1
/
5

この夏のさいよう。

こんにちは。N2i の広報担当です。毎日暑い日が続きますが、体調など崩されてはいませんか?

早いもので今年も残り5カ月です。夏はまだしばらく続きますが、N2i のこの夏の採用活動は概ね結果がでましたので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

特命!3カ月で8名を増員せよ!

2期目に入り、引越しも終わり、ほっと一息ついていた(?)5月後半のある日、代表の篭橋から突如
「8月までに8人増員」の命が下りました。

N2i のこれまでの採用については、こちらでご紹介させていただいた通りです。
はじめてのさいよう。

前年度の反省を踏まえ、今回はある程度予算をとって、求人サービスや媒体さんにお世話になろう、という方向性は予め決まっていました。メインは引続き #エンジニア採用 なので、エンジニアに強そうな媒体を選定するところからプロセスが始まりました。

が、しかし…。

お会いする求人サービスや媒体のご担当者から出てくる言葉は、「名古屋では厳しいかもしれません。」
(※かなり意訳しています)

こちら(「このご時世に機械学習やりたい人名古屋にいないの?何やってんの?」でも書かせていただきましたが、

・ 名古屋は製造業が多い土地柄、安定志向が高く、スタートアップに関心が向きにくい。また、エンジニアも組込み系の方が多い。
・ Web系のエンジニアでは、いてもC++が精一杯で、Ruby使いに至っては、2年に一度見る程度?いわんやPython使いをや。

な、なんと…。スタートアップ+エンジニアってハードル高すぎじゃないですか…。

「スタートアップ不毛の地」と悪名高い名古屋でのエンジニア採用の結果は???

意気消沈しかかった採用チームですが、丁度タイミングよく、Wantedly さんの主催で HR meetup in Nagoya が開催されたため、そちらにも足を運び、エンジニア採用の極意を学ばせていただきました。

【名古屋開催!】HR meetup inNagoya 〜エイチーム・freee・ワンダープラネットの 採用担当が語る現場メンバー・組織・エージェントの巻き込み方〜
\好評につき30→40名まで増枠!/## HRmeetup とは?人事や経営者の方を中心に、採用に関する情報を交換し合う交流の場です。お互いの運用方法を交換し合い、求める人材が採用... powered by Peatix : More than a ticket.
https://wt-ateam-hrmeetupnagoya.peatix.com/?mkt_tok=eyJpIjoiTldSaE9XTm1PR0UwTnpNeiIsInQiOiJRQ3F5U2JtNHFGU1FUSm81d0tockVJTm8zamQ2R04xWmVZN0RFWjc3VEs4SFFCTStaWDd4c0tMZ3YzOW5JZkExVkJDazkrUFBtb3hoanBERFVvQ1F2NWpFcUxuZytqdDNHR3NDOVE5TkZFVVdyY01BQ2R5UjFGc3JvMVwvRUlFWVkifQ%3D%3D

惜しげも無くノウハウや情報を公開していただいたエイチーム さん、freeeさん、ワンダープラネットさんには感謝あるのみです。微力ですが、お礼に各社のリンクを貼らせていただきます…。


そして結果は…

1.5カ月で8人採用を達成!

とにかく「チーム一丸」となって「迅速な採用」を心がけたひと月半でした。篭橋がこちらで振返りをしていますので、よろしければご覧ください。

アジャイル採用で1.5カ月で8人採用!名古屋スタートアップの採用事情《その2》

今回、N2i に興味をお持ちいただいた皆さま、我々と一緒に働いてみたいと思っていただいた皆さまには、
心よりお礼申し上げます。広いようで狭いこの世界、お互いの道が進んでいけば、将来またどこかでご縁があるかもしれません。その際にお目にかかれるのを楽しみにしております。

さて、この夏の超アグレッシブな採用活動は、こちらでひと段落となりますが、今後の事業拡大と成長に向けてはやはり、採用活動の継続が欠かせません。

N2i のフィードをご覧いただいて、
▼ N2i ってどんな会社?とご興味を持っていただいた方、
▼ 今すぐの転職は考えていない(できない)けれど、タレントプールに登録して N2i とつながりたい!という方、
▼ 「スタートアップ不毛の地?そんなの関係ない、やったるで!」というチャレンジ精神旺盛な方!
是非、お盆明けは8/16日に開催される 名古屋リアルウォンティッドリー にご参加ください。
N2i 一同、お目にかかれるのを楽しみにしております!

名古屋リアルウォンテッドリーに初参加!→8/16にお会いしましょう!


先週入社の新入社員をご紹介します。名前はまだない…。

株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング