1
/
5

24卒採用、まだ間に合う!ネクストビートの新卒の通年採用制度とは?

ネクストビートの特徴的な採用制度の一つに「新卒の通年採用制度」があります。
今回はこの制度に関して、24卒の私(竹内)が、21卒で新卒採用責任者を務めている河合にインタビューしました!
意思決定に悩んでいる方やキャリアビジョンに不安を抱えている方こそ見ていただきたい内容になっております。

インタビュアー紹介
竹内眞巳(たけうちまみ)
埼玉県出身。神田外語大学外国語学部国際コミュニケーション学科。2024年4月にネクストビート新卒入社予定。大学時代は広告代理店での長期インターンシップ、塾講師のアルバイトなどに打ち込み、現在ネクストビート人事部門にて内定者インターンシップを行なっている。


まずは、新卒採用責任者である21卒河合をご紹介します。

河合由宇(かわい ゆう)
鳥取県出身、大阪大学卒業。学生時代は、学生団体「AIESEC」で活動し、大阪大学委員会の幹部や、全国25大学の幹部の育成などを行う。また、大学4年次に株式会社Beyond Cafeにて学生向けのキャリアアドバイザーや長期インターン生の採用にも尽力。
2019年にネクストビートのサマーインターンシップに参加したことをきっかけに、ネクストビートへの入社を決意。21卒新卒社員としてネクストビートに入社し、基幹事業にて営業職を経験した後、人事部に異動し、現在に至るまで新卒採用責任者として戦略策定から選考、入社前の研修まで幅広く業務に携わっている。


改めて、新卒の通年採用制度とは何か教えていただけますか?

文字通り「1年を通して採用を行なう制度」です。
どのタイミングでも入社可能のため、だんだんと就活が本格化してきた25卒はもちろん、卒業をあと2か月に控えた24卒や9月卒業予定の方、既卒の方も利用できます。選考スピードも速く、最短で3日で内定が出ることもあるので、そちらも魅力の一つだと思います。

(竹内:3日!?驚きの速さですね!ネクストビートの持つベンチャーのスピードを感じられます。)


実際どのような方がこの通年採用を利用し、入社されていますか?

ネクストビートに新卒で入社する社員の選考時期は本当に様々です。私自身、大学3年生の10月に意思決定をしていますが、大学4年生の3月に意思決定をした同期もいます。さらに、大学4年生の3月、卒業目前でもともと内定していた企業を辞退し、ネクストビートの選考に参加、3日で内定承諾をした新卒社員もいます。

(竹内:3月に内定を辞退するのは勇気がいると思うのですが、どういった経緯でそのような決断に至ったのでしょうか?)

内定承諾後に「本当にその企業で自分の望むキャリアが描けるのか?自分の望む成長が達成できそうなのか?」という思いから、就活をやり直す方は一定数います。

ネクストビートでは、選考過程で現場社員との一対一での面談を複数回設けており、就活生が改めて自分自身のキャリアに向き合う手助けをしています。このように自分のキャリアを真剣に考えてネクストビートに入社された方は納得して意思決定し、入社しています。

通年採用を利用して入社した新卒社員の声

どのような方に通年採用制度をお勧めしたいですか?

「自分と向き合う中で感じる違和感をそのままにせず、自分で道を切り開いて正解にしていける方」です。その違和感をチャンスに、自分自身の成長のために突き進んでいける人を応援したいと考え、この通年採用制度を設けています。

(竹内:素直に、自分自身を高めていきたいと考えている方にぴったりの制度ですね!)


最後に新卒採用責任者として、ネクストビートの選考を受けようと考えている人に一言お願いします!

ネクストビートでは、2024年3月末まで、24卒の採用活動を行なっています。キャリアビジョンに悩んでいる方々も、今の意思決定に迷っている方々も、是非一度お話ししましょう!とにかく最速で成長したい、自分の手で社会貢献していきたいなど、皆さんのキャリアビジョンを最速最短で叶えられるファーストキャリアを、是非一緒に考えたいです。

ご応募お待ちしております!


ネクストビート24卒募集はコチラ


株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
51 いいね!
51 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストビートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?