1
/
5

【メンバー紹介No.5】未経験から始めたエンジニアが語る、転職と研修のリアル

Photo by Christin Hume on Unsplash


富田彩華
東京都出身で趣味はガーデニング。


──富田さんは、エンジニアに転職される前はどのようなお仕事をされていましたか?

接客業をしていました。ですが、コロナの影響で余り人と直接関わらない仕事の方が今後良いかと思い、オフィスワークをしてみようと考えて、テレワークができる職種を希望しました。


──そこでエンジニアとしての転職を決められたのですね。転職のきっかけは?

そうですね。転職を決めた理由は、オフィスワークに変えたいと思ったことと、ハローワークで職業訓練を見つけたことです。3か月のコースで、小学校の6時間授業のような形で、基本情報の勉強から始め、Python/Flaskを使ったアプリケーションの開発を学びました。オフグリッドもPythonをメインで使っていたので、習ったことを活かせると思い、こちらを選びました。


──エンジニアとしての未経験から、オフグリッドでの就職を決めた理由は?

面接を受けた時に、1番空気感が良さそうだったのがオフグリッドだったのと、給与面についても詳しく話せたので信用できると思い、オフグリッドを選びました。他の会社は有耶無耶なことが多く、面接からすでに違う方向性を話されたりして、納得いかないことが多かったです。


──実際に入社後、業界のギャップはありましたか?

そもそも業界を知らなかったので、面接で聞いた通りだと思いました。面接時の第一印象と変わらなかったです。


──入社後の研修はどのようなことを行ったのでしょうか?

基本リモートだったので、オンラインの授業を聞いたり研修用のアプリを作りました。わからないことは先輩に通話で聞いたりして教えてもらったりして。


──実際に研修は業務に役立ちましたか?

今やっている案件は研修でやったことの延長線上にあるので役立っています。違う案件もあるので、その場合は新しく勉強をしますが、研修で勉強の仕方がわかってよかったです。


──具体的にはどんな案件に携わっているのでしょうか?

他社の自社内システムを作成しています。在庫の管理や取引先の情報を一元化して、アプリ内で管理できるようにするものです。


──では入社して良かった点は何ですか?

みなさんいい人たちばかりなので、顔が見えないリモート化でも質問しやすかったり、社長も話を聞いてくれるので風通しがいいと思います。


──将来の目標はありますか?

まだこれといって明確な目標はないんですけど、エンジニアを続けて行きたいと思っています。別の業種に行く気持ちはなく、エンジニアとしてスキルを上げていって色々な分野に挑戦していきたいです。農業にもIoTを使ったりするので、貢献できるようになりたいです。


──最後に今後一緒に働く方にメッセージをお願いします。

怖いことはないので、挑戦してもらえればいいんじゃないかなと。やったもん勝ちだなって思います。一緒に頑張りましょう!

株式会社オフグリッドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング