1
/
5

東証一部上場企業なのに脅威のスピードで内々定!?目の前の仕事に真摯に全力で向き合い続ける彼女に現在の心境を聞いてみた。【NPD社員紹介 vol.5】

みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。

今回は21年度卒業、入社1年目の林さんインタンビューさせていただきました!

たくさんの企業を見てきた中で、なぜNPDを選んだのか。どんな目標に向かって走っているのか。

彼女の熱い思いが詰まっております!ぜひ最後まで読んでみてください!


ーインタビューのご協力ありがとうございます。まずは簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいですか?

本日はよろしくお願いいたします。林 沙紀と申します。

出身は富山県で、地元国公立に進学、国際マーケティングを学ぶゼミに所属してました。

大学では主に、ベトナムや中国へ研修で行ったり、文科省の給付型奨学金制度を利用してマレーシアに長期留学したり、現地起業家団体や東京のベンチャー企業でインターンしたり、富山でゲストハウスを運営したり、軽音サークルでギター弾いてたり、振り返ったらかなりアクティブな学生生活だった気がします。(笑)

仕事で心に余裕がなくなっていたところにおじいちゃんから「遊び心と美的センスを持て」と言われたので、最近の趣味は美術館めぐりで心を養い、感性を磨くことです!

↓会社の同期とパシャリ📸↓


ー多忙な大学生活を送っていたのですね!そして、おじいちゃんの言葉がオシャレ!美術館巡りとても良いですね!就活当時のことについても教えていただいてもよろしいですか?

私の就活の軸は大きく5点ありました。

■CSV(社会的価値と経済的価値の共創)を本業で行う会社で、持続的で本質的な社会貢献を行なえること
■社会的信用の高さ(上場など)と規模感を持ち合わせ、中途半端な事業は行わないという信頼を抱ける会社
■私は自分の手を動かす側の方がイキイキするので事業会社
■オフィスの中ではなく最前線で動き回れる職種
■挑戦を追求でき、成果をあげて認められた者にさらなる裁量権が与えられる環境で成長を実感しながら働けること

業界を特に絞ることはせず、これらの軸にマッチしていれば業界は正直どこでも良かったです。(笑)

ーかなり具体的な軸を持っていたんですね!就活を進めていく中で、NPDとは何をきっかけに出会ったのですか?

就活エージェントでインターンをしていた時に出会った企業の1つでした!

本当は21卒ではなく22卒の予定だったのですが、コロナの影響もあり留学を中断して帰国し、急遽就活を始めることになった時、とりあえず就活のリアルを知りたいと思って就活エージェントでインターンを始めました。

その中で見た沢山の企業の中で、ひときわビジョンを話す時の目が輝いていた人事の方、それが小海さんでした!

↓小海さんにビジョンを熱く語っていただいてます!↓

社会課題をビジネスで解決!東証一部上場、社長室長に日本駐車場開発のビジョン、魅力を聞いてみた!【NPD社員紹介 vol.1】 | 関わる人全てをハッピーに
社会課題をビジネスで解決する東証一部上場企業で、圧倒的成長をしたい方募集! NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/361849


ー小海さんの目の輝きに引き寄せられたのですね!たくさんの企業を見た中で、NPDに入社した決め手はなんだったのでしょうか?

決め手は、選考を受けていた時のある出来事です。

小海さんとの一次面接が終わった後に電話がかかってきて、明日オフィスに来てくださいと言われ、常務取締役管理本部長の渥美さん(当時はどれだけすごい方か分かっていなかったのですが…)との面談があり、終わったら「内々定です」と言われ、かなりびっくりしたことを今でも覚えています。

その面談で自分の将来のビジョンをお話しさせていただいた際に、この会社の「100都市、100人の社長、100年続く会社」というビジョンとどう重なってどう実現していけるか、また、社長の下で学べる環境のことなどをお話していただいて心が躍りました! また、この選考のスピード感を経験して東証一部上場企業でありながらも柔軟性があるところにも惹かれました! あまりの早さについて行けず、考える時間もいただきましたが。(笑)

考えれば考えるほど、就活の軸にぴったり当てはまっていたこと、そして、コロナウイルスの影響もあり場所や人材に空きが出てくる今後、不稼働資産の有効活用はますます必要とされることであり、日本を代表する会社へと成長していく可能性を感じました。

そして、この会社で社会に大きな影響を与える社長の1人になりたい! と思い入社を決意しました。


23卒|セールス・事業開発
社会課題をビジネスで解決する東証一部上場企業で、圧倒的成長をしたい方募集!
NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2.スポーツ・レジャー事業 スキー場の運営、テーマパークの運営、別荘・宿泊施設の運営 3.その他個人向けサービス 帰国子女向け家庭教師サービス、ヘルスケアサービス 【企業向け事業】 1.駐車場・自動車に関する事業 駐車場の管理運営、駐車場のコンサルティング、駐車場の買取り、社用車コストの削減 2.資産の売買・コンサルティング事業 スキー場のM&A・事業運営、テーマパークのM&A・事業運営 3.その他法人向けのサービス 海外赴任者、ご家族向け教育サポート、法人向け健康管理、業務サポート、法人向け旅行
日本駐車場開発株式会社


ー林さんの言葉にこちらまで胸が熱くなってきました!実際に入社して感じたギャップや所感はいかがでしたか?

まさに、「自走の精神」があれば挑戦できる環境でした!

ですが、自分の想像以上にそれは、泥臭く、複雑で、難易度が高いことで、その言葉の意味を深く理解し切れていなかった自分の未熟さを痛感しました。 駐車場の現場での業務は、ただのプロセスではなく、原点です。 お客様とのコミュニケーションから営業のヒントを得て、スタッフひとりひとりに向き合ってマネジメントを行い、安全、サービスの本質を徹底的に考え抜き実践し、数字を毎日管理して収益の改善をする中で力がついていきます。

就活の時に思い描いた大きな目標は今も変わりませんが、それは目の前の仕事に真摯に日々全力で向き合った積み重ねの先にあるものだと忘れないようにしています。



ー初めての営業だと思いますが、経験されていかがですか?

次々と乗り越えるべき壁が現れ、奥が深く難しいですが、すっごく面白いです!

最初は、新規営業で見ず知らずの法人を訪問するのはめちゃくちゃ緊張しましたし、ヒアリングで詳細を聞き出せず、周辺駐車場の知識不足でその場で最適な提案も思いつかず、ほぼ手応えを感じませんでした。

行動量を増やして、ある程度成果が出るようになった今は、別の難しさを感じています。 価格や駐車場の単純なスペックだけではなく、自分だから出来たと思える成果を作ることです。 自分が担当になってから日々改善を繰り返している駐車場の価値をお客様に認めていただけること、自分を信頼して自分に相談してくれることが増えると本当に嬉しいですし、それが数字に反映されると別格の達成感があります。

社内でも人間力が高い先輩が活躍しており、筋が通っていてやりがいのある仕事だと感じております。

↓先輩社員のインタビューはコチラ↓

【NPD社員紹介vol.4】新卒入社後、上海で5年勤務!?帰国後、エリア長となった彼の目指す未来とは。 | 日本駐車場開発株式会社
みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。 今回は入社9年目になる横田さんにインタンビューさせていただきました! 新卒で日本駐車場開発に入社し、法人営業、そして海外勤務を経て、現在東京支社の責任者を務める横田さんに今までの経験や自社の魅力、今後のビジョンについて語っていただきました。 ぜひ最後まで読んでみてください! ...
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/371657


ー確かに初めは慣れないことばかりで大変ですよね。。ただものすごい勢いで成長していることが伝わります。現在林さんが工夫していること、意識していることなどあれば教えてください。

時期や環境によって変わるお客様のニーズにその時のベストを提案することです。 それがすぐ相手に響かなくても、お客様目線で考える誠実さが伝わり、信頼関係が構築できていると、遅かれ早かれ成果につながります。

まさにNPDの理念である「ハッピートライアングル 」オーナー様、ユーザー様、社会が幸せになった時、結果として収益がついてくるということを実感しています! あとは、自分の良さを出すために、新卒ブランドを使うこともあります。(笑)

ー本日は本当にたくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!最後に林さんの今後の目標を教えてください!

プロパーで史上最年少の女性役員になる事です! そして、ゆくゆくは世のため、人のため素晴らしいビジネスを生み出す100人の社長のひとりになりたいです!

繰り返しになりますが、日々の誠実な仕事のその先にあるということを肝に銘じて日々精進していきます!少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひまずはカジュアルにお互いを知るところからはじめましょう!

本日はありがとうございました!


入社1年目で2つの事業部を兼務!アルゼンチン、アメリカ留学を経て、彼女が日本駐車場開発にいる理由。【NPD社員紹介 vol.2】 | NPD 社員紹介
みなさんこんにちは!日本駐車場開発株式会社の採用広報部です。 今回は前回の社長室小海さんのインタビューに続いて、現在入社1年目のIT部に所属しながら社長室でも活躍する小山さんにインタビューをさせていただきました! 当時アメリカの大学に通っていた彼女が、なぜ日本駐車場開発に入社をしたのか。どんなビジョンを持って働いているのか。 ぜひ最後まで、読んでいただきたいです! ...
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/363289
14年間レスリング一筋。そんな彼に営業の火をつけたのは最終面接での一言だった。【NPD社員紹介vol.3】 | NPD 社員紹介
関わる人全てがハッピーなサービスを。社会課題を解決する事業開発者募集! NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2
https://www.wantedly.com/companies/n-p-d2/post_articles/367773
23卒|コンサルティング
若手中心に活躍中!年齢関係なくステップアップできる環境で成長したい方募集!
NPDの経営理念でありビジネスの軸、「ハッピートライアングル」 「オーナー」「ユーザー」「社会」といったように、 関わる全ての人がハッピーになるようなビジネスを目指しています。 いまでは、駐車場事業から飛び出し、ハッピートライアングルを体現できる ビジネスが弊社にはたくさん生まれています。 【個人向け事業】 1.駐車場・カーシェア事業 月極駐車場の検索、マンスリーレンタカー、カーシェアリング、マンスリー駐車場 時間貸し駐車場の検索 2.スポーツ・レジャー事業 スキー場の運営、テーマパークの運営、別荘・宿泊施設の運営 3.その他個人向けサービス 帰国子女向け家庭教師サービス、ヘルスケアサービス 【企業向け事業】 1.駐車場・自動車に関する事業 駐車場の管理運営、駐車場のコンサルティング、駐車場の買取り、社用車コストの削減 2.資産の売買・コンサルティング事業 スキー場のM&A・事業運営、テーマパークのM&A・事業運営 3.その他法人向けのサービス 海外赴任者、ご家族向け教育サポート、法人向け健康管理、業務サポート、法人向け旅行
日本駐車場開発株式会社
日本駐車場開発株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング