あ…ありのまま今思った事を話すぜ!0から作ることが大好きなエンジニア。作りたい欲を満たしたい。

こんにちは!エンジニア / 執行役員の宮田です!
まだ5月だというのに暑い。暑すぎるぜ・・・。

ということで今回はmofmofが誇る熱い男。
作るの大好きなエンジニア、イバンさんにインタビューをしてきました。

mofmofに入社するまでのお話を聞かせてください。

元々はCtoCマッチングのスタートアップに立ち上げからジョインし、リードエンジニアをしていました。
リリースまでは私一人で開発をしていたのですが、組織として順調に成長しエンジニアが増えて来たタイミングで、会社を離れることになりました。

開発、企画など何でも体験できましたし、0から全てを担当していたので、0→1の楽しさに気づいてしまいました!!もっと新規事業やりたいと思ってた矢先、新規事業に特化した受託開発「開発チームレンタル」を運営しているmofmofに出会い、そのままジョインしました!

また、自分でもサービスを作りたいという気持ちがあり、会社を立ち上げ自社サービスを展開しているのですが、mofmofでは0.5人月、週半分から働くことが出来るので、今は自分の会社と掛け持ちで仕事をしています。

実際働いてみてどうでしたか?ギャップはありましたか?


イメージ通りでしたね(笑)
今まで色々な会社で仕事をしてきましたが、社内の雰囲気がダントツで良かったです。ベンチャーならではの尖った雰囲気というのもありませんし、こんな平和な職場は初めてでした(笑)
ちゃんと売上立っていて、マイナスな空気が流れていないのかな?とにかく居心地が良いです!

プロジェクトの進め方が社内で統一されているのも良いですね。何のツールを使うのか、開発手法はスクラムなど、基本は標準化されているので、迷わずに進めることが出来ます。

現在はクライアントとの関係も良好で理想のチーム状態を作れていると感じています。発注者(クライアント)と受注者(mofmof)が対立しないので、ストレスフリーで仕事をしています。エンジニアだけでなくクライアントも巻き込み、チームが一体となって働くのがスクラムなので、チームの能力を最大化できていると実感しています。

現在の仕事内容を教えてください!


現在はアプリ内でクレジットカードを作ることができるペイメントサービスを作っています。金融系サービスなのでエラーハンドリングやシステム設計には力を入れています。
Nuxt.jsやdocker使ってコンテナ運用など、比較的新しい技術を実践導入できるのは楽しいですね。

今後どういうことに取り組んでいきたいか教えてください!

私自身、0からサービスを作ることが大好きなので、これかも作り続けて行きたいなと思っています。
今後はユーザーにしっかり届くサービスを作りたいと思ってます。誰にも使われないサービスは作っても意味無いので(笑)
サービスを作り続けたい私にとっては、mofmofはかなりマッチした環境だと思っています!

mofmofを目指す方へのメッセージをどうぞ!

本当の0→1をやれる会社って少ないと思うんですよね。ある機能の一部を作るとか、クライアントとすら話せない作業者になってしまうような環境も多いと思いますし。
mofmofでは0→1の開発をやれますし、サービス対してガンガン口突っ込めますよ!!
手を動かすだけの作業者にはなりたくない人は、是非一緒に働きましょう!

株式会社mofmof's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more