1
/
5

創業から9期目を迎えるNANICA代表インタビュー! Vol.1

皆さんこんにちは!
NANICA採用担当です!
少し、ストーリー更新が滞ってしまいましたが、今週から、NANICA社内インタビューということで、代表や活躍しているメンバー、新進気鋭の若手メンバーに突撃インタビューをしていこうと思います!
記念すべき第1回目のインタビューはNANICAのトップ!辻社長にお話をお聞きしたいと思います!
(以下、採用担当→採: 辻社長→辻:と記載)

採:それでは早速ですが、辻社長、よろしくお願いいたします!



辻:よろしくお願いします。これって動画撮ってるの?

採:はい!撮らせてもらってます!

辻:あ、了解。ジャケット着た方がいいかな。

採:あ、ラフな格好で大丈夫ですよ!笑

辻:じゃあ、なしで。笑

採:では早速なんですが、創業から9期目に差し掛かったNANICAですが、今の会社のフェーズを押してもらっていいですか?

辻:第二創業期に入ったと思っています。創業から支えてくれている現リーダー層だけじゃなく、若手や、途中加入のメンバーでどんどんリーダーが育ってきて、今のNANICAになってきたと思っているので、今後もリーダーが育つ環境にさらに作りたいですね。

採:なるほど!実際にリーダーとして育ってきた方はどんな方ですか?

辻:今頭の中で出てくるとしたら、新卒で入ってくれた人もいれば、保育士という地方公務員という安定を捨てて入ってきてくれた人、あとは、前職でも営業していてその会社の縦割りよりものびのび成長できる環境を求めて飛び込んできてくれた人などいろいろですね。今いるメンバー全員伸びてますし、素晴らしいのですが、特に意外だったメンバーやある意味営業を諦めなかったメンバーで言うとそのあたりですかね。



採:新卒の人から、未経験から、経験者まで、全く背景が違う人達だと思うのですが、実際にリーダーとして育ってもらうために、会社として取り組んでいる事っていうのは何ですか?

辻:正直、まだ構築段階でこれって決まり切っているわけでないのですが、僕や、現リーダーがやって見せてを続けていく中で、見せてやってくれだけでなく、まず理解をしてもらう事。頭と行動を合致させるというところからスタートするのが最初だと思っていて。
まだまだ育成したら伸びるなと思うメンバーも多いですが、何よりもここ数年で、新規メンバーが増えてきているのが一番かもしれないですね。こう、今までよりも競争できる環境になってきたというか、その環境で上も下もいる中で自分はどうするのかを考えれるメンバーが伸びているところはありますよね。

採:なるほど!実際にここ数年で一気に頭角を現すメンバーがいると現リーダーもうかうかしてられないですね!

辻:いや、本当に。どんどん会社全体で若手が盛り立てて、リーダーも成長していいサイクルを回すフェーズに来たなと思っています。



採:会社の雰囲気この数年で一気に明るくなりましたからね!

辻:今までが暗かったってこと?笑

採:そういう事ではないです!汗 (失礼しました!笑)

辻:実際、僕のビジョンには今後NANICAを更に作っていく中でNANICAの中で通用するリーダーではなく、どこにいっても通用出来るリーダーを輩出出来る環境に力を入れようとしてます。自分以下組織を創れる人間になるように各々の教育プログラムを個別で作っていて。主役が社長ではなく、リーダーが主役になるような仕組みにしようと考えてます。メンバーを目標を定めてそこに行ける状態、過ごせる状況を作りたい。事業を作るということももちろん取り組んでいくのですが無形商材という商材だからこそ、自分でスクリプトや知識を持っていないといけない商材を扱うことで<個>として自分をどう見せるのかという自分の成長を作れる組織になると思うので、守破離を徹底するという事で今後経営する身として更に人材輩出を行う立場の人間として新しい地盤を作っていけるよういしたいと思います。

採:本当に人を大切にするという点で一番大事な観点ですよね。単に社長とそれ以外とか、社長とリーダーとそれ以外みたいな経営が多くて、メンバーに直接かかわる社長も少ない中で、こうして、インタビューもそうですが、教育プログラムを社長も加わって作ってくださるというのが、本当にありがたいなと思っています。



辻:ある意味、第2創業期ってまだ会社が成長段階だからこそ人を動かす、事業作り、経営するとはどういうことなのかというトップの考え方を真近で見れる環境だと思うんです。その中で本気で経営することをしっかりと言葉だけじゃなくて姿勢を見せれると思うので、退職したメンバーの結婚式とかで、たまたま居合わせた現職の上司から「どうしたらこんなに洗練された人ができたのか」という質問されるような会社になってきたなと思うので、これからももっと人材教育に力を入れて取り組みたいと思います。

採:辻社長ありがとうございます!次回はそんな辻社長が実際にした失敗や、このWantedlyを見ている方、転職を考えている方に向けてのメッセージというところをインタビューしたいと思います!

辻:あ、ここまでなんだ。笑

採:はい。長すぎになっちゃうので。笑

辻:わかりました。またよろしくお願いします。日程調整またラインで送っといてください。笑

採:はい!辻社長、本日はありがとうございました!

NANICA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング