1
/
5

第三回!オンライン全社員総会を開催しました✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

NVSでは、SESとしてお客様先で働いている社員が一堂に会する「全社員研修」というイベントを 毎年2回開催しています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止、全社員の健康及びお客様への安全(クラスター感染源回避)等を考慮し、2020年度よりオンラインに切り替えて【全社員総会】を開催しております!!

☞「全社員総会」の詳細は過去の記事をご覧ください ♪
【コロナでも諦めない!】オンライン全社員総会✨

◆全社員総会開催の目的◆
・NVSの会社としての「和」と「和をもって成長となす」を改めて実感できる場がほしい
・NVSのカルチャーである「全社員研修」(=全社員が一堂に会する機会)を別の形で継続していきたい
・会社の動向や今後の方針についてを全社員で共有したい

2021年12月3日(金)、今回で3度目の開催となりました!
企画・運営・発表に携わった社員、全社員総会の参加に伴い稼働調整など開催に協力頂いたお客様と社員全員に改めて感謝申し上げます!有難うございました!

それでは、全社員総会のご紹介です!


▶ 事前準備とタイムスケジュール

いよいよ14時30分、
会場をオープンすると続々と社員がオンライン会場へ入室 ♪


入室トラブルなども想定し、情報システム部が待機しておりましたが、
業務や社内研修、1on1ミーティングなどで、ビデオ会議アプリを使用している社員が多く、
また、運営部社員による入念な事前準備のおかげで、トラブルなく入室が完了。

■具体的な事前準備■
●開催に関するアンケートを実施(社員のアプリケーション使用状況や所有機器の確認)
●「使用アプリケーション」と「参加についての注意事項」の事前周知
●インターネット接続環境が準備できない社員には、本社で参加できるようにPCとWEBカメラを用意
●当日の緊急連絡先(トラブル対応チーム)を編成とトラブル時フローの事前周知


■タイムスケジュール■


今回も開始時刻15時から全社員総会、スタートです!!

開始5分前には社員達の顔が画面いっぱいに映っておりました。
社員が全社員総会に参加できるようにご配慮頂きましたお客様、関係者の皆様有難うございました!


▶ オンライン総会 成功に向けての工夫

① 原則、カメラはON!

弊社が「全社員研修」や「全社員総会」を実施する目的は、『全社員が一堂に会する機会』を作ることです。顔出しは恥ずかしい…という声もありましたが、従来の全社員研修と同様に、久々に皆さんの元気そうな姿を拝見することが出来ました!

私も総会で皆さんのお顔を見れたときは、とても嬉しかったですし、仲間がいるという気持ちが強くなりました!閉会後に集計したアンケートでも 「皆さんのお顔を拝見することが出来て嬉しかった」「オンラインでも繋がりを感じられました」と好評でした♪
ご協力ありがとうございました✨


② バーチャル背景&名前の表記を統一!

名前の設定ルールを事前に周知し、参加した社員全員の「部署」と「名前」が一目で確認できるようにしました。(※ブレイクアウトルームも導入していたため、割り当ても簡単になり、非常に助かりました!)

例:本社勤務の社員 ⇒ 【本】●● ●●(フルネーム)

バーチャル背景は、端末によっては設定できない場合もありましたが、背景と名前の設定に協力頂いたことにより、オンラインでも全員がまるで同じ空間にいるような一体感がありました。

動画投稿サイトでもよく見る、流れるコメントとスタンプを送ることができる「コメントスクリーン」というツールを、今回も新入社員の自己紹介や表彰式の際に使用しました!
コメントでお祝いメッセージを伝えたりと、とても盛り上がりました!

③ 前回のアンケートで頂いた意見を参考に「全社員総会特別版 社員紹介VTR」を作成!
2021年6月開催の全社員総会までは新入社員の自己紹介をライブで行なっておりましたが、総会開催後のアンケートでは「業務都合による欠席者の代読が複数あること」や「発表者の通信環境による音声トラブル、ミュートの切替漏れ」などの問題を不安視する意見を頂きました。

そこで、今回は事前に動画撮影をし「全社員総会特別版 新入社員紹介VTR」を動画編集の得意な社員に依頼し用意して頂きました!
ビデオ形式にした点は、アンケートでも「新入社員自身もゆっくりコメントを読むことができるので良かった」等コメントも頂いております。

社員全員でつくりあげていく全社員総会を今後も体現してまいります!


▶ 社長講話


NVSの現状と未来について、振返りや方針発表が行われました。

社長のNVSに対する想いや今期の実績・今後の経営方針についてお話し頂きました。具体的な数字や目指すべき指標・アクションについても社員全員で再度、認識合わせをすることが出来ました。また常務より組織説明、各事業部の部長より事業部紹介があり、NVS社員全員が組織のことをより理解することができた時間となりました。

会社の目標や課題を社長や上長より共有頂くことによって<私はNVSの社員である>という帰属意識が育め、全社員が同じ目標に向けて突き進むことができます。


▶ 新入社員紹介


今回は方法を変更し、事前に新入社員の方のひとりひとりの自己紹介動画を撮影して当日は社員全員で動画を視聴しました。動画撮影や編集を得意とする先輩社員にも手伝って頂き素敵な社員紹介動画が完成しました!協力頂きました皆様ありがとうございました✨

動画で実際に喋っている姿を見て、一生懸命に自己紹介している姿に数年前の自分を重ねてしまいました...NVSの先輩社員の皆さんもとても嬉しそうで、皆さんの個性あふれる自己紹介コーナーになりました!


▶ 表彰式


ベテラン社員から社歴1年目の新入社員と社員5名の表彰が行われました!

受賞者は、社員全員が自分が行った10ヶ条の取り組みをエントリーし役職者会議で選出された15以上のノミネート作品から、全社員による投票をおこなって決めています。増員拡大や業績への貢献など大きな成績を収めた社員はもちろん、小さな行動の積み重ねによる成長についても表彰を行っています。

勤務場所が離れていても、総会を通じて、社員の皆さんの活躍を知ることができました。
お互いの良い所、頑張っている所を認め合い、評価し合う、素敵な時間でした。

そして、画面ではコメントスクリーンによるお祝いメッセージがあふれておりました!お互いにいい刺激になり、モチベーションが高まりますね!


▶ 記念写真


ブレイクアウトルームを活用して、各部署で集合写真を撮影!
最後には、全ての部署の集合写真をつなげて全社員の集合写真を作りました!

部署によって、ピースや笑顔、この日の為に考案した部署ポーズなど・・・
様々なポーズで撮影しており、今回も部署の個性が光る1枚になりました!
撮影後はイベント開催時刻まで解散する予定でしたが、なかなか解散せずに雑談で盛り上がっている部署もありました(笑)

社員の皆さん、ご参加いただき誠にありがとうございました!

今回も、参加に伴い、お客様先やご家族との調整をして下さった社員もいたと思われます。
ご協力頂き、本当にありがとうございました。


▶ 最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

総会後には、オンラインイベントも実施いたしましたので
そちらについても機会がありましたら紹介させていただきます。

=========================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
★記事リクエストアンケート★

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング