1
/
5

Necmos独自のPMC経営って何??

■はじめに

はじめまして。Necmosの広報担当です!

みなさん、もうすぐ11月も終わり年末も近づいてきますね!
Necmosは引き続き積極採用実施中です!

今回は、皆様にNecmosのことをもっと知ってもらうためにNecmosが独自で考えたPMC経営についてお話しさせて頂きます。

ぜひ、最後までご覧ください!

■目次
PMC経営とMVV経営の紹介

Philosophyについて

Missionについて

Credoについて

まとめ

■PMC経営とMVV経営の違い

まず、多くの企業が行なっているMVV経営の紹介をさせていただきます。
そもそも会社は何か目的のために法人という形で生まれます。
そして、その会社が何の目的で生まれたのかを示すものがあります。

それが下記になります。

M:Misson (企業が何のために活動を行うのかを指す)

V:Vision (果たしている状態、目指すべき姿)

V:Value (実現していくために、日々の行動様式や判断の拠り所)

MVVは上述の通り、何のために働くのか、どこを目指せばいいのか、何を大切にするのかを明確にするために企業が置くもので、多くの人が新卒の時にいろんな企業のMVVを見てきたと思います。

しかしながら、Necmosでは、MVVという形ではなく、新しいPMCという形で会社の在り方、存在意義をまとめています。

P:Philosophy (Necmos社員が共通認識で持っている理念)

M:Misson (Necmosが世の中に対してどんな価値貢献をするか)

C:Credo (Mission実現のために必要な日々の行動指針)

次に、なぜ弊社がPMC経営を行なっているのか?それぞれ詳しくお伝えしていきます!
(余談ですが、内容を考えて納得するまでに、何日も役員で議論し、朝から晩まで丸一日考える日もありました。)

■Philosophy

“たがい”を愛そう love the defferences

この先どれだけの時が流れたとしても決して変わらない弊社の普遍的な想いをPhilosophyとして位置づけました。 そして、この想いに共感した方を弊社は採用することにしています。

“たがい”とは、「互い」であり「違い」のことです。

人は生まれた場所が違い、親も違う。学校も違えば、クラスも違う。バイトの経験や、旅行の行き先。様々なところで違っています。自分が育ってきた環境は違って当然。誰もその経験の違いを否定することはありません。だからこそ、意見の違いも同じです。

違いは違いであって、間違いではない。

その人自身の考え方や価値観は、個性であり世の中で唯一無二の存在であると弊社では考えています。

そして、今まで築き上げてきた「自分らしさ」を認識して、磨き続けながら人は成長していくのです。
私達は一人ひとりが持つ「自分らしさ」を大切にし、それと同様に他者の持つ「あなたらしさ」を大切にするという概念を最も重要な意義として掲げ、日々の事業運営に取り組んでいます!

■Mission

自分らしさが誰かのためになる世界を実現する

現在、少子高齢化、社内システムの老朽化、コロナ禍などによって労働生産性の向上が急がれる現代社会。

“VUCAの時代”と称される現代において、まさに1人1人が自身のキャリア、そして人生について考え生きていくことが求められるようになってきました。

人間だれしも、自分の行動が誰かのためになり、相手から感謝されたり、喜ばれたりすると、褒められたりすると嬉しいに決まってます。

苦手なことを克服したりすることも大事かもしれませんが、自分のプラスな面を活かす方がモチベーションも上がりますし、パフォーマンスも上がります。

だからこそ、自分の得意なことや好きなことをさらに磨いて、もっと多くの人に自分の強みを価値として提供できた方がいいと思います。その結果として、働く人々のエンゲージメント向上とクライアントの本質的な課題解決を両立することで、自分らしさが誰かのためになる世界を実現していくと信じています!

■Credo

自分の可能性を信じよう

自分は将来、何をやりたいかを考えることに意味があります。
過去ではなく未来について考えていくためには、まず自分の可能性を信じるという前提が必要不可欠です。

これはできないかもなぁ。自分に自信はないなぁ。

自分の目の前に大きな壁が現れた時、そんな気持ちもあったかもしれません。
ただ、時間をかけて、大変な思いをしながらも努力して乗り越えてきたはずです。

何のためにこれをやっているのか。自分が将来に向かっている実感を持つことができれば一歩踏み出せるはずです。

弊社は、理想のキャリアを望む社員を採用し、一緒に目標に向かってマイルストーンを置いていきます。
あなたも自分自身の理想のキャリアの実現に向かって共に伴走しましょう!


プロフェッショナルでいよう

未経験だから。初日だから。スキルが無いから。 といった言い訳を見つけようと思えばいくらでも見つけられます。ベストを尽くすのは当たり前
自らの仕事に責任を持ち、課題解決に向けて成果主義で仕事をしていくことが大切だと考えています。

プロフェッショナルとしての言動が伴えば、お客さんから求められるようになっていくし、
その分、自分のレベルもどんどん上がっていきます。

何事もプロ意識を持って取り組めば、必然と自分の向かいたい方向へ進めている実感を得られることでしょう。

自己成長のためにも、プロ意識を持って日々を行動することが大事だと考えています!


挑戦を讃えよう

人が失敗しているところを見て笑う行為を弊社のカルチャーは嫌います
努力する過程で人は挑戦し、必ず失敗を経験します。

挑戦する人へのリスペクトを持ち、讃えることで、更なる挑戦への一歩を踏み出していくことができます。
諦めずアグレッシブに挑戦する人の姿は周りの人に勇気を与えてくれます。

そのように、互いに鼓舞しながら、認め合い、適切な関係性を築いていくことで組織としても大きな成長に繋がります。

自分の新しい可能性に賭けて、さらなるチャレンジをし、成長していくことを応援します!


シェアしよう

自分が感じた課題、受け取った気持ちや感想、積み上げてきた経験、これらを積極的にシェアすることを大切にしています。
ナレッジを共有し合うことで、組織の成長を加速させることができます。

Necmosでは、WorkplaceというSNSツールを使い、社員それぞれとコミュ二ケーションをとっています。
そこでは、1週間を振り返り、仕事・プライベートにおけるGood、Bad、Moreの3点をシェアしています。

他にも、necradioや1on1、ゲーム大会を行っており、1人1人の社員がどういった性格なのか、どういったエンジニアなのか、趣味は何なのかなど、様々なことを表現しています。

その結果、社内でのコミュニケーションが活発化し、互いに助け合う、切磋琢磨する関係性が醸成されています。

あのMeta社(旧Facebook社)が出してる社内SNSサービス使ってます! | 株式会社Necmos
みなさん、こんにちは!! Necmosのエンジニア兼広報担当です! コロナの第7波とやらがやってきてるみたいですが、いつまでこの波は続くのでしょうか・・・! コロナだからと言って、出社がないために、社員同士のコミュニケーションが減ってしまっていいのでしょうか?! ...
https://www.wantedly.com/companies/necmos/post_articles/419109

■まとめ

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

初めてNecmosを知ってもらえた方興味を持っている方にとって少しでもNecmosのことを知ってもらえたのではないでしょうか。

少し熱い思いもお伝えいただきましたが、ただSES事業を行うだけではなく、会社として、本当に意味のある会社作りを推進していきたいという思いから、このような記事を書かせていただきました。

PMC経営について共感できる方、エンジニアとして理想のキャリアを描いていきたい方、
気軽にお話しさせていただく時間をいただけると嬉しいです!

そして、私たちと一緒に弊社で働きませんか?

株式会社Necmosでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング