1
/
5

平成最後の入社式!「新卒第3期生である我々には、自分の未熟さを言い訳にする時間はない」

みなさまこんにちは。ネクストビート編集部です。

新元号発表の記念すべき日である4月1日、ネクストビート新卒第3期生の入社式を開催しました!

今年度は、総勢22名の方がご入社されました。なんと、昨年から2倍以上の人数です(!)

まずは、代表三原の訓示から。

「改めて、みなさまご入社おめでとうございます!
内定式の時もお伝えさせて頂きましたが、戦後最大の売り手市場のなか、ネクストビートを選んで頂きありがとうございます。今日は、皆さんにとって節目となる記念すべき日です。
今までは、“〇〇大学/専門学校の〇〇さん”という、学生という括りでいろんな人から優しくされていたところから、いきなり“ネクストビートの〇〇です”と名乗り、外部の人からは“ネクストビートの一員”と見なされる転換の日でもあります。どうか『新卒』という肩書に甘えずに、初っ端から突き進んで頂きたいと思っています。」

「私自身もそうでしたが、入社してから20代は一瞬でした。目の前のことに没頭すること自体は素晴らしいことですし、それが強みとなり、個人のバックグランドになるのは事実ですが、社会全体を俯瞰してみることを忘れずに、ぜひ横のつながりを大切にしてください。幸い、新卒同期のなかにもいろんな職種(エンジニア・デザイナー・ビジネス)の方がいて、各部署に散らばっていくと思いますので、自分の役割と違う人たちが一体どういうミッションをもって働いているのか、その人たちはどういうスペシャリティをもっているのか、事業において何が大事なのかを、しっかりと吸収して頂きたいと思っています」

「みなさんへの期待は2つ。
ひとつは文化形成の主体であること。それを体現するような仕組みをつくり、土台化させるような価値観の統制と浸透を期待したいと思います。ネクストビートが更なる成長を遂げる何十年先の未来に、みなさんは在籍していらっしゃらないかもしれませんが、みなさんが築きあげた文化、仕組みは脈々と受け継がれていき、会社の財産となります。『会社づくりの土台フェーズに入社する選択をした』ということを念頭に、仕事をしてほしいと思います。
もうひとつは、中長期のキャリアビジョンにコミットすること。3年後、5年後と、それぞれ思い描いているビジョンがあると思いますが、そのなりたい姿にコミットして頂きたい。自身がなりたい姿と目の前の業務が繋がっているのか?強い想いがないと心折れる時が何度も来ると思います。ワンピースでもそうですが、『海賊王になる』という夢を追い続けているからこそ戦えている(笑)。目標に対して自身がどれだけコミットできるか。その夢や目標が、苦しい時を乗り越える力になると思います。」

続いて、新卒社員を代表して、酒井 佑眞さんより答辞です。

「本日はこのような式を開催して頂きありがとうございます!社長からの言葉も大変うれしく思っています。先日、答辞を任せて頂けるとなった時に、ネットで文案を探してみました(笑)。文案では、『自分らしさを発揮する場ではないので、奇抜な言葉は必要ありません』と。ですが、19卒新卒ということを考えると、皆さんご存知のように、個性が際立つメンバーばかりなので、一般的な答辞だと彼らの代表は務めらないな、と(笑)。
新卒社員を代表して、誇りをもって日々業務に打ち込まないといけないと思っています。社長の言葉から、新卒への期待が伝わってきたように、その期待に応えたい!という決意です。本来、こういった場では『我々は未熟です』と宣言するのがセオリーだと思いますが、ネクストビートの成長を考えると、自分の未熟さを言い訳にする時間はないと思っていますし、我々はすぐにでも社会に価値提供できる人材へと成長しなければいけないと考えています。採用して頂いた会社にも、採用してよかったと思ってもらえる存在にならなければいけない。諸先輩からのご指導を真摯に受け止めながら、前進させて頂きたいと思います!何卒よろしくお願いします!生意気ではございますが、答辞とさせて頂きます。」

答辞のあとは、新卒社員全員の自己紹介!

1人20秒という短時間ではありましたが、新卒としての意気込みと個性あふれる自己紹介をして頂きました!

矢口さん:「無事、早稲田大学を卒業し、村の最高学歴という歴史を刻むことができました!村の名に恥じぬよう頑張ります!」(笑)

高野さん:「何をやるにも爆速で、全力で進んでいきたいと思います!頑張ります!よろしくお願いします!」

という力強いメッセージ。


最後は、CXOとの記念撮影!

ネクストビートでは、20卒の新卒採用真っ只中!

『永遠ベンチャー』として挑み続ける、高いマインドを持った仲間を募集しています!!


▼20卒/総合職募集しています!▼

20卒/総合職
20卒:創業6年9事業!社会課題に挑む急成長ベンチャーを創るメンバー募集
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする。」をミッションに、3領域で国内外に全12事業展開しています。 ■ライフイベント領域 未来の日本を担う子どもが安心して育つ環境をつくるためには「子育て世帯が安心して子どもを預けられる環境」と「子育てをしながら仕事を続けられる環境」づくりが必要。 両者の実現のために「保育業界」と「子育て世帯」へのソリューションを提供しています。 <保育士バンク!プラットフォーム> ・保育士バンク!コネクト:保育士の業務効率化を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!パレット:保育士のエンゲージメントの可視化と向上を目的としたSaaSプロダクト ・保育士バンク!:保育士の就職・転職支援、保育施設への採用・マーケティング・経営支援等のソリューションサービス <KIDSNAプラットフォーム> ・KIDSNA STYLE:子育て情報動画メディア ・KIDSNA園ナビ:保育園・幼稚園特化の検索Webサイト ・KIDSNAシッター:有資格者100%のフリーランス保育士と保護者のマッチングアプリ ■地方創生領域 働き手の不足、過疎化の進行、地方は多くの課題を抱えています。 地方のデジタル化やインバウンド増の中、地方の重要産業である「観光業界」へのソリューションを提供しています。 ・おもてなしHR:宿泊施設への採用・マーケティング支援、宿泊業界への転職を希望する方の就職・転職支援等のソリューションサービス ■グローバル領域 日本は人口減少が加速する中で、世界人口は70億人から2030年には85億人への増加が予想されています。 日本企業として、グローバルな競争環境に適応する必要があります。そのために「グローバル領域」での事業展開を行っていきます。 ・Hospitality Careers:シンガポールの観光業に特化したSNSドリブンの課題解決プラットフォーム
株式会社ネクストビート


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。
株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
71 いいね!
71 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストビートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?