1
/
5

palanメンバーが振り返る、それぞれの2021年

こんにちは!インターンの服部です。
12月も後半に突入しました。はやいですね…

年末ということで、今回の記事では「palan社員の2021年」を振り返ってみたいと思います。palanメンバーの2021年を知ることのできる、またとない機会です!ぜひ最後までご覧ください。

2021年振り返りアンケートを実施しました!

振り返るに当たって、palanのメンバーにアンケートを実施しました!質問は以下の3つです。

①今年買ってよかったもの
②今年の振り返り or 嬉しかったこと(業務/プライベート問わず)
③2022年の抱負

リモート勤務が以前に増して当たり前になり、オフィス勤務と比べるとコミュニケーションの機会は多少減っています。もちろん意識的に機会は設けていますが、こんな背景もあり、palanメンバーのプライベートにも少し踏み込んでみました!

①買ってよかったもの

palanメンバーらしく、デジタル関連の回答が目立ちました!そして意外と多かったのが、洋服やバックなどの服飾雑貨系。「DNA検査キット」というめずらしい回答もありました!

・デジタル関連

⇒360度カメラ、グラフィックボードとBOX、iPad Pro、ルンバ
この回答からもお分かりの通り、日常生活でVRを楽しんでいるメンバーもいます。仕事とプライベートの垣根なく好奇心を追及しているのが、まさにpalanらしい!
ルンバなど、おうち時間を効率よく過ごせるアイテムも2021年らしさが感じられますね。

・服飾雑貨系

⇒パジャマスーツ、ウールのコート、ブランドバッグ
外出制限の緩和もあってのことなのでしょうか。コートやバッグを新調すると、お出かけが楽しくなりますね!なかでも、ブランドバックは念願だった様で、「見ているだけでもテンションが上がる」とのことでした!
一方、パジャマスーツに関しては「服に悩む時間を大幅に減らせた」そう。日常で効率を重視するのも、palanらしさゆえなのでしょうか。

・その他

⇒折りたたみ鉄棒、DNA検査キット
どちらも、なかなかめずらしいのではないでしょうか。実は、代表のお二人の回答なんです。社長の齋藤さんは、娘さん用に買った鉄棒でご自身も懸垂されているとのことでした。デジタルのみでなく、フィジカルも強い社長です!
DNA検査キットを購入されたのは、佐々木さん。結果はまだとのことですが、私たちまで気になってしまいます…。

②今年の振り返り or 嬉しかったこと(業務/プライベート問わず)

まずは、業務面から。
大きなプロダクトのリリースや、チームの拡大など、会社の飛躍を喜ぶ声がたくさん挙がりました。チームで苦労を乗り越えたり、勉強会や情報共有などが盛んに行われたりと、組織としても一段と強くなった年でした。

プライベート面でも興味深い回答が目立ちます。
格闘技(ブラジリアン柔術)デビューを果たしたり、髪の毛をピンクにしたり。そして、中国語のスキルアップを挙げたメンバーも複数いました。実はpalanでは、業務とは直接関係のない分野の勉強会も有志で開催されています。その一つに中国語があり、メンバーは着実に力を付けているようです!

最後に、今年社員数が倍増したpalanですが、2021年入社組からは「palanに入社できてよかった」との声が多数。一方、社長の齋藤さんからは以下のようなメッセージが。

多くの素敵なメンバーが入ってくれたことです。毎年思うのですが、今いるメンバー、この瞬間が一番いい会社だなぁと思っています。

相思相愛?!とも言うべき関係性が現れています。今後も拡大予定のpalanですが、どうなっていくかが楽しみですね!

③2022年の抱負

最後の質問は、2022年の抱負です。
プライベート面では、旅行やお酒、それぞれの趣味などをより楽しみたい、という回答が多く見られました。状況次第ですが、メンバー同士でこれらを楽しむ機会も増やせると良いな、と思います。

業務面では、palanらしく、向上心が溢れている回答ばかりでした。様々な職種・領域のメンバーがいますが、さらなるスキルアップを目指すとともに、市場に大きなインパクトを残す、という意思は共通です。また、社長の齋藤さんからは「どこよりも安心できて、成長できる環境にしたい」との声も。

技術力はさることながら、組織としてのパワーアップも期待できる2022年になりそうですね。

まとめ

以上、2021年の振り返りでした。
palan愛に溢れた回答が多く、この記事を読むだけでも雰囲気が伝わるのではないかと思います。そして、2022年さらなる拡大を目指すpalanでは、まだまだメンバー募集中です。
記事を読んでいただき、少しでも気になる、共感できる、と感じていただけたら、ぜひエントリーお願いいたします!

株式会社palanでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社palanからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?