1
/
5

【新人研修】18卒向け役員ワークショップ

【ナイル渡邉のタイムラグ日誌Vol.2】

こんにちは、社長室の渡邉です。先日、18年入社の新卒メンバー向けに「役員ワークショップ」を開催しました。

はじめに、デジタルマーケティング事業部で新人育成の責任者をつとめる五木田から、このワークショップの取り組みの目的や、ビジネスパーソンとして身につけてほしい力などについて共有をした上で、ワークショップに入りました。

「デジタルマーケティング事業部における分析領域強化施策」というテーマで、2チームに分かれて提案を考え、最後に役員に対して提案をしました。


真剣に聞く役員陣。このあと各人からかなり鋭い質問が飛び交ってました。

提案と質疑応答の後は、各役員からのフィードバック。企画内容やプレゼンテーションの仕方だけではなく、実際の経営会議で提案を通すにはどうするべきかといった、かなり実践的なフィードバックももらいました。


ワークショップのあとは、新卒メンバーから役員への質問タイム。

・経営者として大事にしていること

・キャリアの考え方

・マネージャーとして大切なこと

・仕事のコミュニケーションの取り方

などの質問に対して、経営メンバーそれぞれの視点での回答がありました。

特に社長の高橋が話していた「まずは自分の得意なことや好きなことをひとつ見つけて、それをどうやって伸ばしていくか考えるべき。得意じゃない、楽しくないことをいくら頑張ってもなかなか伸びない。得意なものを伸ばしていく中で、マネジメントかエキスパートどちらの路線を目指したいのか、どういったキャリアを歩みたいのか考えていけばいい。」という内容は、「ベンチャーだからこそ早くから全部1人でできるようにならないといけない」と考えてしまいがちな真面目な新卒メンバーにとても刺さっていたようでした。

(全体通じて新卒だけではなく運営メンバーとして参加した自分たちも聞いていてとても勉強になりました。)

ワークショップのあとは、役員と18卒メンバーで卓球ラウンジでの打ち上げにいきました。(写真を撮り忘れてしまうくらいも盛り上がったようです。)ワークだけではなく、スポーツや飲みを通じて経営と新卒メンバー間のコミュニケーションも活発になるのはいいですね。

それでは、また!

ナイル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング