1
/
5

2017年の目標。より多彩な発信をする年に

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ノヴィータは他社様より少し遅く、1/6(金)より平常営業しております。年末年始で帰省・旅行をした社員も多く、たくさんのお土産がフリースペースのカウンターに並んでいました(そしてたくさん食べました!)。私も、道中2か所の都市に立ち寄りながら、実家のある広島に帰省をいたしました。久し振りに訪れた都市の魅力を十分に感じることができたし、実家でもかなりのんびりしてリフレッシュできました!

年始営業開始日の1/6には、有志で近くの花園神社まで初詣に行きました(時間を合わせた結果、日が暮れた後になってしまいました…)。部署も年齢もばらばらな皆で初詣に行くのはちょっと楽しかったです。社員がひいたおみくじに書かれた「教え」の内容を見て、これってちょっとノヴィータっぽいね、という話をしたりしました。




お休みがあけて心機一転、今年は更なる飛躍を叶えるため、昨年末に高めた熱量を空想で終わらせずに体現してまいります。ぜひ、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

当ブログでの今年の目標

どうしてもブログを続けることに必死になり、私がついつい(って表現すると軽い感じがするのですが、実際はそれでもなんとか…という感じです)書いてしまいがちなのですが、きっとWantedly上でノヴィータにご興味をお持ちの方は、もっと他の社員について知りたい、と思っていらっしゃるのではないかと考えています。私ばかりが書くと、どうしても私のフィルターで会社が表現されてしまうので、「本当にそうなんだろうか? 広報的によく見せているだけでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもと。

ですので、今年は、他の社員にもWantedlyブログを書いてもらおうかなと思っています。きっと、ノヴィータの多様性を認めているところ、それでいて軸は同じところを感じていただけると思いますし、何人かの記事を読んでいただければ「中根が書いていたことはわかるなあ」と思っていただけるのではないかという自信があります…少しだけ。。。是非、楽しみにしてください。

その他、発信周りの目標

もともと、Wantedlyブログは、(採用媒体として使われやすい)Wantedlyで、主に求職者の方に、会社の価値観や雰囲気をお伝えしたいと思って始めました。私自身、ブログも書き慣れず、社の価値観や雰囲気がどこまで伝わっているかもわからず、手探りで3ヶ月ほど続けてまいりました。結果、会社の取り組み報告として社外発信に活用してもらったり、会社で起こった出来事を記事で反芻してもらったり、ブログを読んで興味を持ってくださったという求職者の方にお会いしたりと、今までにないよい効果がありました。こちらのブログも上記宣言の通り発展させつつなのですが、今年はもうひとつ、発信周りで挑戦したいことがあります。

現在、コーポレートサイトをリニューアル中で、そこにもブログを(遅ればせながら!)開設する予定です。そこでは、WEBクリエイティブ制作(ディレクション・デザイン・コーディングなど)のノウハウや、広報活動のノウハウなどについて深く記事を記載したいなと思っています。我々がどういう姿勢・知識で業務にあたっているかを深くお伝えし、ご発注の選択肢として気にしていただくことはもちろん、同じような業界にいらっしゃる方や、同じ悩みをお持ちの方のお役に立てるようになれればと思っています。

「広報活動について発信」という目標は…広報としての、私の個人的な今年の目標でもあります。広報活動に利用するツールのひとつがWEBクリエイティブにもかかわらず、クリエイティブ受注側(ノヴィータ)と発注側(前職)の両方の立場を経験してみると、お互いに流儀や認識のずれがあるのではと思っています。その2つをもっとつなげるノウハウを発信することで、より多くの方のお役に立ちたいなと。さらには、ノヴィータで広報を担当していて、見た目を編む以外のことにも広報の業務知識やノウハウを発揮すれば、会社がもっと成長するはずだし、それでいてはじめてWEBクリエイティブの価値をより高めるのだと実感しています。これらをやるにはそもそも私自身の成長が必要で、できるかな…という弱気な気持ちも正直あるのですが、会社の発展につなげていくべく、負けずに強い思いを持って成し遂げてまいります。よろしければぜひ、その観点でもご注目をいただけますと幸いです!

株式会社ノヴィータでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング