1
/
5

【社員インタビュー第2弾】ワーママ/データ分析担当のリアルな働き方をウォッチング!

こんにちは、ナイトレイ採用担当の牧野です。
今回のストーリーでは現在ナイトレイで大活躍中のデータ分析職メンバー「福田 真理」の働き方をご紹介したいと思います!
先にお伝えすると、本ストーリーは採用担当から見たリスペクトの気持ちを込めたナイトレイメンバーの自慢と、一緒に働く仲間の募集です^_^

1日の業務の流れやデータ分析に使用するスキルなど業務の詳細も書かれていますので、ぜひ最後までご覧いただき、「ナイトレイって面白そう」「福田さんと働いてみたい(かも)」と思った方はポチッとエントリーをお待ちしております!

▼過去のインタビュー記事はこちら
「石川県からフルリモート勤務する新メンバーに入社1ヶ月インタビューを実施しました!」
https://www.wantedly.com/companies/nightley/post_articles/447287

気がつけば入社から1年。最近の働き方を“詳しく”教えてください!

【ある月曜日の1日】
8:30 勤務開始
朝の勤務開始時はSlackで一報を入れ、今日のタスクなども同時に共有します。

9:15 朝礼
同じ時間帯に勤務を始めるエンジニアと業務の進捗報告や情報交換をします。
「その問題って早めに共有した方がいいのでは?」「その機能ってデータコンサルティング部でも使えるのでは?」などなど、お互いの部の橋渡しになることも多いですね!
ナイトレイでは基本的に「朝礼」は無いのですが、私がフルリモート勤務ということもあり、入社時から積極的に他の人と情報交換ができるようにする目的で実施を勧められ、現在まで続いています。

11:00 データコンサルティング部の週次定例ミーティング
先週1週間の活動報告を部署メンバー+αで行います。私は進行中案件のタスクの進捗管理を担当しています!

12:30 お昼休憩
昼休憩は自由に取れますが、他の皆んなが10時勤務開始のため遅めに休憩を取ることが多く、ちょっとだけ私も遅めに昼休憩を取るようにしています。(皆んなは大体13時くらいから昼休憩が多いです!)

13:30 勤務再開
打合せ資料のチェックなど

14:00 担当案件の先方ご担当者との打合せ
私・営業担当・先方担当者の3者でオンラインMTGを行い、先方の要望に合わせて分析内容をご提案したり、これまでの分析内容などを共有することもあります。

15:00 打合せ終了
打合せを踏まえた修正項目を整理し、打合せ時に要望が出た資料をメールで送付など諸々対応実施。

16:00 退勤(子供のお迎え)

福田さんは時短正社員という働き方ですが、残業はどれくらいしていますか?

残業は月5時間くらいです。たまに報告書の納品がギリギリになってしまって慌てますが、その時は他の方に部署を超えて協力してもらったり、早めに出勤して作業したりしています!
子どもがおり、退勤時間後の勤務が難しいので、どうしてもという時には早出での勤務を申請し、7時半から仕事をさせてもらうこともあります。

ナイトレイならではの働き方や、必要なスキルなどはありますか?

私はデータ分析職ですが、小規模な会社ですし「その仕事(分析)だけしていればいい」というわけにはいかないのが現状です。
顧客との打合せにも出ますし、社内の業務管理・業務改善にも携わっています。
必要に駆られて行うこともあれば、「やりたい!」と思ったことには積極的に手を挙げて関与させてもらうこともあります。部署や業務にとらわれず、やりたいことを応援してくれる社風がナイトレイにはあると感じています。

スキルの面でいうと、私が使うツールはExcelやPowerPointなどOfficeが多いですが、QGISを使うこともありますし、データ集計の過程でPythonのコードを書くこともあります。その際にはGoogleColaboratoryやVScodeを使います。

Pythonでコードを書くのは「Excelでは集計できない」という場合で、例えばセルの数が100万を超えているCSV等はExcelでは開けないので、Pythonで使いたいデータだけ取り出してから作業する、ということを行います。その他にも「テキストがネガティブな文章か、ポジティブな文章かを判定する」「都道府県別に施設ランキングを作る」など、Excelで行うと膨大な時間がかかるものはPythonを使って処理しています!

元々ナイトレイに入社する前からPythonは勉強していたのですが、身につかず挫折ばかりでした。仕事で模索しながら使うようになって、ようやくツールとして活用できるようになりました!

ズバリ、上記のスキルがないとナイトレイで働くのは難しいですか?

正直に申し上げますと、今のスキルは重要ではありません。(もちろんExcelが使えることはマストですが)それよりも、「必要な知識を、ポジティブに学んでくれること」と「自主的にコミュニケーションを取れること」、この2つが大事だと思います!
この仕事に興味を持ってくださった方、ご連絡お待ちしております!是非オンラインでお話ししましょう。

採用担当 牧野から見た「データ分析職 福田さん」

福田さんがナイトレイに入社したのはちょうど1年前の2022年10月。
入社時から自学習意欲が高く、入社後に実践を経験しながら、どんどんスキルが高まっていく様子を見ていました。家庭と仕事を両立しつつも、責任ある仕事を全うする姿がたくましくて頼もしくて格好良くて...。
「時短」「ワーママ」とか、そういう視点無しで「ビジネスパーソン」として尊敬できる人です。

そんな頼もしい福田さんはクライアントワークのみならず、数ヶ月前からは全社的に月1回行われる社内MTGでデータコンサルティング部の納品案件の情報をまとめてくれたり、つい先日は営業の動きを「1年の振り返り」としてまとめて発表してくれました。

そこには「データ分析職」としての視点が含まれたまとめになっていて、わかりやすさや指摘事項など、社内メンバーが深く頷きながら話を聞いていました。

現在ナイトレイでは様々な社内改革などを並行して行なっており、クライアントワークのみならず社内にも目を向けて力を発揮してくれる方を求めています!

冒頭でもお伝えしたとおり、「ナイトレイって面白そう」「福田さんと働いてみたい(かも)」と思った方は是非下のボタンからエントリーをお願いします。

カジュアルな雰囲気の中、会社や仕事内容をご紹介します!

▼福田さんが担当したレポート情報はこちら
「位置情報ビッグデータ分析による名古屋市内における訪日外国人の行動実態調査事例」
https://cityinsight.nightley.jp/case-2/j31sg9yG

株式会社ナイトレイでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング