1
/
5

【内定者ブログ6】一瞬一瞬を大切に

こんにちは!
2018年卒の橋村 彩織(はしむら さおり)と申します。

2017年も終わり2018年に突入しましたね。みなさんは昨年どのような1年でしたか?

私にとって2017年は自分に1番向き合えた1年だったと思います。
というのも、就職活動という、これから先の将来を考える人生のターニングポイントがあったので、良くも悪くも自分のことをしることができました。


そのきっかけとなったのは様々な企業の方々、他の大学の人との出会いです。

就職活動では、普段交流できないような様々な企業の社長や大学の人の今までの経験・考え方を聞くことができるチャンスだと思います。

話を聞いて、私が尊敬できるなと思った方々に共通点があることに気づきました。


それは常に新しいことに挑戦していて、自分に限界を作っていないということです。


趣味でも仕事でもそうですが、現状に納得していないからこそより良くするために模索し、実行することで成功している方が多かったように思います。


そういった方々の考え方や今までの経験を聞くことにより、自分が今の現状に甘んじてしまっていて、新しいことに挑戦できていないことを実感しました。
生活の中で「今」を大切にできず、なんとなく過ごしていたなと。


それから私が1番大切にしたことは「一瞬一瞬を大切大切にする」ことです。


◉一瞬一瞬を大切にとは?

私が思う一瞬一瞬を大切にするとは、日常を当たり前にせず、もう一歩先へ踏み出すことだと思います。

現状に甘んじるのではなく、目的を持って何かに挑戦することですね。


いつもの生活に新しい習慣を取り入れてみる、今までの習慣を見直しちょっと変えてみるなどなんでもいいのですが、変化をつけることは大切です。


◉自身の新しい習慣

私自身昨年のちょっとした変化の1つは、6月からジムに通い始めたことです!


今ではほぼ毎日通っており、新しい習慣になりました。社会人になるに向け、体調管理、自己管理をしっかりしないといけないと思ったので、運動して体力をつけようという目的を持ち入会を決断しました。
といっても、痩せたかったという理由もあったのですが 笑


実際ジムに通い始めて体調を崩しにくくなったり、生活リズムが整ったりとすでに効果を実感しています。また、減量にも成功しました!


◉アルバイトでの目標達成

2つ目の変化はアルバイト先での働き方です。


私は大学1年生の頃から今まで個人経営の飲食店でアルバイトをしています。

そのお店をアルバイト先に選んだ理由は、個人経営なのでマニュアルが無いため、その場での臨機応変な接客対応を身につけられると思ったからです。


普段から新しいコースの提案やリピートしていただけるような接客を考えて働いているのですが、昨年の9.10月に問題が発生しました。それは、店舗売り上げが前年と比べても著しく伸び悩んでいたのです。


そこで、今までの接客をもう一度振り返り、どうしたらリピートしていただけるのかを自分なりに考えてみた結果、お客様に感動を与え、そのお客様だけの特別感を感じられる接客だと思いました。


会話の中でお客様の好みや癖を探り出し、お客様によってオススメや接客を今まで以上に変える試みを11月に実行し、12月の売り上げ目標を過去最高の1000万円に設定しました。


ただ業務的に接客するのではなく、そのように目的を持ってお客様と向き合って接客したところ、12月の売り上げ目標を大幅に達成することに成功したのです!



このように目的を持って行動することは重要であり、同じ作業をしていても、なんとなくやるのと目的を考え、理解してやっているのでは全然違います。
目的を持ち行動する、挑戦するからこそ結果がついてくるのです。


ピアラで働いている先輩方も一瞬一瞬を大切にし、活躍している人が多いと面接などを通して感じています。

また、がむしゃらに頑張ってる人に対して、挑戦する場や環境を整えてくれている会社だとも思います。


4月から入社するにあたり、そのような先輩方に負けないように「一瞬一瞬を大切大切に」し、自分自身に限界を作らず挑戦して、日々を充実させていきたいと思います!

株式会社ピアラでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング