1
/
5

フルリモートって本当?オレコンの引き継ぎをご紹介♪

こんにちは、オレコン採用担当です。

本日はオレコンの引き継ぎについて、ご紹介したいと思います。

◆オレコンに入ったらどういう流れで働くの?◆

採用に合格したら、まずはオリエンテーションを行い、各自研修の内容を進めていきます。

研修中も項目が設定されていて、項目をクリアすると1項目につき1円時間帯報酬がUPしていきます♪

研修後の面談で、項目の全てにチェックがつくと、早速業務に入ります。

WCM面談を通して本当に自分がやりたい事に通じるお仕事を紹介してもらえます。

※WMC面談に関してはこちら:【WCM面談とは?】自分に合ったお仕事に出会える!

◆フルリモートなのにどうやって仕事を引き継ぐの?◆

『引き継ぎって・・・オレコンは完全在宅なのにどうやってやるんだろう??』と思いますよね。

オレコンでは、①動画 ②ツール ③ZOOM

上記3つをフル活用して引き継ぎを行っています!

◆動画を活用!◆

まずは、動画での引継ぎ方法です。

・先輩スタッフが過去に同じ業務の引き継ぎを行った際の録画を視聴

・説明しにくい内容は、実際に操作しているところを録画して、その内容を視聴

以上の2つの方法で活用しています。

動画の引き継ぎは、分からないところは停止して詳細を確認できたり、時間と場所を選ばず確認出来るところがメリットです♪

実際の画面を見ながら進められるのでとても便利ですよ。

◆②ツールもフル活用!!◆

ツールもフル活用しています。

チェックリストや、流れがまとまっているGoogleスプレッドシートなどを見ながら理解していきます。

このツールですが、『情報が足りないな』『分かりにくいな』『情報が古いな』と感じたら

自由に更新してOKです。

(許可を取る必要はないです、適宜対応可能です)

オレコンは、働いているスタッフの事を信頼している会社なんだなぁ、と感じますよね。

◆③Zoomも もちろん使います!◆

いちばんイメージしやすいのはZoomなのではないでしょうか。

一通り、業務内容の確認が完了したら、先輩スタッフと引き継ぎミーティングを行います。

ZOOMで不明点を質問して解決する事が多いです。

業務内容によってはZOOMをせずに引き継ぎが完了する事もあります。

ZOOMでは、実際に画面を共有しながら話せるので、画面共有が大活躍しております。

◆オレコンでの引継ぎに対する考え方とは◆

オレコンで働くようになって、ナルホドなぁと思った事が

オレコンの引き継ぎの考え方です。

オレコンでは、誰がやっても同じ内容になるように全ての業務を仕組み化しています。

誰がやっても同じ内容になるということは、時間帯報酬が高い人よりも、低い人(新人スタッフ)がその業務を行う方が結果的にコストも掛かりませんよね??

評価項目をより多くクリアしているスタッフは、それだけスキルが身についている優秀なスタッフです。

そんな優秀なスタッフが、ずっと同じ業務を行うのではなくどんどん新しく入ってきたスタッフに自分の業務を引き継いで、引き継いだスタッフは次のレベルのお仕事をしましょうね♪

という考えの基、引き継ぎをし続けています。

だからこそ断続的に業務がある環境へと繋がっていくわけです。


オレコンの引き継ぎは、いかがでしたか?

誰がやっても同じ内容になるように仕組み化されているというところがポイントだと思っています。

誰がやっても同じになるように仕組み化されているので、どんどん次の方に引き継いでいける。

例えば、小さいお子様がいる方が子どもの急病で面接官が出来ない!となったら、他の面接が出来るスタッフが代わりに面接を行います。

同じように合否判断が出来るスタッフがいるので、カバーしあえるのです。

地域だけではなく、国すら関係なくスタッフ同士で時には協力しあって業務に当たっています。

完全在宅とは孤独と戦いながら働くものだと思われがちですが、意外とそうでもありません。

自分のペースで進めながらも、他のスタッフとの交流もあり、とても楽しく働ける職場となっております!!


弊社ではこの度オンライン説明会を開催致します。

応募用サイトのURLをご案内いたします。

◆オンライン説明会◆

https://orecon.co.jp/saiyou/online_session/

上記URLよりお好きな日程をお選びいただき、

メールアドレスなどをご入力のうえ、

申込ボタンよりエントリーをお願い致します。

是非ご参加お待ちしております!

※内容につきましては一般公募用となっております。

インターンシップご希望の方向けの内容とはなっておりませんが、ご了承いただければと思います。

第6期オンライン説明会日程

オンライン説明会募集 | デジタルマーケティングの先進企業|株式会社オレコン

11月2日(水) 10:00

11月5日(土) 11:00

11月7日(月) 13:00

11月9日(水) 18:00

11月15日(火) 10:00

11月20日(日) 11:00

11月22日(火) 10:00

11月25日(金) 13:00

11月29日(火) 10:00

12月1日(木) 13:00

12月6日(火) 10:00

12月11日(日) 10:00

12月14日(水) 18:00

※ご予約人数が満員になりましたら締め切りとさせていただきます。

また、こちらの説明会は一般公募向けとなっておりますのでご了承くださいませ。

その他詳細およびご応募は、オレコン公式サイトよりご確認下さい。

ご質問やお問合せも受け付けております。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オレコンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?