1
/
5

[NewsTV社員インタビュー]広告・マーケティング業界に「ビデオリリース」という商習慣を創る!新規開拓営業のオシゴト

Profile:神﨑 ゆき (かんざき ゆき)

2018年3月入社。2015年に大学卒業後、新卒で通販に特化した広告代理店にて営業を経験。可愛らしい見た目からは想像できないほど、心身ともにタフ。ビデオリリースを商習慣にするために、ひたむきに走り抜くファイター。愛称「きゃん、きゃんちゃん」

新規開拓営業の仕事内容について

新規のお客様にアポイントを取り、訪問時に課題を聞いてNewsTVを提案しています。
たとえば、近々イベントがあるお客様にはターゲットをヒアリングして動画のコンテンツや配信先をまとめて提案しています。
普段から流行のアンテナは張り巡らせていて、ニュースリリースやSNSはこまめにチェックしています。イベントの告知や新商品や新サービスの情報をみつけたらすぐに連絡しています。すぐに行動するスピード感を大切にしています。


NewsTVはどんな課題にも柔軟に対応できます。ひとつのサービスでだいたいの課題解決ができるので、営業の私自身も驚いています(笑)

1日のスケジュール

08:50 出社後メールチェック
09:00 朝会
09:15 クライアント先アポ出発
10:00 商談
11:00 アポ電
12:00 ランチ
13:00 商談
14:00 進行案件の確認や提案書作成など
16:00 商談
17:30 帰社後、各案件の進捗振り返り
17:45 アポ電
18:30 日報提出
18:45 翌日のスケジュール確認
19:00 退社

NewsTVを知ったきっかけと入社の決め手

前職の広告代理店で、“NewsTVが今めっちゃ伸びている”って話題になっていたので、サービス内容は知っていました。


私にはメディアを立ち上げたいという目標があり、そのために、サービスの伸ばし方や圧倒的な営業スキルを身につけたいと思っていました。
実は、第一志望の会社はNewsTVじゃなかったんですよ。大手メディアレップで、まさにメディアの立ち上げができるポジションの選考に進んでいて、絶対にそこに入りたいと思っていました。

NewsTVは第三志望くらいだったんですけど(笑)、面接で完全に態度変容しました!
まず、プロダクトがよかったことと、一緒に働く人がよかったです。
面接を担当してくれた人たちと一緒に働きたい!と強烈に思ったことが一番大きいです。選考中は、同じ年で今も戦友のリリー(代理店向け営業)や、広告業界の先輩、そして代表と色々な人に会いました。


最初は、商習慣って何言ってるんだろう?宗教?みんな洗脳されてるのかな?と思ったんですけど、ちゃんと理解すると、NewsTVはすごいことやってることに気がつきました。メディアを立ち上げたいという将来の目標ともリンクするし、ぴったりの環境でしたね。実際に営業をやってみて、提案したクライアントから、必要とされているけど、これまでになかったサービスだと喜んでいただけた時に、まさにこれが商習慣を創るってことなんだなと身をもって感じています。


その後、晴れて第一志望のメディアレップから内定を頂くことができたのですが、NewsTVの可能性を信じてNewsTVに入社を決めました。

NewsTV入社後に感じたギャップと今感じていること

入社して一番驚いたことは、月曜日の朝のテンションが高い!入社初日が月曜日だったのですが、みんな元気に挨拶してくれて圧倒されました。
そして会議が超少ない!というかほぼないレベルですね。その分、クライアントのために集中できるので最高です。


NewsTVの営業は中距離走を1分休憩で繰り返し走ってるイメージです。一瞬一瞬を本気で生きています!立ち止まる時間があったらクライアントのところへ行こう!って感じですね。
前職の新卒の頃の上司が鬼のように厳しくて、「俺の前でできないって言うな。できる方法を考えろ」という教育を受けてきたので、NewsTVの出来ない理由より出来る理由を探す考え方はマッチしています。


今は代表が同じフロアにいて、営業のアドバイスをすぐにもらえたり、クライアント先に同行してもらえたりとすごく勉強になります。毎回こっそり録音させていただいていて、全部盗みたいと思っています。
上司のサポートもある中で、圧倒的営業力がつく、贅沢な環境だなと思っています。

これから成し遂げたいこと

今、成し遂げたいことは、ビデオリリースという商習慣を作ることです。
将来、自分でサービスを作っていきたいと思う中で、新しい事やっている人は営業で圧倒的な結果を出している人が多いと思うんです。私も、クライアントに寄り添って、NewsTVをやってよかったと思ってもらえるような営業になりたいです。
目の前の積み重ねで未来があると思うので、今は目の前の目標を達成していきたいと思います!

必ずやり遂げます!!

NewsTVのサービスが優れていることは、営業に行くとわかります!
私と一緒にNewsTVで新しい商習慣を創りませんか?

株式会社NewsTVでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング