1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         趣味が仕事に通じる、その趣味とは!?

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当渡部です!

今回の「オレコンスタッフに聞く!」は、お仕事が趣味に通じているという方からお話を聞くことができました!

■お名前:DKさん

■お住まい:神奈川県在住

■お仕事開始:2020年5 月~

お仕事が趣味とは…どのようなことなのでしょうか。

とても内容が気になりますね!


―お仕事内容について教えてください

ライターとしてオレコンに入りました。

現在はウェブの導線の設計ともいえるウェブディレクションを精力的に行っていて閲覧者が最初に閲覧するウェブページ全般であるランディングページいわゆるLPの改善や作成が主な業務です。

また、オレコンのサービスの一つである「スポット添削」でお客様のLPの改善にも携わっています


―仕事の流れを教えてください

8時ごろに 起床し 身支度を整えます。

仕事時間は9時から18時くらいまでで、途中13時頃に昼食をとります。

基本的には18時以降には緊急業務以外はの仕事はしないことになっていますね。

就寝は0-1時頃でしょうか。

土日についてはこちらも緊急業務には対応しますが、プライベートの時間を大切にしていますよ。


―これまでのキャリアを教えてください

IT系の会社でSES(システムエンジニアリングサービス)をしていたのですが、長時間コーディングの画面を見ていると頭痛が起こるようになり、この職業を続けていくことは難しいと思い退職しました。

その後、独学でライティングを勉強しフリーランスでの仕事を探すうちにオレコンを見つけたんです。

他で単発のお仕事もこなしながら長期的な業務委託契約としてオレコンと契約を結ぶことになりました。


―仕事でやりがい、楽しいことを教えてください

好きな仕事を選んで働けるということがいいところだと思っています!


―仕事で難しいと思うことはありますか

社内のスタッフ全てがリモートワークなので仕事上のやり取りは文面でのコミュニケーションがメインです。

当初から、それが一番難しいと感じているところですね。

口頭でのコミュニケーションに比べてどうしても情報量が少なくなるし、言い回しや受け取り方も文字情報ゆえにきつく感じたりすることもあります。

行き違いが起こりやすいかもしれません。

だから私は『文面でのコミュニケーションだからこういう印象を受けるんだな』という部分をくみ取って理解するようにしています


―入社前と後のギャップはありますか

フルリモートの感覚の違いでしょうか。

普通の会社でのフルリモートワークとは違い、オレコンでは社内にいながら、まるでフリーランスであるかのように自分で仕事を取りにいかなくてはいけません

案件を探してエントリーするような感じに近いですかね。

この点は、入社してみて、思い描いていたフルリモートとは違う感覚を感じる方もいるかもしれません。

それから、オレコンの評価制度が特殊だと思います。

否定的な意味合いではなく、他にない制度なので私は面白いなと感じています。


―プライベートはどのように過ごしていますか

基本的にはインドア派で、友人とオンラインゲームをしたり、音楽鑑賞、映画鑑賞をすることが多いです。

最近はチャットGPTなどの先鋭的なAIに興味があり、よく活用していますね。




―趣味でオレコン動画を見る醍醐味

見始めたきっかけは、講座の内容の切り口が変わっていると思ったからです。

すでにオレコンで開催されている全種類の講座の動画を見ていると思います。

ライティングに関してだと「マイクロコピー」というような小さいところに焦点を当てていたり、「トラストフォーマット」の講座でもデザインの考え方の本を読んでも出てこないような切り口で語られたりしています。

こういった他で語られてない切り口の講座の内容に興味を持ちました

以前よりは動画を見る量は減りましたが、定期的に見返したりはしています

動画を見た結果良かったことは、オレコンで仕事がしやすくなったことです。

講座の内容は代表のヤマタクさんが実践してテストしてみて良かったことを体系化してまとめていることなので非常に有益です。

そのやり方に従ってオレコンはまわっている(時間のつけ方や考え方など)し、エッセンスが詰まっています

私の場合は動画を見たおかげでLP製作をするときにより商品理解ができていると感じることがあります。

もしオレコンに入られたら自分の仕事に関係する動画を見ると役に立ちますよ。

時間の使い方や引継ぎのことで悩んでいる人は、「ウェブワークシフト」といって、ウェブの力を利用しながら、自分の時間と売上をコントロールできる状態にシフトすることを学べる講座があるので、その動画を見るのがおすすめです。


―今後の目標や展望はありますか

ウェブディレクションは自分の能力を活かしやすいものだとわかってきたので、例えば広告、LP、購入といった一連の設計をすることで結果を出したいです。


―オレコンで働くメリットはどんなところでしょうか

時間を自由に使いやすいところです。

お子さんがいる方などはスキマ時間を活用できるのがいいですね。

自分のスケジュールで働けるので海外在住の方にもおすすめです。

以前、アメリカとフランスと日本でミーティング時間を合わせるのが難しかったことがあって…オレコンならではだと思いました(笑)


ーどんな人を待っていますか

コミュニケーションがきちんと取れる人仕事上で人と仲良くできる人です。

文字のみのやり取りで怖い印象だった人がZOOM で話してみると優しい方だったというケースが、割とあります。

楽しい雰囲気で情報交換やアイディアを出しあうことができる人をお待ちしています!


まとめ

オレコンの動画をみることが、結果として自分のお仕事に活かせるということでした!

私もいくつか動画を見ていますが、とても勉強になります。

積極的に動画を見てお仕事に活かしていく姿勢は私も見習いたいと感じました!

皆さんは、オレコンでお仕事をされたらどのように趣味と繋げていけるか…そのようなことも是非考えてみてくださいね!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オレコンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?