1
/
5

新サービス、人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』を発表いたしました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

本日、人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』の提供開始を発表し、記者会見を実施いたしました。

プレスリリース:マネーフォワード、”(しら)ずにお金が(たま)る”人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』を提供開始~第一弾は、住信SBIネット銀行と連携、更新系APIを活用し専用口座での貯金が可能に〜
https://corp.moneyforward.com/news/release/20170919-mf-press/

記者会見の会場は、9 月19 日(火)~22 日(金)にかけて開催される、Fintechをテーマにしたグローバルなスタートアップイベント「FIN/SUM WEEK 2017」の会場である東京駅の丸ビルの8F会場でした。こちらは1Fにある「FIN/SUM WEEK 2017」の出展スペースの様子です。

本日発表した新サービス『しらたま』のブースも出展しています。こちらは午前中の様子。まだ準備中のようでした。

『しらたま』のデザインやサービス設計を担当した大橋さん(左)と、エンジニアの廣瀬さん(右)。大橋さんはこの後の記者会見でスピーカーとして登場予定です。

さてさて、記者会見現場に向かいます。およ、すでに席は準備万端でした。

懸垂幕の準備中…「FIN/SUM WEEK 2017」のスタッフさんも手伝ってくださいました。ありがとうございます。

完成・・・?

記者会見に出席するメンバーが会場入りしたので、先ほと出展ブースに居た2人とプロジェクトリーダーの伊藤さん(左)で一枚ぱしゃり。

今回の連携先である住信SBIネット銀行のFinTech事業企画部長 吉本さんも到着されたので、撮影アゲイン。(何枚もすみませんw)

そして、別会場にて11時よりパネルディスカッション「フィンテックスタートアップが生み出す新しいお金の流れ」にてモデレーターを務めていた辻さんも会場に到着です。

ちなみに辻さんがモデレーターとして出演した講演の様子はこちら。たくさんの方がご覧になっていました。

さてさて、こちらは記者会見会場。予定通り12:30より開始です。たくさんのメディアの皆さんにお集まりいただきました。お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございます

まずは辻さんより、会社概要や今回の『しらたま』の概要、リリースに至った背景などについてご紹介させていただきました。

プロジェクトメンバーについてもご紹介いたしました。今日この場に居ない開発メンバーは、リリースに備えてオフィスで作業をしています。

続きまして、大橋さんよりサービスを設計するにあたっての検討事項や貯蓄に関する事前調査事項、ペルソナを元にしたターゲットなどについてお伝えしました。

伊藤さんからは、『しらたま』のサービス詳細や使い方、今後のミッションやビジョンなどについて詳しくお話いたしました。

最後に、住信SBIネット銀行の吉本さんより、銀行APIの現状や今後目指すべき世界、『しらたま』とのAPI連携の意義やビジョンについてお話いただきました。吉本さんがこの時にお話された金融機関とFintechベンチャーとの協業やAPI連携については、日経BizGate「利用者が気づかず使える銀行サービス目指す」にて詳細が掲載されています。

質疑応答の時間では、多くのメディアの皆様よりご質問をいただきました。

時には笑顔がこぼれるワンシーンも。

記者会見ラストのフォトセッションでは、たくさんの方に撮影いただきました。

(私もちゃっかり撮影していました!)

記者会見終了後もたくさんの方にご挨拶、ご質問をいただきました。

撤収前に写真撮影をしていたら…辻さんから「ここに居る皆で撮ろう!」と提案が。

辻さんが「僕が撮るよ!」と話していたら、メディアの方が「撮りますよ!」と仰ってくださり…お言葉に甘えて撮影していただきました。ありがとうございますm(_ _)m
(皆良い笑顔です!プロの方はすごい…)

会見終了後は『しらたま』のブースへ再び。一般のお客さまが来てくださっていました。

記者会見中は、ヘルプに来てくれていたFintech事業推進部の大山さん(右)が店頭に立っていました。こちらのブースでは今日から4日間『しらたま』をお試しいただけますよ~!

「新サービスの開発に携わってみたい!」「つぎに新しい企画をするのは僕・私!」「しらたまの話を聞いてみたい!」…そんな方は、一度マネーフォワードフィスまで遊びにいらしてください♪メンバー一同お待ちしています!

そして、新サービス『しらたま』をよろしくお願いします(^◯^)☆

※冒頭にも記載しましたが、サービス詳細はプレスリリース "マネーフォワード、”(しら)ずにお金が(たま)る”人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』を提供開始" をご確認くださいませ。

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング