1
/
5

『オンラインIT研修』って、どうやるの?

こんにちは! HR事業部リクルーターのHarukiです(´▽`*)

今回は『HR事業部のIT研修』についてご紹介したいと思います!

オンラインでのIT研修

コロナウイルスの影響がでてから、IT研修はオンラインで開催するかたちになりました。

オンライン講座なども主流になってきている昨今ですが、
「未経験の状態でオンライン教育でもついていけるのか不安……」
と思う方もいるのではないでしょうか?

今日は、弊社で行っているオンラインIT研修がどんなものか、少しでも知って頂けたら嬉しいです!



以前は直接会社の中で、講師から教育を受けられるスタイルで研修を行っていました。

現在は会社でもリモートワークが導入され、研修も会社ではなく自宅から受けられるようになっています。

当初の目的は、感染症予防対策として外出を控えたり、密な状態を避けることが目的でしたが、今となってはあっつい中外に出なくても研修が受けられるのも一つの魅力ですね(笑)




基礎的な部分から理解を深める座学中心の研修からスタートし、個人の適性や進み具合に合わせて、一人一人の「得意」や「ペース」に合わせたカスタマイズ研修を行っています。

オンライン研修はZoomを使える環境があればどこでも受けられます。

ご自宅はもちろん、カフェなどのネットが使える集中できる環境があれば、自分の勉強しやすい環境で学習を進めることができます。


研修の流れとしては、

1、配布資料を使って予習!
  分からない単語の意味を調べたり、前回の研修で習ったところをおさらいしたり…

2、実際に講師とマンツーマンで話せる研修時間!
  マンツーマンで話せるので、自分のペースに合わせて研修が受けられます♪

3、研修で学んだことを復習!
  自分の知識やスキルにしていく為に、分からないところが少しでもなくなるようにしましょう☆


個人のペースにもよりますが、こういった研修を約半年~1年かけて受けていき、専門職を目指しましょう!


講師の人たちはどんなひと?

IT研修を行っている講師は、外部の先生というわけではなく「同じ事業部の仲間」です!

学習面で困った事や分からないことがあればもちろん頼ってほしいですが、それ以外のことであっても、いつでも相談に乗ってくれますよ♪



講師 じゅん (^・ω・^)

実際にインフラエンジニアとして活躍をしていた経験のある先生です!
明るく優しい性格の方なので、どんな研修生ともすぐに打ち解けて楽しく研修を進めています♪
マンガやゲームも好きなので、そういった趣味の方とも楽しくお話しができるんじゃないでしょうか!


Q:研修生はどんな人が多いですか?

A:やる気に満ちている人が多いかな!
やりたい事に向かって進んでいく強い思いを持って研修に取り組んでくれる子もいれば、もちろんまだ将来について悩んでる子もいます。そんな子にも、研修を通して成長してもらえるよう、しっかりサポートしていますよ!

Q:サポートって、どんなことをしているんですか?

A:やっぱり、未経験の子は「どう勉強すればいいかわかんない」っていう子が多いんですよね。
そんな時は、どう勉強してるか聞いて改善点を探します。覚えるだけではなく理解する為の勉強方法に変えられるように、分かりやすい説明を心がけるとかかなあ。

例えば、専門用語をただ覚えるだけだと勉強がつまらなくなったり身にならなかったりしちゃうので、そうならないよう自分の身の回りのものに置き換えて分かりやすく説明して、考える力を伸ばせるように研修しているかな。



講師 きり ちー

なんと、元このIT研修を受けられていた研修生です!
手に職をつけたいという思いで入社されて、約1年半の研修を終えられました。
実際に人に教えられるくらい成長されて、今は自分が研修生だった時の考えや経験をもとに、現在研修生としてがんばっている方々を支えながら講師として活躍しています♪


Q:講師として心がけていることはありますか?

A:自分もそうでしたが、未経験からのスタートとなると、分からないことが多くて大変という方もいると思います。でもせっかくIT業界に挑戦したいと思ってくれたんだし少しでも力になりたくて、研修では分かりやすく、その人がどう話せば理解してもらえるかを考えて、それぞれ個人の理解度やペースなどのレベルに合わせて研修を行い、一緒に成長できるよう心がけています。


Q:研修中、大変だなと思う事はどんなことでしたか?

A:まずは、勉強する時間をつくることや勉強する癖付けですかね。これまで社会人として働いているだけだった時と比べると、仕事と勉強の両立は簡単ではありませんでしたが、自ら勉強していくことで、分からないことがあったときの調べる力がつけられたのはすごく良かったなと思います。
これは勉強だけではなく、社会人としても「ググり力」って必要だと思うので、研修を通して、社会人として必要なスキルも身に付けられたのはすごく大きいと思っています。


Q:研修中、講師の方々の印象ってどうでしたか?

A:おもしろい人たちだなあと思っていました(笑)
「講師」って聞くと、なんとなく近寄りがたいというか厳しそうなイメージがあったんですが、パスクリエイトの講師の方たちはみんな、研修生に寄り添ってくれるあたたかい人たちで安心していました。
分からないことがあれば聞きやすい環境をつくってくれて、質問してもただ答えを教えてくれるだけではなく、自分で調べて考える力がつけられるようなサポートをしてくれるのも、研修生の成長を一番に考えてくれているようでありがたかったです。



いかがでしたか?

HR事業部では、未経験からでもIT業界への就業を目指す方を応援しています。
経歴や学力、知識などは一切必要ありません。やる気があれば全力でサポートします!


少しでも興味があれば、ぜひ一度お話を聞きに来てください。

いつでもお待ちしております!

パスクリエイト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
パスクリエイト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?