1
/
5

Phone Appliのテレワークがイイネ!

初めまして。Phone Appli採用担当の荒木です。
これまでなかなかメディアを活用して採用活動をしてこなかったのですが、
絶賛採用拡大中なのと、色々な方に知っていただきたいという想いから
Wantedlyを始めました!

普段、採用関連で外部の方とお話をする際、ほぼ100%以下のような会話が繰り広げられます。
私  「Phone Appliって知ってましたか?」
Aさん「来るまで知りませんでした。」
私  「ですよね〜!」

、、、悔しい!

実はとてもユニークなオフィスだったり、意外にサービスの利用ユーザー様が多かったり、働き方が柔軟だったり。
色々な魅力があるのにもったいない!!

ということで、どんな会社か知っていただきたくて書くことにしました。

当たり前のように使われるテレワーク

記念すべき初回は、Phone Appli社員がよく活用している、テレワーク制度についてご紹介です!
※リモートワークとも言いますが、当社の制度名としてはテレワークです。
当社では、社員の皆様にストレスなく快適な環境で働いていただくために
テレワーク制度を取り入れております。
・朝の満員電車を避けたい
・子供がいて家で作業がしたい
・今日は家で集中して作業がしたい
など、理由は様々ですが社員の多くがテレワークを活用し、働いています。
最近は、順調な採用のおかげでメンバーが増え、座る場所がどんどんなくなってくるという
成長痛のような事態が発生していることも社員がテレワークをする理由になっているかもしれません。笑
日本では約30%の企業がテレワーク制度を導入しているので徐々に普及していると感じますが、Phone Appliのテレワークは何がイイネ!なのかと言いますと、、、

円滑にテレワークをするための環境がイイネ!

具体的には、ビデオ会議端末とその数です!


写真のような大画面のビデオ会議端末は、社内に10台、少し小さい端末が7台あります。
この端末で出来ることやメリットが多くあるので箇条書きで書いてみました。
(あくまで個人の経験に基づく内容です)

・カメラが高性能なので表情がはっきりと見える
・声が聞こえないといったことがなくスムーズな会話が可能
・HDMIやアプリから画面の共有が可能なので全員で同じ画面を確認しながら会話をすることが可能
・ホワイトボード機能でメモを書き、そのままチャットに共有することが可能
・共有画面にもペンで記入が可能
・携帯からも会議に参加ができるので移動中の時間も有効活用することが可能
・URLに入るだけなので登録なしで外部の方も参加が可能


こんな変化が、、、

・一人のPCの画面をみんなで覗き込むことがなくなる
・「社内会議だから会社に行かなきゃ!」が減る
・会議の時間を柔軟に調整できるようになる(社内外問わず)
・社内の会議で資料を印刷することがなくなる。事前にメールで送っておかなきゃ!も、不要
・会議で書いたホワイトボードの写メを撮って共有する必要がなくなる
・徐々にテレワークに対する抵抗(周りにサボってると思われてるんじゃないか感)がなくなる

当社では、隔週で全社MTGがあるのですが、そのMTGをリモートで参加をすることも可能です。
自宅などから参加できるのはとても好評で、先週の全社MTGでは、約175名いるメンバーのうち約80名がリモートで参加をしてました!

このようにPhone Appliでは社員が働きやすく、パフォーマンスが最大限発揮できる環境を整えております。

他にもまだまだありますが、徐々に記事をアップして参ります。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、職種などもご覧くださいませ。
多くの方にお会いできるのを楽しみにしております!

株式会社PHONE APPLIでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング