1
/
5

2017年12月15日、全社半期総会を開催いたしました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

本日2017年12月15日、午後から全社半期総会を開催いたしました。

マネーフォワードでは、半期に1度全メンバーが一同に介して、これまでの半期の振り返りとこれからの半期の戦略を話し合う、「全社半期総会」を実施しています。

この日は地方拠点のメンバーも東京に集まり、今後どのようにビジョンを体現し、ユーザーの課題を解決するためにどうアクションしていくべきかを考える時間です。

今回はこの日内定式を行った2018年入社予定のメンバーも参加いたしました。

午後からスタート

今回は、日本橋駅近くにあるベルサール日本橋にて開催いたしました。

ビルの1Fには巨大なクリスマスツリーが飾られています。気づけばクリスマスまで後10日ですね(^o^)

会場前には「MF半期総会」の貼り紙。手作り感。

会場はこんな感じ。

開場前では運営メンバーがリハーサルを行っています。

開場して、あっというまに会場は満員に。


代表辻による振り返りと戦略発表からスタート

最初は、代表の辻からこの半期の振り返りと中長期ビジョン等についてお話しました。

マザーズ上場やグループ会社の設立、新サービスのリリースなどについての振り返りや、国内外の金融業界の近況、労働環境の現状や政府が掲げる成長戦略にマネーフォワードがどう携わっていくべきか、改めてマネーフォワードとして大事にしたいValueなどについてお伝えしました。

最後には、今後の組織体制や展望についてお伝えし、「マネーフォワードを創業して今、すごくワクワクしている。まだまだ成長できると思っている」という言葉で締めました。

また、ここでは先日発表した4人の新執行役員からのご挨拶・決意表明なども行いました。

日銀金融庁から今年9月に入社し、執行役員 渉外/事業開発担当の神田。

執行役員 提携/M&A戦略担当、株式会社クラビス代表取締役CEOの菅藤。

執行役員 CTO、CTO室/室長の中出。

執行役員 福岡拠点担当、MFクラウド経費本部開発部/部長の黒田。


各事業における下期振返りと上期の取り組み

PFM(※)部門からの発表

PFMサービスの森からは、PFM事業におけるこの半期の成果や、ユーザーの課題を解決するための戦略、今後の展望やサービスビジョンなどについてお伝えしました。


メディア事業の永山からは、広告事業の売上達成の要因、イベントやセミナー事業の好調の背景、メディアの成長の背景、下期の戦略などについてお伝えしました。


Fintech事業推進の本川からは、金融機関向けのPFM事業の成果、今後の戦略などについてお伝えしました。


※注:マネーフォワード社内では、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』のことを「PFM(Personal Financial Management)」と呼んでいます。本ブログでは『マネーフォワード』のことを「PFM」と記載します。


MFクラウド事業からの発表

MFクラウド事業については、開発責任者の山田から業績の振返りや上期における領域ごとの戦略についてお伝えしました。


マーケティング部門の河野からは、マーケティング戦略における振り返り、上期の目標やWeb施策における展望などについてお伝えしました。


事業推進本部の山本からは、リアルチャネルにおける成果の振り返り、今後の戦略やチャネル毎の打ち手などについてお伝えしました。


MFクラウド経費本部の今井からは、MFクラウド経費における結果の振り返り、今後のチーム戦略や展望、チームにおけるMVVなどについてお伝えしました。


グループ会社からの発表

MF KESSAIの冨山からは、サービス概要や業績の振り返り、導入実績やサービスの優位性、今後の展望などについてお伝えしました。


クラビスの菅藤からは、グループジョイン後、初めて全社の前で話すということもあり、改めてクラビスの概要説明からはじまり、サービスビジョンや今後の展望等についてお伝えしました。


外部ゲストセッション (日経FinTech編集長 原隆様)

外部ゲストセッションでは、神田をモデレーターとして、日経FinTech編集長の原様より、外からみたマネーフォワードについてや、今後どのような期待をしているかなどについてお話いただきました。



日本のFintechの現状、海外と日本のFintechの特徴や強み、国内のFintechにおける課題、今後のマネーフォワードに期待することなど、いろいろと踏み込んだテーマも展開されました。


会場のみんなは終始真剣に聞き入り、時折笑いがこぼれる非常に濃密な時間となりました。


内定者紹介

内定者紹介のコーナーでは、新卒採用担当の土江より本日内定式を行った新しいメンバーを紹介し、ひとりずつ挨拶や決意表明を行いました。


内定者で記念撮影!


半期表彰式

続いて、Mission/Vision/Valueを体現したメンバーを表彰いたしました。今回は、ノミネートされたメンバーにはバッジが贈呈されました。


Half Year MVP

Half Year MVPは、高い成果を通じてマネーフォワードのValue発揮に貢献した人/チームに送られます。


PFM事業のデザイナーの池内さん
表彰理由スピーチは、取締役の都築さん、花束はデザイナーの稲毛さんから贈られました。
トロフィーに関しては、全員辻さんから授与されます。


MFクラウド経費のマーケターの成末さん
表彰理由スピーチは執行役員の田平さん、花束はフィールドセールスの原さん(写真中)、寺本さん(写真右)から贈られました。


CTO室の黒田さん

表彰理由スピーチはCTOの中出さん、花束は宮坂さん(写真右)から贈られました。


Culture Hero

Culture Heroは、マネーフォワードの5つのCultureを全社の模範になるレベルで体現している人に贈られます。

Pride:MFクラウドサポート部の中野さん

表彰理由スピーチは本部長の木代さん、花束は部長の高橋さん(写真右)から贈られました。


Pride:MFクラウド給与の開発エンジニアの大津さん

表彰理由スピーチはMFクラウド事業開発責任者の山田さん、花束はMFクラウド給与の責任者の増山さん(写真右)から贈られました。



Teamwork:マネーフォワード創業パックの開発チームの亀井さん(写真中央)&添谷さん(写真左)

表彰理由スピーチはMFクラウド事業開発責任者の山田さん、花束はチームメンバーの富士さん(写真右)から贈られました。


Pride:経営企画 石原さん

表彰理由スピーチはCFOの金坂さん、同管理本部で労務の苞山さん(写真右)より花束が贈られました。


Pride:事業推進 宮村さん

表彰理由スピーチは事業推進本部の副本部長山本さん、花束はチームリーダーの鈴木さん(写真右)から贈られました。


今回MVPを受賞されたみなさん、ノミネートされたみなさんも一緒に記念撮影!

代表の辻からの総括

最後に、辻から今回の総会の統括、そして改めてメンバーへの感謝を伝えました。

最後はみーんなで記念撮影!

最後の最後は、今回も全員で記念撮影!毎回恒例の写真撮影ですが、いつまで全員で撮影できるのか...というほどに日々新しいメンバーがジョインしてくれています!

今回もみんなが机を寄せてくれたり、頑張って並んでくれたりして撮影ができました。

※尽力しましたが...写っていない方...本当にごめんなさい......(´;ω;`)

マネーフォワードは、12月から新しい期を迎えました。今期も全員でがんばっていきたいと思います!

「次回の半期総会に参加してみたいかも…!」という方は一度オフィスに遊びに来てください♪

メンバー一同お待ちしております!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
30 いいね!
30 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング