1
/
5

採用広報インターンの「たけぶち」です

こんにちは。たけぶち(@k_takebuchii)です。
株式会社オズビジョンでインターン生として採用広報やってます。

【目次】
〇自分の興味・関心
〇今後やりたいこと
〇オズビジョンでインターンしてる経緯

〇自分の興味・関心

1 旅行

旅行が趣味で、いろんな場所に行ってきました!

・青春18切符を使い、戸塚(神奈川)~高松(香川)を16時間かけて旅行
・タイ・ラオス・ベトナムを横断
・台湾を旅行
・日中国交正常化記念イベントに参加する大学生として北京と上海を訪問
・インドネシアの高校で1ヵ月日本語教育に従事

などなど色々な場所に行ってます!


2 岩手県釜石市

自分の一番好きな場所は岩手県釜石市かな、って思ってます。

2016年に初めて釜石を訪問して以来、5回ほど行ってますが、「行けば行くほど好きになる場所」って感じですね。

復興支援に携わりたいという気持ちもあって、東南アジアの大学生を釜石に引率してみたり(2018年8月)、学園祭で釜石市甲子町の特産品を販売(2018年11月予定)したりしてます。


3 マーケティング

2016年から東北(釜石)復興関連のプロジェクトに携わっています。
その中で「継続して釜石に関わり続ける人が少ない」「どうやった人を巻き込めるか?」という課題を常に感じており、解決策はいまだに模索中です。

現時点での結論としては、釜石に興味を持ってもらうことから、段階的に貢献の内的動機を持たせていくしかないと思っています。

これって、ある意味「マーケティング」に近いなと思っていて、

・企業におけるマーケティング
「収益」「社会貢献」あるいは「人事採用」がゴール
・自分にとってのマーケティング
「多くの人が釜石と深い関わりを持つ」がゴール

どちらも「興味の種をまく」という意味では共通しているといえます。


〇今後やりたいこと

自分のモットーとして、自分の興味・関心を結び付けて「個性」に変えるというのを意識しています。

例えば

釜石市 × マーケティング = 釜石のプロモーション?
釜石市 × マーケティング × 東南アジア = 観光インバウンド??

のようなイメージです。

いずれにせよ、今の自分には「発信力」が足りないため、オズビジョンの採用広報で「発信力」を鍛えていきたいと思います!


〇オズビジョンでインターンしてる経緯

じゃあなんでオズビジョンなの?って思うかもしれませんが、

まあぶっちゃけ、たまたまです 笑

オズビジョンが運営している「ハピタス」を利用し始める。
4/11 ハピタスのユーザーとして全社総会のユーザー交流会「face to face 」に招待される。
4/26 ユーザー交流会で社員の方と出会う
5/23 オフィス見学、インターンを希望する
6/5 営業チームにインターンとして加わる
8/14 採用広報に移動

みたいな感じで、現在に至ります!!

きっかけは偶然ですが、今始めている採用広報の仕事は、自分のやりたかった「興味の種をまく」マーケティングに非常に近いものだなと思っています。

個人的な話から会社紹介まで、幅広い内容を投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします!!

株式会社オズビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オズビジョンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?