1
/
5

仕事も育児もEnjoy!リモートワーク下で誕生した新制度「赤ちゃんすくすく制度」とは?

ペライチでは、ここ数年でメンバーの数も増え、それに伴い属性も多様化しております。

4、5年前のペライチでは、正社員の数よりもインターンシップに参加する大学生の方が多い時期もありましたが、
現在は9割が正社員、平均年齢も33歳とだいぶ大人な会社になりました。
また、全体の3割がパパ・ママメンバーとなりました。

そんな子育て世代が増えたペライチ社では、
カルチャー面・制度面から『子育てしやすい会社』づくりを目指しています。

今回は、その一例をご紹介いたします!

<カルチャー面>

パパ・ママメンバーが多いペライチ社では、
普段から育児に関するコミュニケーションが活発に行われています。

メンバーのお子さん情報を見ながら、
「もう小学生なの!?成長したね〜」「夏休みの宿題頑張れ〜」なんて、
親戚のおばさん感覚で成長を見守っています(笑)


また、最近パパ・ママになったメンバーも多く、
先輩パパ・ママが迅速かつ丁寧にサポートする場面もよく見られます。

業務だけでなく、子育ての場面でもフォローしあえる体制が整ってきました。
まさに弊社の行動指針『ALLペライチ※』を体現しています!

※ALLペライチ
ペライチ、というワンプロダクトを皆で作っていく会社。チームワークを大切にしています。より難しい課題を解決していくために、チーム一丸=ALLペライチの姿勢を忘れずに課題解決に取り組みます。


他にも、家族の体調不良時に使う『かぞくだいじに』スタンプというものがあったり、
ご家族にも楽しんでもらえるように 毎月スタッフ全員にお届け便するおやつBOXと社内報をお送りしたり!


このように、リモートワークでオンラインコミュニケーションがメインとなった現在も、
ペライチのアットホームなカルチャーは健在しております!


(余談ですが・・・)
お子さんだけでなく、ペットも大切な家族の一員!
そんな家族を自慢するチャンネルも存在します。

その名も『あつまれどうぶつチャンネル』!!



「うちの家族を見てくれ〜!」と、可愛い写真がいっぱい投稿されています。
とにかく癒しのチャンネルです!


<制度面>

ペライチでは、お子さんが生まれてから1歳になるまでの間に取得できる
育児休暇をご用意しております。

育児休暇を設定するにあたり、わかりやすく・言いやすい愛称をつけるため、
メンバーから名称を募りました。


想定していた以上に名称候補が集まったため、
管理部チームで4つに厳選し、最後は投票で決めることに!


投票の結果、『赤ちゃんすくすく休暇』という名称に決まりました!!!


名称決定後、『赤すく』という愛称がつき、Slackでも盛り上がりを見せていました。
もちろん、制度としてもしっかり活用されています!

今後、弊社 CEO安井も『赤ちゃんすくすく休暇』を取得するのとのことで、
ALLペライチでメンバーの子育てを応援できたらと思います!!

以上、ペライチが取り組む『子育てしやすい会社』づくりの一例でした。

制度自体は走り始めたばかりで、まだまだ整っていない部分もありますが、
今後もメンバーの意見を取り入れながら、より活用しやすく・充実したものをお届けできればと思います。

また、お子さんがいる・いないにかかわらず、
仕事もプライベートも両立できる働きやすい環境作りを目指してまいります!

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています

ペライチでは、次の成長ステージを一緒に作っていけるメンバーを募集しております!
興味を持っていただいた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

ご応募お待ちしております♪

  • 経理
  • サーバーサイド
  • カスタマーサクセス

株式会社ペライチでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ペライチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?