1
/
5

ストイックに努力を続け、CCNPの資格を取得したKさん。未経験から一人前になったその努力の全貌とは!?

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

今回は、未経験・入社3年目のKさんに入社から現在に至るまでのキャリアについてインタビューを行いました!


Q.NVSへ入社した理由を教えてください!


若者チャレンジという研修で、 NVSのCCNA研修を1ヶ月受けたことがきっかけです。

最初はプログラミングしか知らなかった んですが、ITにはこういうネットワークやインフラ領域もあることを知りました。その研修の中で企業理念に惹かれ入社を決めました!


Q.入社してからの3ヶ月間について教えてください!

―最初はどういう業務をされていたんですか?
入社前に若者チャレンジで研修を受けてCCNAを取得していたこともあり、すぐに業務に入らせていただきました。最初の業務は、某航空会社の運用保守でした。NVSメンバーが多かったので、 案件のことに限らず自社業務で分からないことを教えていただいていました 。仕事をするときも2人1組で取り組むことができたので、プレッシャーに感じすぎず程よい緊張感をもって働くことができました。

―苦労されたことは何かありましたでしょうか?
研修で知識を習っていたとはいえ、 最初のうちはアウトプットが上手くできないことが多かったです。
なかなか学んだことを発揮できずにいたら、先輩から「知識を振り返った方がいいのでは?」との言葉をいただきました。そこから自主的に改めてCCNAなどを振り返るようにしていました。Webサイトで3分間ネットワーキングというサイトを見つけて勉強したりしていましたね。時間を決めて分野ごとに朝と夜に時間を作ってコツコツ取り組んでいました。

―どんな育成のサポートをしてくれたのでしょうか?
学習をするうえで参考になりそうなサイトを教えていただきました。CCNA、CCNPにかかわる仕事やネットワークに関わる勉強のアドバイスもいただきましたね。定期的に1on1の時間を作ってくれたので、その中で状況を確認してもらえていました。

―他に会社側のサポートなどあったりするでしょうか?
CCNAの研修の動画があるので、忙しい人でも学べる環境がありました。
また、最初の1ヶ月間は日報をやっていて、 事業部の上長がコメントを返してくれていて、励みになりました。


Q.入社4ヶ月目~6ヶ月目について教えてください!

ーどんな業務をやっていたんでしょうか?
業務に慣れてきたので、夜勤が増えました。やっている仕事は前期間と同じですが、 フォローしてもらう量が減ってきましたね。様々な現場に出ることで、知識と実務が結びついてきた実感がありました!

―CCNPの学習も引き続きしていたんですか?
はい。 実はこの時期にCCNPの試験の1科目を合格いたしました!
上長もCCNPの1科目を取ろうとしておりまして、一緒にやろうと思ったんです。
上長にも「ちゃんと勉強すればとれるよ!」と言われていたので挑戦しようと思いましたね。
学習したことが実際に現場で出てくることもありますし、知識を深めていくことは悪くないと実感しました。

―どんな育成のサポートがあったのでしょうか?
面談しつつ、現状やっている学習の状況を共有していました。
実は入社半年で「資格をとってもいいのか?」と不安になり上司に相談したところ、この業界でやっていくなら資格をとることで自分の意思表示ができるから取ったほうがいいと言われました。1科目の合格が、昇格条件にもなっていますからね。

―資格取得に向けてKさんが工夫したことを教えていただきたいです!
社内で展開している問題集で使いつつ、自分でオリジナルの学習計画を立ててコツコツ取り組んでいました。
例えば、電車の行き帰りで休日にどの講義を見るかを決めていたり、CCNAで出てきた内容を遡ってみることもありました。
とにかく勉強時間の確保を工夫していましたね。 こういう風に進めると決めたら絶対にやるというところを一番大切にしていました!


Q.では、半年経ったころのことを教えてください!


―仕事に変化はありましたでしょうか?
既存の航空会社の仕事をやりつつ、 他のお客様のお手伝いをすることも出てきました。 また、全社員総会がリモートで開催されました。自己紹介含め、会社の方針など直々に声を聴くからこそ考えがダイレクトに伝わるんだなと感じました。
この会社にどんな人がいるのかをようやく知れたと思います。

―ご自身での勉強も継続されていたんですか?
そうですね。CCNPと現場知識を結びつけることを心がけて学習していました。
また、CCNPの2科目目を受けた先行組が試験についてアドバイスをしてくれる掲示板が社内にあるので、そこで最新情報を確認していました。
どんな問題が出たか、どの様なことに気をつけるといいのか、を教えてくれたので自分も対策して、いつ取得しようかと考えていました!


Q.入社して一年経った頃の業務について教えて下さい!

昇格を目指そうと思い始めました!
また、現場の先輩から教わっている中で、未経験からここまで出来るようになる!ということをこれからNVSに入ってくる人へ伝えてサポートしたいと感じ始めました。
後輩が入ってきて業務を教える立場になりました。 その役割をしっかり任せてもらえるようになったことも感慨深かったです。

―研修や勉強会の取り組みはどういった感じでしたか?
土曜日に勉強会が開催されることが多くなってきました。私は土曜出勤になることも多いので、動画での対応になることが多かったですね。まさに『和をもって成長となす』だと思います。

―CCNPの資格取得も引き続き動かれていたんですか?
そうですね。問題集と動画で繰り返し学習を続け、問題集の答えを調べて、なぜその回答になるのか?というところを考えていました。知識を深めて問題への対応力を上げることを目標としていました。基本的に業務時間外の空いた時間を活用しながら、計画を立てて、粛々と勉強を進めていました。 その努力もあって2021年の7月ごろにCCNPの2科目目に合格いたしました!
ちょうど1科目目を取得してから1年ぐらいでしたね!


Q.現在のKさんのご状況を教えてください!


今年の8月から新しい現場へジョインしました!

新しい業務を覚えつつ、もっと勉強をしなくては…!と思いますね。
CCNPに合う実力を発揮しないといけないな、と思いますし、資格をとってからも勉強は必要だと感じています!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。
==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング