1
/
5

「Video BRAIN 動画コンテスト」の大賞は一体誰の手に・・・?!導入企業17社が真剣勝負した熱い『動画』の戦い(!)を動画でレポ!

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。
今回の広報ブログでは、Video BRAINのユーザー同士が「動画活用」を通じて学びと交流を深めた「Video BRAINユーザー懇親会」をレポ―トしていきます!

Video BRAINは、動画を通じて企業のコミュニケーションDXを全面的にサポートするビジネスクラウド。パワポ感覚で誰でもカンタンにハイクオリティな動画をつくることができます。初心者にもカンタンな操作感でサクサク動画制作できたり、搭載されている豊富な機能で自由度の高い編集ができることが特徴です。2019年のオフィシャルリリースを経て、大手企業をはじめ多数の企業に業務や職種を問わず 幅広く導入いただき、商品紹介、PRやマニュアル、採用向けコンテンツから営業資料まで、数多くの用途で活用されています。

17社の導入企業様にご参加いただいたVideo BRAINユーザー懇親会では、Video BRAIN動画コンテストを実施!日頃からVideo BRAINをフルに活用いただいている導入企業様に、自社若しくは自社商品の魅力を『動画』で表現していただきました!

大賞カテゴリは、「構成力大賞」(会社 / 商品・サービスの特徴をわかりやすく伝える構成になっている作品)、「デザイン性大賞」(企業 / 商品・サービスのイメージにマッチしたデザインが施されている作品)、「演出力大賞」(最後まで飽きさせない演出効果が施されている作品)の3部門。見事大賞を受賞したのは一体・・・?!

そんな導入企業様が真剣勝負した熱い『動画』の戦い(!)をVideo BRAINでレポ!
※動画ぜひ音声ONでご覧ください※

大賞を受賞された企業のみなさま、おめでとうございます!!!

ここで、「構成力大賞」を受賞されたエレコム株式会社様、ティーペック株式会社様、「デザイン性大賞」を受賞された味の素株式会社様、「演出力大賞」を受賞されたジュピターショップチャンネル株式会社様からの受賞コメントをご紹介いたします。

「構成力大賞」(会社 / 商品・サービスの特徴をわかりやすく伝える構成になっている作品)
エレコム株式会社様 Twitter中の人( @elecom_pr ) 様】
この度は構成力大賞に選出いただき、誠にありがとうございます。 弊社製品は展開カテゴリが多岐にわたる点、多くの方が気付かずに使われている点を考慮し 「実は持っているかもしれない」というイメージを持ち視聴いただけるような工夫をしました。 文字で説明をしてもなかなか伝わりづらいものも多いため、 基本的には画像だけでわかるように構成をいたしました。 この賞を今後の励みとし、さらに邁進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ティーペック株式会社 商品管理部研修事業課 益満 秀一 様】
この度は構成力大賞に選んでいただき、誠にありがとうございました。 当社の場合「電話健康相談」などの商品・サービス内容が目に見えないため、実際の相談の入り口を イメージしやすいように、冒頭に電話のコール音と、相談スタッフの応答音声を入れてみました。 (最初のつかみの部分が大事だと思いました)あとは、なるべく文字を少なく、早めのテンポを意識して、サービスのスペックよりも相談いただくことの 価値を伝えれらるように工夫してみました。 当日は他社様の動画とコメントが大変参考になりました。 ご参加の方々と、このような場を設けていただいたオープンエイトの皆様に改めて御礼申し上げます。

「デザイン性大賞」(企業 / 商品・サービスのイメージにマッチしたデザインが施されている作品)
味の素株式会社 営業戦略部 戦略推進グループ 佐藤 里帆 様】
この度はデザイン大賞をいただき、ありがとうございます。 ご投票いただいた皆さまにも、重ねて御礼申し上げます。 当社では、昨年より、レシピ動画制作内製化に取組み始めました。 クリエイティブに正解はない中で、試行錯誤しながら動画制作しており、 デザイン大賞をいただけたことが励み・自信になったと、動画制作メンバーから声をいただいております。 今回のコンテストでは、他社様の動画も拝見でき、非常に勉強・刺激になりました。 参考にさせていただき、今後も動画を活用した取組みに励みたいと思います! この度は、誠にありがとうございました。

「演出力大賞」(最後まで飽きさせない演出効果が施されている作品)
ジュピターショップチャンネル株式会社 マーケティング本部Eコマース部事業企画グループ 三浦満晴 様】
この度は演出力大賞いただき、誠にありがとうございます。動画のテンポを大切に、最後まで心おどる、楽しんで見てもらえるように出演者と構成やカットを考え、何度も取り直ししながら制作しました。商品だけでなく、セット美術やキャストなど弊社にある素材を惜しみなく出し、テレビ番組とは違った、SNSらしい動画を制作できました。今回賞をいただいたことで、動画制作に少し自信がつきました。今回の賞を励みとして、また皆さんに楽しんでもらえるような動画コンテンツをビデオブレインを使ってたくさん制作していきたいと思います。ご参加の方々と今回このような場を設けていいただいたオープンエイトの皆様に、改めて御礼申し上げます。

Video BRAIN Tシャツをご着用いただいたユーザーのみなさまとの集合写真。
こCXグループマネージャーの猪野&コミュニティマネージャーの冨岡(前列右 2名)の掛け声に合わせて、お決まりの「Video BRAIN」ポーズで記念撮影をしました!!

Video BRAINでは「今後動画活用を検討したい!」ご担当者様向けに、定期的にオンラインセミナーを開催しています。最新の動画事例を用いて、採用動画、営業資料、マニュアルなどの動画化、SNSでの動画活用方法などを紹介しています。ご興味あればぜひ、ご参加ください!
オンラインセミナーの申し込みは、こちらから。

株式会社オープンエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング