1
/
5

新装開店、関西オフィス!リモートワークができるのに、PCJがオフィスをキレイにした理由

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社(以下、PCJ)では、東京・門前仲町本社と日比谷オフィスに加え、関西オフィス[Ta1] [No2] として大阪に事務所を構えています。セキュリティコンサルティング事業部(以下、SCG)のメンバーが、グループ会社のパクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社のメンバーと働いています。

これまでチーム合宿などSCGの東京/大阪メンバーの交流の様子をレポートしてきましたが、今回は2023年10月に新装開店した関西オフィスを紹介します!改装をリードしてくれたSCGのマネージャー、原田さんはじめ関西オフィスのメンバーにお話を伺いました。


社員自身が考える!関西オフィスのコンセプト

――オフィス改装は原田さんの発案と聞いていますが、オフィスのこだわりポイントはありますか


▲SCGの大阪チームを率いる原田さん。オフィス改装をリードしてくれました。

原田: メンバーにとって『働きやすい』『対話』が促されるオフィスを目指しました。2023年5月に日比谷オフィスが開所しましたが、同様にお客様への新しい価値創造につなげたいと考えています。

また、SCGはセキュリティコンサルティングを提供していますので、まずは自社のオフィスセキュリティ体制も見直しました。気を付けていても不要な書類や機材がたまってしまいますが、こういったものは情報漏洩のリスクになります。この機会に処分して、全体に広く明るくなり、だいぶすっきりしました。


【敵は身近に潜んでいる?】なぜ紙書類の盗難や紛失による情報流出はなくならないのか
セキュリティインシデントにはさまざまな種類があります。マルウェア感染、不正アクセス、SNS炎上...中でも代表的なひとつといえば、外出先などでの紙書類の盗難や紛失による情報流出やその疑いではないでしょうか [...]
https://pcjbase.com/security_measures_01/


――オフィスを縮小する企業もありますが、あえて改装したきっかけを教えてください

もともとは各メンバーが指定された席と袖机を持って、自席で仕事をするスタイルでした。一方で、コンサルティングという仕事柄、お客様先に常駐して仕事をすることも多く、席を使用しないままスペースを消費していたり、自席の管理が難しいといった状態がありました。

最近では新型コロナウイルスの流行や働き方改革を受けて、お客様先でも様々な働き方が導入され、必ずしもお客様先に出社する必要がなくなってきています。「仕事場と生活環境を分けたい」「メンバー間でのコミュニケーションのため」など、自社オフィスで仕事をするメンバーも増えたてきました。打ち合わせ用のスペースや効率的な座席レイアウトなど、柔軟な働き方を支えるための設備の必要性を感じたことがきっかけです。

PCJでも2023年5月以降、正式に在宅勤務を一つの働き方と規定していますが、メンバーそれぞれがパフォーマンスを発揮しやすい環境で仕事ができるよう、改めてオフィス環境を見直しました。

改装にあたって会議室も追加したので、会議室名をつけなおすなど、細かいところも決めなければなりませんでした。本社・門前仲町オフィスは植物、日比谷オフィスは動物の名前ですが、関西オフィスは大阪の地名にちなんだ名前にしました。関西オフィス内で意見を募ったんですが、大阪のご当地料理などいろいろな案があり、ほとんど大喜利になってしまいました(笑)。


ここが関西オフィスのポイント!

――改装から2か月ほど経ちましたが、皆さん、使い心地はいかがですか?

田畑: 1人用電話ブースが1人でのWeb会議や電話に便利です。周りの声を気にせず話せます。個人ロッカーができたことでデスクや情報資産の整理がしやすくなりました。椅子のリプレイスが個人的最大ヒットです。腰痛持ちなので、以前の椅子の上には腰・背中を固定する器具を(私費)で置いていましたが、不要になりました。

李: 以前は会議室が少なくて、取れないこともあったのですが、今は予約しやすくなりました。昔からパソコンなど貴重品の置き場所がなくて、個人ロッカーの設置は非常に嬉しいです。

パク: オフィスが綺麗になり、より働きやすい環境になったと思います。会議室も増え、他の社員と気軽に会話できるように席が配置されているため、仕事上でのコミュニケーションの機会も増えたと思います。

谷口: 同僚との会話が増え、仕事の生産性が上がりました。オフィスが改装されて以前にもましてオフィスに出社しようと気になっています。出社して対面で同僚と会話することでちょっとした問題点や疑問点なども気軽に相談できる環境が整ったと思います。ありがとございます、原田さん。

原田: みんなが喜んでくれてよかったです。キレイなオフィスを保つためにはそれぞれのメンバーが配慮しあう必要があります。自分たちの働く空間ですから、オフィス全体が気持ちの良い空間であるよう自主的に動いてくれるといいですね。


▲(左上)エントランス(中上)大小の会議室を追加しました(右上)私物を管理する個人ロッカー(左下)きれいになった執務スペース(右下)新設の電話ブース

・会議室と電話ブース

オフィスからお客様とミーティングすることも増えたので、大小の会議室と電話ブースも増設しました

・自席・袖机を廃止して完全フリーアドレスに

私物を管理するための個人ロッカーも新設しました

・椅子のリプレイス

メンバー大絶賛!会議室も含めてすべての椅子を疲れにくいものにリプレイスしました!デスクワークの宿命、腰痛対策もばっちりです

・バックオフィスエリア

社員の個人情報などを扱う部署だけに、安全性にも配慮しています


――関西オフィス周辺の様子

関西オフィスは、大阪の行政・経済・文化施設が集中する、中之島エリアのすぐそばに位置し、周辺には、国際的な文化施設や商業施設、緑地公園などもあります。中之島は江戸時代には、全国各藩の蔵屋敷があり、物資の売買が行われた場所です。明治以降に建てられた文化施設は現在も使用されているものもあり、大阪の文化・歴史を感じられるエリアです。



■パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社オフィス情報

門前仲町本社

〒135-0047 東京都江東区富岡2丁目11番6号 HASEMAN BLDG. 6階

日比谷オフィス

〒105-0004 東京都港区新橋3丁目3番13号 TSAO Hibiya 10階

関西オフィス

〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1肥後橋センタービル11階


■最後に

最後まで本記事を読んでいただきありがとうございます。

PCJのサービスや働き方に興味をお持ちいただけましたら是非弊社にお問い合わせください。もちろん、オンラインの面談にも対応しております。社員一同、お待ちしております!


パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング