新卒でキャリアショップの販売員を経験したH.Tさん。Webマーケティングの専門知識やSEOの知識ゼロでNEXER Groupに転職してから、手厚いマンツーマン研修を経て、わずか1年半で「一人立ちした頼れるWebマーケター」へと成長しました。
現在は多くののクライアント企業様からビジネスパートナーとして高い信頼を寄せられ、丁寧なデータ分析と顧客に寄り添った伴走支援、さらには新卒メンバーの支援まで幅広く活躍しています。
今回は、転職の経緯から、データに基づく本質的な提案でお客様との強固な信頼関係を築いた成功体験、そして次に目指すキャリアパスまで、等身大の成長ストーリーを余すことなくお聞きしました。
「未経験から本当に成長できるか不安」「Webマーケターとして顧客に本質的な価値を提供したい」という求職者の皆さん、必見です!
プロフィール
H.T(東京マーケティング事業部/Webマーケター) 2023年5月に中途入社。
前職は携帯販売員。SEO未経験から入社し、実力を伸ばし、入社1年半で一人立ちし頼れるマーケターへと成長。現在は複数のクライアントを担当し、新卒メンバーへの支援。サイト分析と伴走支援を行っている。
目次
1. 「手厚い研修体制」が決め手に|未経験からNEXER Groupを選んだ理由
ー NEXER Groupに入社する前は、どんなお仕事をされていたのですか?
新卒で入社した一社目の会社で、携帯販売員として働いていました。店舗に来店されたお客様に対してプランの提案や端末の販売をする仕事です。接客自体は好きだったのですが、働いていくうちに「もっとビジネススキルを身につけたい」「Webマーケティングという領域に挑戦してみたい」という気持ちが強くなり、転職を決意しました。
ー Webマーケティングは未経験だったとのことですが、転職活動ではどのような軸で会社を探していましたか?
本当に知識ゼロ、未経験からのスタートだったので、一番の軸は「未経験者でも成長できる環境があるか」でした。それと同時に、社会人経験もまだ浅かったので「社風の良さ」や「安心して長く働ける健全な環境」もすごく重視していました。
複数の面接を受ける中で、他社さんだと少し圧迫感があったり、冷たい印象を受けたりして「未経験の私にはちょっと怖い環境かも……」と不安になることも多かったです。
ー その中で、最終的にNEXER Groupを選んだ決め手は何でしたか?
圧倒的な「人の温かさと、それを裏付けるオープンな社風」です。 一次面接で担当してくださった採用担当の方が本当に優しくて(笑)ガチガチに緊張していた私が一番話しやすい、自然体でいられる雰囲気を作ってくださったんです。
その後、最終面接で現場担当役員や責任者の方とお話しした際も、非常にフランクで会話がしやすく、面接の後にオフィスを案内していただいた時も、社員の皆さんが生き生きと働いていて、「ここなら安心して、働きながら成長していけそうだな」と直感しました。
ー 入社前、Webマーケターに対してどんな不安がありましたか?また、入社後にそれはどう解消されましたか?
「そもそもアルゴリズムって何?」というレベルでした(笑)。専門用語だらけの領域に飛び込むので、最初の数ヶ月はついていけるか本当に不安で仕方がなかったです。
ー 実際の研修はどうでしたか?
入社してすぐにその不安は吹き飛びました。NEXER Groupには、未経験でも一人前のマーケターへ育てる丁寧な教育システムが整っています。 研修担当の方がほぼマンツーマンで、みっちり研修を行ってくれました。私が納得するまで何でも質問できる、手厚いバックアップ環境を作ってもらえたのが本当にありがたかったですね。
また、研修が終わってからも、先輩の方々が「何か困ってることない?」と常に気にかけてくださって、何を聞いてもすぐにアドバイスをくれる温かい環境でした。この、組織全体で新人をフォローし、お互いを高め合う文化があるからこそ、入社してすぐの頃の不安は自然と消えていきましたね。
2. 「確かなデータ」がもたらす信頼|顧客に本気で寄り添い、共に成長する喜び
ー 入社した頃と現在とで、仕事内容はどう変化しましたか?
入社して最初の1年弱は、とにかく「知識の情報収集とキャッチアップ」がメインでした。SEOの基礎を学び、先輩から引き継いだ案件の現状維持をサポートしていくという形です。
それが今では、Google Analytics(GA)やSearch Console(サーチコンソール)などのツールを使った本格的なサイトのデータ分析を自分一人で行うようになり、アウトプットの量や質が劇的に変わりました。また、一人立ちしてからは、難易度の高い案件や、お客様のビジネス成長において特に重要な課題を抱えるクライアント様を任せていただけるようになりました。
ー Webマーケターとして自分で施策を考えて「自走できるようになった」と感じたのはいつ頃ですか?
「タイトルをこう書き換えましょう」「ディスクリプションを最適化しましょう」といった部分的な施策であれば、入社して半年ほどでなんとなくイメージを掴めていました。ただ、業界全体の競合状況を調査して、サイトのコンテンツ構成から見直すような「本質的な施策提案」を、データと論理に基づいて自信を持って伝えられるようになったのは、入社1年を過ぎてからですね。
それまでは、重要な提案や会議には、先輩の方々に同席してもらっていました。ですが、入社1年半が経ち、一人で担当を任せていただけるようになってからは完全に同席なし、1人でお客様を背負って自走できるようになり、ふとした瞬間に「あ、私、いつの間にかこんなに成長できてるじゃん」と実感します。
ー これまでで、最も「自分が成長できた」と感じる具体的なエピソードを教えてください。
関東地方を中心に、ある特定の専門的な分野で「採用サイト」を運営されているクライアント様の案件です。サービスプランの中でも難易度が高く、また比較的高額なご契約をいただいている重要な案件でした。この案件が、私にとってビジネスパートナーとしての覚悟を磨く大きな転機になりました。
クライアントの担当者様は、ご自身の事業や今後の採用活動に非常に強いこだわりと熱い想いをお持ちのプロフェッショナルな方でした。だからこそ、最初は「本当にSEO対策で確実な効果が出るのだろうか……」と、効果に対して非常に慎重な姿勢を示されていました。これは、大切なお金を動かす経営上のご判断として当然のこと。だからこそ、いい加減な提案は絶対にできないという、プロとしての強い責任を感じました。
ー どのようにしてその難しい壁を乗り越え、信頼を獲得したのですか?
感覚や勘に頼るのではなく、アクセス解析ツールの数字やサイトの具体的なデータと、地道に向き合い続けました。
実は、最初の数ヶ月間は、狙っていた主要なビッグキーワードが大手ポータルサイトなどに阻まれて、思うように上位表示されなかったんです。そこで、難易度が高すぎるキーワードに固執して無駄な時間を費やすのではなく、より具体的で流入から実際の応募に直接繋がりやすい「スモールキーワード」や、ターゲット層へピンポイントにアプローチできる「ニッチな掛け合わせキーワード」へ軸を変更する提案をデータに基づいて行いました。
お客様が真に求めている人材ニーズと検索意図のズレを、データ分析から突き詰めて再設計したんです。その提案がクライアント様の採用戦略と見事に合致し、変更から数ヶ月後に各ターゲットキーワードの順位が大幅に上昇しました。
ー その結果、どのような成果が出たのでしょうか?
先日の定例打ち合わせの際、 「H.Tさん、おかげさまでサイトからの直接応募が増えたよ!本気でうちの採用に向き合ってくれて本当にありがとう」 と、満面の笑みでお褒めの言葉をいただくことができたんです。
求人系のSEO対策は競合も強く難易度が高いので、社内の技術メンバーとも密に連携しながら、全員の力でクライアント様の事業成長に直接貢献できたことは、マーケターとしてこれ以上の喜びはありません。クライアント様の経営活動に伴走する真のパートナーになれたと実感した瞬間でした。これからの未来の展開に向けて、さらに大きな成果で信頼を返していきたいと思っています。
ー 地道な努力が実を結んだ瞬間ですね。H.Tさんが感じる、この仕事の「面白さ」は何ですか?
Webマーケティングは、魔法のように今日施策をして明日成果が出るものではありません。数字が思うように動かず、自分の仮説が外れて地道な試行錯誤を繰り返す局面も当然あります。
しかし、だからこそ面白いんです。クライアント様と細かく対話を重ねて本質的な課題を掴み、逃げずに徹底的な仮説検証を積み重ねる。その結果が、数ヶ月後に「アクセス数」や「成果(問い合わせ・応募)数」の確実な改善、そして何より「クライアント様の売上やビジネスの成長」という、嘘を言わない透明な数字としてはっきりと返ってくる。 そして最終的に「あなたに任せてよかった」という深い信頼関係に結びつく。この一連のプロセスと顧客への貢献性の高さこそが、Webマーケターという仕事の何よりの面白さであり、やりがいだと思います。
3. 明確な評価制度と、自分の成長を実感できる「キャリアパス」
ー NEXER Groupの評価制度や、一人前のWebマーケターとして追いかける目標はありますか?
NEXER Groupには、自分の頑張りや成果を組織として客観的にしっかりと評価してくれる明確な昇格基準が設定されています。
この目標は、常にお客様に寄り添い、本質的な成果を出し続けることで初めて達成できるものです。日頃から複数のクライアント様とコンスタントにお電話や定例ミーティングを重ねる中で、お客様のビジネスの成長を第一に考えて行動しています。 自分の頑張りが、お客様の成果だけでなく、自身の評価や待遇にダイレクトに反映される非常にフェアなシステムがあるからこそ、高いモチベーションを持って誠実に仕事と向き合えています。
ー 最近では、新卒メンバーの支援や、サービスの向上を目指したお仕事にも携わっているとお聞きしました。
はい!今、新卒メンバーが新規で契約してきた案件の、実際の戦略設計・分析・施策担当を任せてもらっています。
初期の施策や分析は、クライアント様にとって「NEXER Groupのコンサルティング力や、SEOの確かな効果を実感していただく大切なお取り組み」です。初期の限られた期間の中で、いかに効果的な改善の兆しをお見せできるか。私たち実務担当マーケターにとっては非常に高いスキルと責任が求められますが、サービスの本当の価値をご納得いただいた上で、長く信頼していただける関係を築くための大切なプロセスだと感じています。
また同時に、「新卒の後輩が一生懸命に契約してくれた初案件だからこそ、絶対に成果へ繋げて、彼らに初受注という成功体験を作ってあげたい!」という想いもあります。後輩の成長を間近で支えながら、お客様にも価値を提供できる、とてもやりがいのある仕事ですね。
ー 素晴らしいですね。それでは、H.Tさんが今後目指したいキャリア像について教えてください。
まずは一人前のWebマーケターとして、これまで以上に経験とスキルを積み上げ、クライアント様の複雑な課題に対応できるマーケターとして価値を還元し続けたいです。
その先にある次の目標として、「チーフ職」への昇格を見据えています。チーフになると、新しく中途入社してくれた後輩のマンツーマン指導や、実際の提案の同席サポートなど、本格的な教育・マネジメント業務を担うことになります。
私が未経験の時に研修担当の方や先輩方に温かく支えてもらったように、次は私が新しいメンバーの成長を一番近くで支える存在になりたいです。一人ひとりが「自立できるプロフェッショナル」へと育ち、組織全体のコンサルティング品質をさらに向上させていくことが、当社のさらなる信頼性の獲得、ひいてはサービス価値の向上に繋がると確信しています。
4. 未来の仲間へのメッセージ
ー 最後に、NEXER Groupの未来の仲間になるかもしれない読者の皆さんに、温かいメッセージをお願いします!
本当に、未経験でWeb業界に飛び込むのは、誰だって不安で迷われると思います。実際、私自身もそうでした。ですが、NEXER Groupはほとんどのメンバーが同じように未経験の状態からスタートしています。
現在、私が最初に入社した時よりもさらに、研修体制やフォロー体制は組織として手厚く進化していると実感しています。社内は本当に「聞けば誰もが、組織全体で全力で教えてくれる」というオープンで温かい環境が整っています。
ですので、未経験であることへの不安は、まったく必要ありません! NEXER Groupは、顧客への誠実な貢献を第一に考え、頑張った分だけしっかりと成果になり、キャリアとして還元される会社です。
「Webマーケティングを通じて、誰かのビジネスの本質的な成長を支援したい」「主体的に考えて動くプロフェッショナルとして自立したい」という気持ちが少しでもあるなら、その思いだけで十分です。ぜひためらわずに、NEXER Groupへ飛び込んできてくださるのを楽しみに待っています!
松田: H.Tさん、今日は本当にありがとうございました!専門知識ゼロからスタートして、今や多くののクライアント様を一人で担当し、新卒のサポートまでこなしているH.Tさんのストーリーは、これから入社される求職者のみなさまにとって本当に勇気をもらえる内容だと思います。
みなさまからのご応募を、メンバー一同、心よりお待ちしています!
最後までご覧になっていただきありがとうございました。
NEXER Groupのことを詳しく知りたい方は、HPをご覧ください。