1
/
5

NewsTVの金子の仕事で青春ブログvol.6

拙いブログも今回で6回目となりました。
もしもいつも読んでいただけている方がいらっしゃれば本当にありがとうございます!汗

私は営業が好きで、常に会社の最前線でやっていきたいと思っています。
そこで今日は営業系のことを書きたいと思います。

先日片付けをしていたら、かなり昔の東洋経済の営業特集が出てきました。(以下、「顧客を動かす12の鉄則」の12項目につき、『週刊東洋経済』2009年3月7日号より引用。)

顧客を動かす12の鉄則

1.打ち解け力
2.情報力
3.会話力
4.仮説力
5.提案力
6.交渉力
7.見た目力

このあたりはメンバーからの相談でもよく出てきます。
基本的に誰でもすぐにできることが多かったです。

・打ち解け力:これは相手を好きになることでできるシンプルなことです
・情報力:毎日の情報のインプット・アウトプットの習慣で培えます
・会話力:多少の引き出しは必要かもしれませんが、クライアントと同じ目標を持つことで同じ目線になり、できることです
・仮説力:たくさんの実施事例・成功事例を学ぶことでできるようになります
・提案力:打席に何回立つかです。量が質に転化します。
・交渉力:これは先輩のやり方を真似していくことでいずれできるようになります
・見た目力:これは周りに言われた通りにすればすぐにできます

ここからは僕も伸ばしていかないといけないと感じる部分でした。
8.会計学
9.マインドマップ
10.コーチング
11.心理学
12.経営学

2段階の上のレイヤーの目線で取り組んでいきたいと思います。


若手に、私が若手の頃は先輩の足を引っ張りまくっていたことを話すと驚かれるようになりましたが、笑
そんな私でも上司の言うことを素直に吸収し、実践してきた結果、今くらいにはなれました。
(もちろん、まだまだです!汗)

要は、
人間、素直に謙虚にまっすぐ走ってみれば、結果は自ずとついてくるということです。
そうすると仕事が楽しくなり、自然と打ち込めるようになっていくのだと思います。

変に望むと期待していることは訪れないが、一回すべてを受け入れてやってみると、結果的についてきます。

そんな素直で謙虚に走れる仲間を募集中です。

株式会社NewsTVでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング