アパレル店長から物流ベンチャーへ!活躍中の女性メンバーが、仕事と社内をご紹介

こんにちは、広報の向井です。今回は久々に女性メンバーの社員紹介をお届けしたいと思います^^

今回登場してくれたのは、カスタマーサクセスチームの工藤さん。アパレルの店長からオープンロジに転職し、現在はチームの中心として大活躍中です!入社前に考えていたことや、女性目線で見た社内の雰囲気などについて語ってもらいました。それではどうぞ!


自己紹介

はじめまして、工藤です。現在カスタマーサクセスチームにて、主に大型ユーザー様の運用調整や、新規ユーザー様の初回利用サポートなどを担当しています。具体的にはユーザー様に利用状況やお困りごとの有無をヒアリングしたり、オープンロジをより良くご利用いただくためにどんなことができるのか考え、社内と提携倉庫との仲介役となって最終的な運用を決定しています。


これまで何してきたの?

大学を卒業後、新卒で某バッグブランドに入社し7年間販売職をしていました。学生時代にアルバイトで接客業を経験していたこともあり、人と接することができる仕事に就きたいと思っていたんです。

女性ばかりの世界でうまくやっていけるのか不安でいっぱいでしたが、社会に出ることの基礎は、ここでかなり鍛えられました(笑)。1年目はほぼ毎日泣いてましたが、後から辛かった出来事や先輩からの指導の本当の意味が分かったり…色々なことを学びましたね。

最終的には店長として店舗を1年半ほど任せていただき、接客のほか売り上げや在庫・スタッフの管理なども行っていました。拘束時間が長かったりスタッフや自分自身のモチベーション管理に苦労した時期もありましたが、私自身に会いに来てくれる方がいたり、お客様から直接「ありがとう」の声をいただける素敵なお仕事でした!(わざわざ接客に対して感謝のお手紙を書いて本社に送ってくださる方もいらっしゃいました。)

アパレル時代の思い出の写真。お客様から頂いたお手紙は、印刷して今でも大事に取ってあります!


なんで転職?なんでオープンロジ ?

当時初めての転職活動をしていた私は、「内勤のお仕事もやってみたい」という思いから、販売職以外の仕事を探していました。内勤の仕事は未経験だったので、自宅から通いやすい池袋でアルバイトから事務職を始められるところ、かつ正社員登用がある会社を探していたら、オープンロジを見つけました。

物流については全くと言っていいほど無知でしたが、高校生の時にアルバイトで倉庫でのピッキング作業を経験していたことや、前職でも特定の倉庫から保管している商品を各店舗に発送していただいていたので、面接の時に聞いたオープンロジのサービス内容が理解しやすかったので決めました。

じつは内定をいただいた時に販売職で1社内定をもらっていたので、また販売職を再開しようか最後まで悩みましたが、新しいことにもチャレンジしたいと思い、入社を決めました。


入社してみて

業務のなかでやりがいを感じること

入社当時はユーザー様からの問い合わせに対するサポート対応が主な仕事でした。メインは電話やメールのやりとりでしたが、私の説明でお客様の問題を解決できたり、「丁寧な説明ありがとうございました!」と言っていただけると、改めてお客様対応のお仕事って素敵だなと、やりがいに感じていました。顔の見えないお客様とのやりとりなので、うまく伝えられなかったり苦戦したことも沢山ありましたが、そんな時は「次は別の伝え方が必要だと勉強になったな」と思うようにしていました。

また入社して1年4ヶ月後に正社員にしていただき、働く姿勢や気持ちの面での変化はあったかなと思っています。ユーザー様にどう対応したら伝わりやすいか、どんなところが改善されたら利用いただきやすくなるのかをより深く考えたり、新たな取り組みなどにも参加させてもらえたり…色々な部署との関わりが増えたことも嬉しかったです。

今では特定のユーザーさまの対応を任せていただいたり、大口案件ならではの個別運用を担当する経験をしたりと、自分の知識や、要望に対する提案の幅が増えていると感じています。より良い提案を通じて、もっといろんな方にオープンロジを知ってもらいたいと思っています。

最近、自分が担当しているユーザー様からいただいたお手紙。お褒めの言葉がとても励みになりました!


現在重点的に取り組んでいる業務や、これからチャレンジしたい業務

今まではユーザー様から来る問い合わせの対応が業務の中心で、アクションを受ける側のことがほとんどでしたが、今は提案したり発信する側になっているので、まずはユーザー様と提携いただいている倉庫様・両方の目線で物事を考えられるようになりたいです。担当者と名乗ることも増えたので、名前を覚えてもらい気軽にご意見いただける存在になりたいですね。

あとは新規のユーザー様のサポートも引き続き行っているので、初回ご連絡の段階で仕様を理解していただき、楽にオープンロジを利用いただくお手伝いも、手厚く行っていきたいです。


女性目線で見たオープンロジ

オープンロジってどんな会社?雰囲気はどんな感じ?

役職でなくさんづけやニックネームで呼び合ったり、全員が仕切りのないワンフロアの空間にいるので、いい意味で上下関係の壁なく・部署や役職関係なく気軽に話せる風通しの良い会社だと思います。

ほかにも経営陣やマネージャーから「最近どう?」って気にかけてもらえるところも、この規模の会社ならではだと思いました。前職は全国に何千人とスタッフがいる会社で、上層部と会話できることも少なかったので。


入社前と入社後のギャップはあった?

入社前は私自身「物流」と聞くと男性のイメージが強く経験がないと難しいのかなと思っていたのですが、入ってみると意外と前職から物流に携わっている人は少ないことに驚きました。日々覚えることは沢山ありますが、女性だから・異業種/異職種出身だからと言ってできないことは全くないです!現に私も、販売職の時に身につけた電話対応に抵抗がないところは、今でも仕事に活用できています(笑)


女性メンバーは、どのくらいいるの?

女性メンバーは現在、約25名です。入社当時は確か女性メンバーが10名位しかいなかったので、現在は倍にまで増えて嬉しいです!^^でも比率としてはまだまだ7:3くらいで男性が多いので、割合が6:4くらいまで増えたら嬉しいですね!もっと女性の方に入ってきてほしいな〜と思います!!!!


女性メンバーはどんな人が多い?

気さくな人が多いと思います。とにかく優しい!質問したらなんでも答えてくれます。「この人話しにくいな〜」と思ったことは、今までないです!

部署ごとの区切りとかも一切ないです。聞きたいことがあり急なミーティングをいれても嫌な顔一つせずにスケジュールを組んでくれます。

お昼休憩の時間を女性社員とのコミュニケーションの時間にすることもあります。社名通りオープンな会社なので、逆に社内だと話しづらいこともあるじゃないですか(笑)。お仕事以外のお話も聞きたいし、息抜きしたいですしね!お昼の時間も自由なので、各自で時間を合わせて気軽にコミュニケーション取れるところも良いです。

社内でのやりとりの様子です^^


働きやすさについてどう感じる?

ご家庭の都合にあわせて出勤時間を調整している社員もいますし、10時までにオフィスにいれば問題ないので、日によっては早めに出社してその分早く帰宅したりする日もあります。

出勤時間や有給休暇など事前に相談することでほぼ取得可能なので、自分の趣味の時間などもしっかり時間が取れるところは魅力です。ここ数年国内に旅行に行くことが好きで、週末や週明けに有給を取得して連休を作ったりしていますが、こんなにも趣味と両立できるところはないんじゃないかと思ってます(笑)

ただその分お休み前までに自分のやるべきことは全て片付けないとなので、連休前は時間配分との戦いです(笑)

同じチームの荒井さんと。荒井さんは、小さなお子さんの子育てとお仕事を両立してらっしゃいます^^


メッセージ

オープンロジ の仲間へ

いつも突然ふらふら質問しに行ったりしてすみません(笑)

失敗しても優しくフォローしてくれるこの環境だからこそ、もっと会社のことを知りたいなと思えますし、得た知識をユーザー様に提供することで、オープンロジの良さを知ってもらえるように頑張ります!

これからもよろしくお願いします^^


オープンロジに興味を持っている方へ

物流関連のお仕事に携わっていた方は、ぜひ知識を共有していただきたいなと思いますし、物流という括りに縛られずに、新しいことにチャレンジしたい人・未経験のお仕事に就きたい人にもおすすめです!(私も何も分かっていない状況で入社しましたが、気づいたら2年が経っていました(笑))

ユーザー様により良くオープンロジを利用いただけるよう、システムのリリースや仕様の改善が常に行われていますし、この規模の会社なので、ふとした発言や意見が通ることも多いです。意見を発信したい!会社に貢献したい!色んな人の声を聞いて成長したい!という方、ぜひお待ちしてます!

株式会社オープンロジ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more