?

荒井:そうだね、いわゆるITにおけるインフラは
   サーバーやネットワークなどのIT基盤のこと。
   インフラエンジニアはそれをを扱っていて、
   一般の人たちが使うITサービスを動かすための重要な部分を担う職種だよ。

菅野:なるほど!世の中になくてはならないお仕事をされているんですね!


●どんなキャリアを歩んできたのか●

菅野:荒井さんは新卒からエンジニアになられたんですか?

荒井:僕はね、情報系の専門を卒業してフリーターしてたよ。

菅野:えっ!エンジニアじゃないんですね!何されていたんですか?

荒井:バーテンダー。

菅野:ええ!!!まさかすぎます!
   どうして!?そしてそこからエンジニアに!?

荒井:こう見えて、学校では成績も学内でトップだったんだけど、
   1年生の冬ごろに始めたバーテンダーのバイトが楽しくて、
   勉強よりそっちに夢中になっちゃったんだよね~

菅野:でも何となくシェイカーを振っているイメージ湧いてきました笑
   情報系の学校を卒業後にそのお店で働き続けたんですね!

荒井:そうそう。
   でもお店が閉店しちゃって。
   そこでバーで就職するか、高校生の頃から考えていたエンジニアになるか
   悩んだ時に、目指していたところに戻れってお告げなのかなって思って笑
   当時お店の経営には興味を持てなかったので、エンジニアの道に進んだの。

菅野:なるほど、、、
   そこからIT企業に就職されたんですね。
   たしか3社ほど経験されて、METATEAMに入社されたんですよね!

荒井:そうそう、それに関しては前回のインタビューでも答えたから見てみてね~

荒井さんの経歴はこちらの記事をチェック!

●METATEAMを選んだ理由●

菅野:どうしてMETATEAMを選ばれたんですか?

荒井:チームレンタル事業に惹かれたから!


★チームレンタル事業とは★
欲しいタイミングで欲しいチームをレンタルできる新たな仕組みとして確立し、
企業の成長の支援から技術者のリソース不足までをチームレンタルで活用できる仕組み。
現在は【DX・グローバル事業】と発展し、よりOneTeamで行う体制へと成長を続けています。


荒井:前の会社はSESの会社だったんだけど、孤立感というか、
   成果を出しても自分の会社やメンバーに貢献している感がなかったんだよね。
   そこでMETATEAMと出会って、
   チームで働くという価値観に共感して入社を決めたよ。

菅野:なるほど、、、
   でもどうしてチームで働きたいと思ったんですか?

荒井:だって自分1人だと嬉しいことがあった時に、誰とも分かち合えないでしょ?
   チームだとその喜びを共感できるし、その時間を共有することができる

菅野:たしかに!
   私もチームで成し遂げたときの達成感は個人よりも何十倍も大きく感じます。

荒井:みんなでおいしいお酒も飲めるしね。

菅野:さすが元バーテンダー!笑

荒井:あ~でもね、性格がバーテンダーなんだと思う笑
   誰かのために何かしたいというか、
   メンバーを成長させて、会社の成長につなげていきたいと思っていたね。
   だからベンチャーであるMETATEAMに入社して
   チームメンバーと共に成長していきたかった。

菅野:素敵...!ちなみにMETATEAMに入社後、
   荒井さんはどんな風にキャリアを歩まれたんですか?

荒井:こんな感じ。

エンジニア・PM(プロジェクトマネージャー)として入社
   ↓
管理職・マネージャー
   ↓
SIerの営業
   ↓
営業リーダー
   ↓
インフラグループGM


菅野:え??営業をされていたんですか?

荒井:そうなの。
   ちょうど組織改変のタイミングでそれまで経験がなかったけど、
   「営業やってみないか?」
   ってお声がけいただいて。
   マネージャーとしてお客様と話すことは多かったので、
   組織としても、スキルとしてもやる必要があると思ったので引き受けたよ。

菅野:エンジニアとして長い経歴があるにも関わらず
   新しい職種に挑戦できるってすごいですね...!

荒井:そこで色々お客様とのつながりや、数字にコミットしていくところを
   勉強できたからすごくいい経験だった。

菅野:エンジニアさんと営業さんってかなり異なる職種に感じますが、
   その経験が今のGMとしても活かされているんですね。

荒井:そうだね。

菅野:METATEAMに入ってよかったこと、教えてほしいです。

荒井:チームを求めて入社したからこそ
   チームでの思い出や記憶、成長のエピソードができたこと。
   チームでのつながりが、今までと比較して圧倒的に多いから
   多くの人と、濃い時間を過ごすことができました。

菅野:たしかに、まだ3年目の私でもたくさん思い出ができたなぁ~
   METATEAMは本当に「チームで働きたい」という方にはピッタリですよね!

荒井:そうだね、今はITに興味がなくても
   思いに少しでも共感していただけたら是非イベントを覗きに来てほしいね!

●就活アドバイス●

菅野:荒井さんは新卒採用の二次面接官も担当してくださっていますよね。
   何か面接のアドバイスなどあれば教えてくださいっ!

荒井:アドバイスかぁ~そうだね、
   面接を楽しんでください!
   飾らないで素のあなたで来てほしいです。

菅野:なるほど、素の自分...!
   どうしてですか?

荒井:働くときもずっと見繕っていたら大変でしょ?
   入社後ミスマッチが起きないように、ありのままで、本心を知りたい。

菅野:確かに、面接で別の自分を演じて内定が出たとしても
   いざ働くときにお互いに違和感が発生しそうですね...。

   就活生の皆さん!
   緊張するかと思いますが、面接官も同じ「人」なので!!
   楽しくお話しできたらお互い嬉しいですね♪
   荒井さん、本日はたくさん素敵なお話しありがとうございました!

荒井:はーい、ありがとう~
   皆さん、面接で待っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

METATEAMでは24卒向け説明会と
25卒向けインターンシップと説明会を開催しております!


8月から25卒も選考がスタートしましたので、
是非一度イベントに参加して私たちの思いを知っていただけたら嬉しいです♪
「話を聞きたい」からご応募お待ちしております!

Instagramも毎日投稿中!リアルな社風を知っていただけますので要チェックです!
Instagram

最後までお読みいただきありがとうございました!



METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング