東証マザーズ上場!マネーフォワードの1日

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。本日のプレスリリースにてご報告の通り、マネーフォワードは2017年9月29日に東京証券取引所マザーズ市場に上場いたしました。

2012年の創業から5年での上場となりましたが、これまで多くの方々のお力添えをいただき、無事にこの日を迎えられたことを心より感謝申し上げます。

今日のブログでは、会社としての新たな一歩となった一日の様子をお届けいたします!

沢山のお花を頂戴いたしました

上場の御祝いということで、株主様、お取引先様をはじめ、多くの皆様からお花が届きました。エントランスがうまる程のお花…!皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

右も…

左も…

そして両サイドのフリースペースにも…!

すべてはご紹介できないのですが、一部をご紹介させていただきます。こちらは胡蝶蘭にロゴをプリントしていただいています。

こちらは、お花でロゴを作っていただきました。

朝からずっと秘書、アシスタントの皆さんがお花を並べていました。左から、田中さん、鈴木さん、金井さん、古川さん。デザイナーの金井さんは、通りがかったので一緒に!右後ろに見切れているのは、Rubyコミッターの卜部さん。

お!上場セレモニーに向かう皆さんです。創業メンバー皆さん。左から、取締役兼Fintech研究所長 瀧さん、初代CTO浅野さん、執行役員CISO市川さん。

執行役員の皆さん。左から山田さん、宮原さん、田平さん。3人もこの後上場セレモニーへ向かいます!

新規上場セレモニーのスケジュール

東京証券取引所 (以降「東証」)では、以下のスケジュールで上場セレモニー、代表のストックボイス出演、兜倶楽部での記者会見を実施いたしました。

12:45 東証に集合
13:00 東証役員との名刺交換・挨拶など
13:10 上場通知書贈呈式、記念撮影
13:20 打鐘セレモニー
14:00 ストックボイス 代表出演
15:30 記者会見

そんな流れに沿って1日を追ってみます。

12:45 東京証券取引所へ

日本橋駅へ降り立ち、いよいよ東証へ向かいます!

「お花たくさん届いててありがたいですね」「お取引先様からいただいているのをみると、ぐっと来ます…」「ジョインした頃のことを思い出す」などなど話しながら…東証に到着!

どきどき。

一枚記念に撮影。先程ご紹介した執行役員メンバーに加えて、創業メンバーの中平さん(右)、創業初期からマネーフォワードを支えてきたエンジニアの谷口さん(右から2番目)、頼本さん(左から3番目)もセレモニーに出席です。(表情がかたい)

お、IPOプロジェクトメンバーである港区のラストサムライ松野さん石原さん、そして創業直後にジョインされたエンジニアの黒田さんも到着です!

入館手続きを済ませて2Fに移動すると…おおお、メディアで良くみるあのモニターです!

この後は控室に集合し、東証役員の皆様との名刺交換、ご挨拶をおえて、上場通知書贈呈式の会場へ向かいます。

13:10 上場通知書贈呈式、記念撮影

そしてついに、上場通知書贈呈式会場へ。「いよいよだね」と緊張&興奮気味に話すメンバー、「感慨深いな」と話すメンバー、それぞれの想いを胸に会場へ到着。

おおお!テレビなどでよく見てた巨大な電光掲示板!感動。ちなみにこれは「ticker」というらしいですね。

記念撮影などをしながら、各々開始時間を待ちます。


そして、役員陣、社外取締役の皆さんが到着しました。いよいよ会場へ向かいます。

会場へ降り立ちます。たくさんの拍手で迎えていただきました。

代表の辻さんも少し緊張した表情です。

改めて祝上場という言葉をみると、とても感慨深いです。

そしていよいよセレモニーが開始。

無事に上場通知書を贈呈いただきました。

そして記念撮影です。この日のオレンジ色のネクタイは秘書の田中さんと広報アシスタントの鈴木さんがセレクトしてくれました。

全員でも撮影!

多くのメディアの皆様にお越しいただきました。ご出席いただいた皆様、ありがとうございます。

13:20 打鐘セレモニー

さて、いよいよ打鐘セレモニーです。第一鐘は代表の辻さん。

第二鐘は取締役の皆さん。左から、都築さん、金坂さん、瀧さん、市川さん、浅野さん。

第三鐘は社外取締役と顧問の皆様。左から顧問の田中さん、社外取締役の森川さん、御立さん、車谷さん。いつも多大なるご支援をありがとうございます。

第四鐘は、左から、当社『MFクラウドシリーズ』初期から支援をいただいている、会計事務所の川人先生、実島先生、同じく『MFクラウドシリーズ』のエンジニアの谷口さん(真ん中)、事業推進部の山本さん(右から二番目)、執行役員の山田さん(右)。

第五鐘は、左から、執行役員の田平さん、自動家計簿サービス『マネーフォワード』のプロデューサー森さん、エンジニアの頼本さん、そして右側のおふたりは、お二方とも黒田さん!(笑)。

全員で記念撮影!港区のラストサムライの松野さん(右下)、切れていてごめんなさい…。

その頃社内では…

社内ではフリースペースにて、上場セレモニーの様子を中継していました。こちらは森ビルオフィスの様子。皆良い笑顔です(^o^) ※撮影者はIPOプロジェクトメンバーの経営企画本部の寺本さん

皆で拍手!

こちらは芝ビルオフィスの様子!2拠点で同時中継です。

セレモニー終了後は、東証の1Fで各々記念撮影。改めて喜びを噛み締めます。女性メンバーのオレンジのスカーフもこの日のためにセレクトしました。

代表の辻、IPOプロジェクトメンバー、秘書広報の面々でもパシャリ。

その後、辻さんは14:00よりストックボイスに出演しました。

15:30 記者会見

上場セレモニー後は、東京証券取引所ビルの地下1階にある兜倶楽部にて記者会見を執り行い、事業説明や今後のビジョンなどについて改めてお伝えいたしました。

とても多くのメディアの皆様にお集まりいただきました。ご出席くださった皆様、ありがとうございます。

上場通知書贈呈式、上場セレモニー、ストックボイス出演、記者会見等を無事終えて、帰路につきます。

ささやかなお祝い

ささやかなお祝いとして、メンバーには紅白饅頭、升、記念ステッカーを配布しました。こちらは升を準備中だった人事の西野さん(左)と堀さん(右)。なんと本日双子コーデでした(笑)。

升!ロゴ!

紅白饅頭!祝!ロゴ!

ケーキ!ロゴ!

夕方には早速上場についてテレビで放映がはじまり…皆で鑑賞!

時に拍手や歓声が上がり…皆で喜びを噛み締めます^ ^

改めて感謝申し上げます

この度のマザーズ上場は、まだまだはじまりに過ぎません。今日このような日を迎えることができたのは常日頃から支えてくださっている皆様のご支援のおかげです。重ね重ねとなりますが、改めてありがとうございます。

今後も「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションのもと、個人や企業のお金の課題解決を目指し、従業員一同、さらに全力を尽くして参ります!

どうかこれからも、変わらぬご高配、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

おわりに

「これからのマネーフォワードの一員として、お金の課題を解決したい」
「今後のマネーフォワードの話を聞いてみたい」
…という方は、是非オフィスまでお越しくださいませ^ ^ 従業員一同、お待ちしております!!




株式会社マネーフォワード's job postings
79 Likes
79 Likes

Weekly ranking

Show other rankings